プロが教えるわが家の防犯対策術!

前提として、その会社は倒産せず、社員の首切りもしないとします。
入社すれば、本人が自己都合で辞めない限り、定年まで勤められる会社です。

その会社で、
・定年まで勤めれば相当の退職金がもらえるが、ボーナスは一切ない。
・ボーナスは夏冬で相当額支給されるが、定年まで勤めても退職金はない。
この二者択一だったら、どちらを選びますか?

ちなみに、新卒から定年までに支給されるボーナス額と退職金の額は同じとします。
退職金を選んだ人に対しては、中途退社でも退職金は支払われます。

A 回答 (7件)

実社会を参考にして考えられない、非現実的な難しい質問ですね。


要するに、どちらも入社したら退職まで安泰な企業だと言う事ですね。

賞与が無くとも、日々の生活に困窮しない経済状態である事を大前提で回答するなら退職金を選ぶかな?すっかり質素な貧乏には慣れていますけど。
その長年の貧乏ライフに耐えた褒美としての退職金と捉えます。

しかし筆舌に絶する薄給、毎月の赤字分は賞与で補填を当て込む状態なら、ボーナス優先。先ずは生きて行く日々が大切ですから。

退職金を賞与として分割で受け取るのも良いけれど…。
やっぱりまとまったお金の方が魅力的かな??
そんな大金、見てみたい!って感じデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、例えば夏冬合わせてボーナス80万として、勤続38年とすると退職金は3千万円を超えますね。
ちょっと高すぎますか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 15:51

ボーナスなし、退職金ありです。



多くの会社で・・・
就業規則をよく読めば書かれていますが、不況になったらボーナスは必ずしも払わなくても良いのです。カットできます。

話は脱線しますが、そういう理由で住宅ローンもボーナス払いはしてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう理由で住宅ローンもボーナス払いはしてはいけないのです
なるほど、でも実際は折り込み済みで考える人が多いですね。
ボーナスはもらえて当たり前の感覚がありますが、確かに業績に左右される不安定なものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:11

どうなるかわからない退職金より、今のボーナスですよね。


明日がわからない今、十年以上先のことなんてわかりません。

会社が今年持つかどうか、それすらわかりませんから。
ボーナスも退職金も無しって可能性もありますね。

ただ、条件として会社は絶対に倒産しない。
リストラもされない。

そういう条件だったとしても、私はボーナスを選びます。

私が会社を見切るかも知れませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>私が会社を見切るかも知れませんから
なるほど、退職金は定年まで勤め上げるというイメージがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:02

今の生活が大事なんで「ボーナス」


でないと家のローン払えましぇ~~~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
折り込み済みで返済計画を立てますね。
確かに、退職金をもらう頃にはローンの家もガタが来ている頃ですね。
退職金で一括返済だとしたら、利息が大変ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:00

"ボーナスの金額の多寡に係らず、支払われる代りに、退職金がない(or削らる)タイプ"の方を私は好みますね。



その訳は
I)給料だけで家計を遣り繰りするのを死守する限り、ボーナスを貯蓄に回せその間の利息が例え半年に\10余だとしても溜まる

II)中途退職なら自分の意思が作用するから大差ないと言えそうですが、死亡退職のケースなら家族(遺族)に退職金が支払われるのでしょうけど、本人は三途の川を渡り切るなり、昇天済みで絶対受取れぬ

の主として2点の故に、なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生きているうちに、しかも元気なうちに使いたい、ということならボーナスでしょうね。
日々の生活に使い勝手がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 15:58

私個人をモデルで考えてみると。



これだけ問題の多い人生を送っているのに20年以上も辞表を書かずに済んだのが不思議。
(先日、高校生の息子に「何故、お父さんはクビになってないの?」と真剣に聞かれました。^^;)
この奇跡が後、20年も続くとは思えない。

様々な客観的データで自分を分析すると「信長って長生きしたなぁ。」と本当に思っている。(^^)v

以上の理由から「ボーナスはあるが退職金なし」を選択します。

家族は「退職金はあるがボーナスなし」しかも「できれば勤務時間中に」と思っているような気がします。

労災・・・ふむ、悪くは無い。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、でも20年以上勤務されているなら、中途退社でもちょっとした退職金は出ますね。
>労災
私の知り合いはこれで苦労しました。
まともでない会社は労災を認めませんから・・・
仮に認められても、よほど大きな怪我でない限りは微々たるものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 15:55

両方の制度が無い当社には無縁の話ですが、



どっちかならボーナス優先ですね。

まぁ、

A:数年後の消費税アップ条件の定額給付金がいいか、
B:双方無しがいいか、

それに似た質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス優先ですか!
日々の生活を考えたら、ボーナスの方が使い勝手がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!