プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと小耳にはさんだのですが、
現在、スーパー等小売店に並んでいるあさりはほとんどが中国原産で
2、3ヶ月国内の海に漬けて国産として販売していると聞きました。
この事を聞いてからスーパーに行ってアサリのパックを見てみたところ、原産国の表示はなく、国産との表記しかありませんでした。
これって、正直おかしくないですか?
国産のあさりが全く取れないはずはないんで、国産と外国原産のあさりがあってもいいと思うんですが・・・
法的な事は全くわかりませんが、なんかすっきりいたしません。
わかる方おられましたらこの疑問に回答願います。

A 回答 (4件)

いまどきはアサリの旬ですからおいしいですよね。


国産か外国産か・・・近年の偽装表示問題などを考えると、確かに納得できないところはあります。
法的に正確なところは専門の方の回答にゆだねることにします。

中国や韓国から輸入され国内で「蓄養」され国産表示で売られているアサリはかなり多いと思います。2006年の北朝鮮からの輸入停止が始まったときは、流通量が激減したとも聞いています。
また、国産アサリの稚貝の供給地は東京湾、三河湾、有明海の3ヶ所で、このどこも資源枯渇、環境悪化の影響で純粋な国産アサリは減ってきています。ですがアサリの消費量はここ数年横ばい状態ですから、輸入に頼っていることは間違いないと思います。
最終的にはhuzi0805さんが外国産のアサリであっても食べてもよい、と考えていらっしゃるかどうかです。
国産かそうではないかを見極めるのは大変困難ですが、ひとつのヒントとして、貝殻の模様にその特徴が見られます。参考URLをご参照ください。アサリの地域差を見ることができます。
私は春先から秋口まで潮干狩りを楽しんでいます。実際に自分で採ったアサリは国産、外国産に関わらずとてもおいしく食べています。

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/m …
    • good
    • 3

あさり美味しい季節ですよね。



少し前、スーパーで「韓国産」がありました。
初めて、見ました。
いつもは「愛媛産」か「熊本産」を見ますし「中国産」も。

今、熊本の馬刺しもカナダ産を偽り、熊本名産でインターネットで売る業者も有るようです。。。困った。。。
うには、観光名産でも別格で、原産・加工共に日本で無いと「国産」表示は出来ないそうです。

鯵の干物は、加工が日本なら「日本産」になるそうですね。
静岡産でも中身は、中国もあるそうで。。。

特産・名産と表示があっても、裏を見ないと買えませんね。
    • good
    • 0

愛知県のスーパーではアサリの表示に、三重県産とかハマグリなら鹿児島産とか書いてあります。


外国産の場合は、中国産や台湾産と明示してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の地域では、産地表示に外国があるんですね。
品質に問題なければ、堂々と産地は表示すべきですよね。
外国産でも国内産でも見かけ上の違いは正直私にはわかりませんでした。

お礼日時:2009/04/24 20:47

 外国産の稚貝を使っていたとしても蓄養期間の長いほうを産地として表示することができますが、国産と表示する場合はその水域か海域を表示しなきゃいけないので、あまり良心的なスーパーじゃないですね。



>国産のあさりが全く取れないはずはないんで、
 確かにそうですが、国産の生産量自体は昔と比べて激減しています。相場もかなり違いますので、純国産のものはあまり一般スーパーには出回らないかもしれません。量としては外国産と国産の比率は概ね3対1くらい(正確じゃないです)じゃないかと思いますが、この世界はかなりグレーな部分がありますので、本当のところはよくわかりません。
 
 私の周りでも子どものころと比べて海岸線の砂浜がかなり少なくなっています。また漁業従事者も減る一方です。国産の生産量が少なくなっているのは、獲れる場所が減ったことに加え、獲る人が減っているというのも大きな要因です。両方減れば国産が少なくなるのは当然ですね。

 近くに市場(一般客入場可のところ)があったら一度見に行くといいですよ。一口にアサリといっても実に様々な産地のものが流通し、価格も相当違うのがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内で採れるあさりの量は激減しているのですね。
こちら(九州ですが)では原産表示のない国内産(?)が出回っており、結構いい値段してます。
外国原産特に中国産とか表示すれば、過去に野菜の残留農薬で問題になったこともあったんで売れ行きに影響するからなんでしょうね。
いまや芋焼酎の芋から他国の輸入に頼る現状のようなんで、消費者自体がアンテナを高くするしかないですね
勉強になりました。

お礼日時:2009/04/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!