プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆を食べたいと思っているでのですが、スーパーなどでパックに入っている納豆は、あまり新鮮そうでなく気が進みません。ましてや工業製品そのもののタレなどが入っている製品はパスです。なかなか難しいとは思いますが、都会で入手可能な”ホンモノ”の納豆があれば、どこで買えるか教えてください。本当は自分で作ればいいのでしょうが、それは不可能なので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「天然わら納豆ふくふく」をおすすめします。


パック納豆のように納豆菌を加えて作るのではなく、藁に自生する納豆菌で発酵させた「本物」の納豆です。
楽天で取り寄せできるので検索してみてください。

ちなみにスーパーで売っている藁の納豆は入れ物が藁なだけで、作り方はカップ納豆と同じ物がほとんどですので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。これはホンモノですね。早速楽天で検索してみます。

お礼日時:2009/04/21 19:58

とりあえずは天狗納豆あたりでよろしいんじゃないでしょうか。


http://www.tengunatto.jp/

東京でも数店舗で買えるようです。
http://www.tengunatto.jp/store/store02.html

クールで宅配してもらってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。ウェブサイトを拝見しましたが、なかなか良さそうですね。やっぱり茨城ですか。以前に茨城出身の方が、東京で売っている納豆は食べられないと言っておられたことを思い出しました。東京でも買えるようですので、一度試してみます。

お礼日時:2009/04/21 19:34

新鮮な納豆なら蒸したての大豆がそうです


蒸したての大豆に納豆菌を混ぜて寝かせると納豆になります
自家製も市販も同じものです
市販の納豆に刻み葱と醤油というのが正統派納豆の食べ方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。スーパー等で大量販売されている食品を否定するわけではありませんが、そのほとんどが実態は食品というより、工業製品に近いと思っていますので、このような質問をさせていただいた次第です。

お礼日時:2009/04/21 19:29

>あまり新鮮そうでなく


そもそも納豆は、納豆菌により「豆を発酵させた」悪く言えば「豆を腐らせた」食品ですから「新鮮」という言葉は当てはまりませんが?
上記のとおりですので、売っているものは全部「ホンモノ」です。
それが嫌なのであれば、藁苞の納豆を探して購入してください。ただし質問者さんのいう「新鮮」に該当するかは不明ですが。

>本当は自分で作ればいいのでしょうが、それは不可能なので、
藁がなくても「納豆菌」そのものが購入することもできますので、誰でも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。「新鮮」という言葉は適切でなかったかもしれませんが、工場で作られパックされた納豆は、できたてという感じがしないので使った次第です。また自分で作れる時間があればいいのですが、なかなか時間が取れないので不可能という言葉を使いました。誤解を受けぬよう言葉は適切に使わなければいけませんね。失礼しました。藁苞のものを探してみます。

お礼日時:2009/04/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!