プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェトランドシープドッグを二匹(♂♀)かっているのですが散歩、トイレのしつけと無駄に吠えてしまって困っています。

犬専用の場所を作って扉をつけて、そこにゲージ×2・大き目のトイレ・ゴミ箱と棚を置いています。
ベランダやリビングに出したりもします。

しかし、外を通る人や車などに気がつくのかとてもよく吠えたり、家に小さい子(ちょっとうるさい)が遊びにくるとずっと吠えています。(♂が吠えるのを♀が止めようとさらに吠えている感じ)
そして、トイレのシートをめちゃめちゃにしてしまいます。
しかもトイレははみ出してしまうことが多いです。(なので中型犬なのに一番大きいシートを使っています。♂はゴミ箱の角にも引っ掛けてしまいます。お互い同じところにするのが嫌なようにも見えます。)

散歩(一日おき10~30分くらい)では、♂は臆病でずっと引っ張りっぱなし、♀は前は良い子だったのに近頃は人や自転車に吠えてしまいます。

ご飯のときはお互い餌をとられると思うのかうなりながら噛まないで急いで飲み込んでしまいます。そしてケンカになってしまうのでケージの中であげています。(別々の部屋であげても♂は扉や壁に向かって吠えたりアタックして鼻から血が出てしまうことも)

♂は何度か家族を噛んだことがあります。(針で縫いました。周りが見えなくなった感じ(キレてる?))
攻撃されると思うのか、手を上に上げる動作が原因のように思います。
あと、自分の手?肉球をなめる癖(かゆい?)があるのでそれをしている時に邪魔をしてしまうと怒ります。
なのでブラッシングや爪きりなどが大変です。

・二匹はあまり仲良くありません。(普段は同じ部屋でも大丈夫みたいです)
・後から来た♀(気が強い)が♂の順位を抜かしてしまいました。
・ほめて育てようとするのですが、あまりコミュニケーションをとりたがらず冷めたというかしら~っとした感じであまり効果がありません。

新築のため父が家を汚されるのが嫌らしく、もう時間がたってしまっていて犬はわからないと思うのに怒鳴ったりゲージを思いっきり叩いたりして叱るのでそれも良くないと思います。

前から私が率先してしつけを担当していたのですが♂に何か嫌なことをしてしまったのか嫌われてしまい、噛まれるようになり、今は危なくてしつけがあまり出来ません。
しかし、家族に犬のしつけについて話すとケンカになってしまうので(とくに父)出来ません。
家族全員が違ったしつけ方をしているので、やさしい母や祖母に犬はべったりで厳しい私に♂は敵意むき出しです。(自分と同列だと思われているようです)

全て飼い主である私と家族が悪いのだと思うのですが、このままだとかわいそうなのでどうかアドバイスいただけると助かります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

問題をたくさん抱えていらっしゃるようですが・・・。

一番気になったのは「ほめて育てようとするのですが、あまりコミュニケーションをとりたがらず冷めたというかしら~っとした感じ」という所です。噛むという問題も抱えられているので、今の状態では飼い主(あなた)との信頼関係が感じられません・・・。

とりあえず、1日おきの10~30分の散歩はあまりにも少ないと思います。
シェトランドシープドッグは活発で、運動量は多く必要な犬種です。できれば毎日1時間の散歩、さらに週末にはドッグランなどで思いっきり走らせた方が良いと思います。
ご家族が多いので、お散歩は交代で行くことができれば、ひとりひとりの負担は少ないのではないでしょうか。
肉球をなめるのはストレスがたまっている為で、放っておくと皮がむけてかわいそうなことになります。
散歩では引っ張ったり吠えたりするということですが、とりあえずそれはあまり気にせず、運動量を増やすためロングリードでボール投げなどしてよく遊んであげれば、犬の表情も変わってくると思います。
一緒に遊ぶことによってあなたの事が好きになり、色々な問題が少しずつ解決するかもしれません。
犬は大好きな飼い主に誉められたいと思いますし、そうなれば躾もかなりラクにできるようになるのではないでしょうか。
本当は専門のトレーナーの方に相談されたほうが良いと思いますが、躾についてご家族の方との話し合いも難しいようですし、今できることはわんちゃんと良く遊んでコミュニケーションをとるということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりストレスなんですね。ますます可愛そうです。
信頼関係といいますか、まさに犬!って感じのくっついて回る感じじゃなくてクールなんです。
でも帰ってきたときや犬が遊んで~と来たときは尻尾ふって飛びついてきてたのしそうなんですけど。なんだか変わり者なんです。
ただ仲の良い母にもキレるときはキレるんです。回り見えてない感じで。

散歩がすくないのはわかっているんですがあまり散歩すると♂のほうの足が傷ついてしまうみたいで・・・。
散歩には行きたがるんですが、外に出るのはすっごく怖いみたいなんです。
ドッグランにいっても緊張?といいますか怖がって固まってるんです・・・。
普段室内ではタオルひっぱったりボールで遊ぶのですが全部♀のほうが途中で邪魔してきて諦めちゃうみたいなんです。
♀と別の部屋でやろうと思っても人間からでなく犬がやって~ともってこないときはやる気ないみたいで、めったに遊べません・・・。
常に窓の外を見たり階段の下(玄関のほう)を見てふせっていて(監視?警備?)、何かが通ったら吠える、もしくは角で寝ているみたいな一日をすごしているみたいです。
毎日なでたりしているのですが、気付かぬうちに怒らせてしまったり。。。まだまだ時間がかかりそうでどうしたら良いかわかりません。

NO.2です。

お散歩についてですが、オスのワンちゃんの足が傷ついてしまうというのは、肉球を舐めるのと関係しているのでしょうか?
それでも「散歩は行きたがる」のであれば、やはり時間と機会を増やしてあげればと思います。
それによって足の裏も固くなり丈夫になると思いますよ。
外を怖がるのはやはり「慣れ」もありますので、毎日行くようになれば変わって来るのではと思います。

ドッグランで他の犬を怖がって固まるのであれば、例えば早朝の誰もいない時間に行って、2匹だけで走らせるのはいかがでしょうか?
他の犬と遊びたがらない犬の飼い主さんは、そのように使われている方もいらっしゃいますよ。
少しずつでも改善されれば良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃に散歩をして何度も足から血が出てしまいなめるようになりました。今は散歩も少ないのでめったにそうはなりませんが(怪我をしていないのに)足をなめる癖は治っていません。
少しづつ増やして慣れさせるのですね、散歩が少ないのはかわいそうなので頑張ります。
ドッグランは他の犬というより外にいること自体が嫌?みたいです。
それは先の目標として、まずは散歩を増やすことからはじめてみます。
まとめての返信申し訳ないのですが、みなさん回答ありがとうございました。
仲良くなれるようにがんばってみます!

とても大変そうですね!

まずは、少し整理をして、一つ一つを個別の問題として捉えてみてはいかがでしょうか?
そうすると、そんなに複雑ではないように思いますよ・・・。

まずは無駄吠えです。
これはストレスはまったく関係ないとはいませんが、ほぼ習慣です。
大切なのは、きっちりと叱ることですね。
ついつい面倒くさくて、叱らなかったりしていると、はじめは吠えない犬も徐々に吠え出すようになりますよ。
そもそも人間よりもはるかに聴力に優れていますから、当然外を通る人や車などに気がつきますし、見知らぬ人や、小さい子(行動の予測がつかない不審な動きをしますからね(笑))は犬自身が警戒して吼えるわけですから、(だから番犬という言葉もあるわけで・・・。)
あなたは、どうしたいですか?無駄吠えをやめさせたいのでしょうか?
でしたら、必ず吼えたときに叱ってください・・・。
犬は頭がいいですから、「あれ?今日は叱られなかった。じゃあ吼えちゃおうっと!」と思わせないで「あ~。やっぱり叱られちゃた・・・。」と思わせてくださいね。
これは根気が要りますよ・・・。
我が家でも大型犬を室内で飼っています。
大型犬のため何かあってからでは遅いので、専属トレーナーをつけました。そのトレーナーさんの受け売りですけどね(笑い)・・・。
我が家の子もトレーナーさんの訓練後はまったく吼えない子になりましたが、現在車が家の前で止まったり、インターホンがなったりすると吠えています・・・。少しずつ少しずつ、人間の顔を見ながら、隙をついて吠え出して、今では堂々と吠えています・・・。でも理由があるので、吠えていたらだれかきたのかな?ぐらいに思うことにしました(笑い)・・・。小さい子が怪しい行動(笑)をとると「ワンッ!」となるのでそういう時はゲージにいれ、それでもだめなときは、部屋の扉をしめてしまいます。(近所には夜中吠えまくっている犬がいて、これはさすがに近所迷惑・・・。)それではだめですか?

トイレシートですが、こまめに替えていますか?オシッコした上に乗るとグニョグニョして滑ってぐちゃぐちゃになります。(私も踏んでしまい滑ってぐちゃぐちゃにしてしまったことが多々あります)そもそも、人間だって、自分のオシッコ踏みたくはないですよね?もったいないといわずに、変えてあげてください・・・。あと、その子(犬)その子(犬)
の癖というか、がりがり掻いてからする子もいます。野生の習性というか・・・。その為にずれないトイレシーツ(テープが付いているんですよ♪)も販売されているぐらいなので、あなたのワンちゃんのことだけではないですよ・・・。♂はもともと足を上げてしますので、引っ掛けてしまうのは、多少は仕方がないというか・・・。(先代の子(犬)は♂だったので、結構はみ出しちゃってました)それが嫌ならお外でするように躾けるしかないですね。

散歩は少なすぎです・・・。
♂のほうの足が傷ついてしまうみたいで・・・。とありますが、充分な散歩がされていないのと、引っ張り癖があるということで、足の裏が傷ついてしまうんですよね。これも慣れです。肉球がやわらかいままなんでしょうね。沢山の運動をこなすうちに段々と硬くなって、あまり傷が付かなくなりますよ。後はお散歩の時間かな。日ががんがん照っているときは、避けた方が無難。アスファルトの温度は気温よりも遥かに高いので火傷をしますよ・・・。シェトランドシープドッグは牧羊犬に使われる位ですので、たっぷりと運動させてあげてください。

2頭の中が良くないのは、まあ、相性があまり良くないということなのでしょうか・・・。同じ犬種だからといって中がいいとは限りませんし、それが多頭飼いの難しさですね。ひどいケースではかみ殺してしまうこともありますし、病院送りはよく聞きます・・・。そこまでは酷くなさそうなので、仕方のない範ちゅうではないでしょうか・・・。もともと犬は群れで暮らす生き物なのですから強いものが上に立ちますので自然の摂理なのかなあ・・・。

噛まれたそうですが、『攻撃されると思うのか、手を上に上げる動作が原因のように思います。』とありますが、たいがいの本に書かれるぐらい犬を触るときは下からとよく言いますように、上からは・・・。それに『周りが見えなくなった感じ』とありますように、やはり興奮している時では・・・。可愛い我が子(犬)ですが、獣だということは、頭に入れておくべきですよ。犬が興奮している時に不用意に手を出した飼い主が噛まれることなんて、多々あります・・・。基本的にしたから手を出しましょう・・・。犬を呼ぶときに、おいでおいでをする人はあまりいないでしょう・・・。下からですよね。誤解しないで欲しいのは、かまれた人が悪いといっているのではなく、噛んだ犬が一番悪いんです。でも、なぜ噛んだのかも考えてくださいね・・・。

お父様が、怒鳴ったり、ゲージを叩く・・・。
別に犬を叩いたりしているわけではないですよね。それも、何かしらの理由があってのことではないのでしょうか。吠えたりとか・・・。だとしたらそれは大いに有効です・・・。犬は人の言葉のすべてを理解しているわけではなく、声色や、声の高さから判断していることが多いそうです。だから、叱るときは大きな声で出来だけ低音でというのが鉄則です。これもトレーナーさんの受け売り♪女の人の金切り声などでしかってもあまり意味がないそうですよ♪男の人が一番♪そしてすばやく・・・。なのでウチにきていたトレーナーさんは、吠えたりしたら、大きな怒鳴り声とともに、手に持ってるものを投げていました・・・。けして当てないように・・・ね。汚したら叱る・・・。いいんじゃないですか・・・。家族みんなが、汚したら叱る・・・そうしたら汚したら叱られるって犬も解りますよ。(汚す=何なのか解りませんが、かじるとか、いたずらするとか、がりがりするとか、吠えたりとかでしたら、明らかに犬に非があることで立派な躾けですよ。)犬なんだからしょうがないではなく、犬でもちゃんと解ります・・・。

最後に『嫌われてしまい』とありますが、違うと思いますよ。ただ単にあなたが一番下に見られているんじゃないでしょうか?一番怖いお父様が群れのリーダーで、お母様、おばあ様が続いて犬たち、最後にあなたになっているように思います。『犬がやって~ともってこないときはやる気ないみたいで、めったに遊べません・・・。』我が家の一番下の子がまさに今のあなたみたいに「呼んでも来ない」「遊んでくれない」「言うことをちっとも聞いてくれない」と不平不満だらけです。
『親に頼むんですけど教室に預ける費用はないみたいで』とあることから学生さんですか?だったらなおさらあなたには申し訳ないですが、一緒にいる時間が長いお母様やおばあ様になつくのも仕方のないことかも知れません・・・。あなたに牙を向けるのもあなたを見下しているんではないですか?まずは、しっかりあなたが信頼関係を築くことですよ。

あなたの心配に思っていることは、特別酷いことでもなく(でも散歩は行ってあげてください・・・。)割と多くの人が、無駄吠えなり、トイレなどで悩んでいますよ・・・。
だいたいはテレビ等で写る理想などとはかけ離れ、犬と人と折り合いをつけて仲良くやっているんではないでしょうか?
我が家に来ていたトレーナーさんの愛犬はしつけというか、その手のコンクール(躾けのコンクールみたいなもの)で2回優勝している優秀な子(犬)ですが、留守中など、いたずら三昧だそうです。盗み食いをしたり、散らかしたりと・・・。
完璧なワンちゃんはそうそういないですし、完璧な飼い主も早々いませんよ。それでも意外とワンちゃんはあなたの家族が大好きだったりしますよ・・・。

躾けのめんで、どうしても困るというなら、大手のペットショップなどでも無料の躾け講習会など行っていますよ・・・。だけど経験上躾けでがんばるのは犬ではなく、人間ですよ・・・。
    • 0

>全て飼い主である私と家族が悪いのだと思うのですが、このままだとかわいそうなのでどうかアドバイスいただけると助かります。

>でももう5年くらいずっと続いていることなので、なれてはきたのですが犬たちがかわいそうなんですよね。
>やっぱりストレスなんですね。ますます可愛そうです。
>飛びついてきてたのしそうなんですけど。なんだか変わり者なんです。ただ仲の良い母にもキレるときはキレるんです。回り見えてない感じで。
>散歩には行きたがるんですが、外に出るのはすっごく怖いみたいなんです。
>ドッグランにいっても緊張?といいますか怖がって固まってるんです・・・。
>全部♀のほうが途中で邪魔してきて諦めちゃうみたいなんです。
>毎日なでたりしているのですが、気付かぬうちに怒らせてしまったり。。。まだまだ時間がかかりそうでどうしたら良いかわかりません。

5年間で慣れてきている仰っていますが、手を噛まれてまで大変でしょ。仰る通りにシープドッグ君達もどうしてよいのかわからなくなっているのでしょ。2匹目をお迎えになったのが何年目かわかりませんが、それで大変になっているということも自覚されている。何かいろんな意味で対応できる、気持ちや頭の中を整理できる許容範囲を超えてお互いに大変だという印象を与えるようです。
離すべきは二匹のケージではなく、困っている人間と困っているシープドッグ君達かも。有料で犬舎に預けるというのが困難ならば、期間限定で預かってくれるボランティア(食餌、トイレシート持参)さんを募ってお互いの精神衛生を短期間でもよいので改善させませんか?
服従トレーニングに優秀と言われている犬種ですから手は上がると思うのですが。リフレッシュした状況で、いきなりドッグランではなく、服従のうえに入るコマンドから再度関係作りではないでしょうか。
お互いに気を休む時間が取れますように!!
    • 0

やはり散歩は少ないですね

散歩はストレス発散と運動だけでなく人間社会への慣れでもあるようです
我が家は夜ですが短時間でも多少の雨でも必ず毎日行きます
最近は帰宅が早い日が多いので平日でも一時間たっぷりです
以前、散歩時間が少なく夜鳴きをする事もありましたが
現在は私共々ぐっすり熟睡しています
怒る褒めるはメリハリが大切でワンコからしてみると怒っていても遊んでくれていると思ったり
褒めていても怒っているように感じてしまう事もあるようです
我が家は起こる時は大声で一喝、褒める時はしつこい位撫でてあげます
当初は私も良く引っかかれたり噛まれたりもしましたがひるまず流血してもダメな事はダメで徹底
今ではじゃれる程度はありますが本気噛みはまったく無くなりました
ワンコは頭の良い動物です
焦らず少しずつでも教えた事は覚えてきます
人間が根気負けしたらワンコの勝ですよ!!
    • 0

多頭飼いです。

なかなか凄そうな雰囲気ですね。家族(人間)間まで引きずって。。。ああもうお家に上がり込んでシープドッグ君たちをワサワサ、モフモフした~い。

精神的にお疲れになっているのでしょう。混乱もなさっているのでしょう。画像も今回の質問の主たる物とはあまり思えません。気持ちや色々な問題の整理が明確にできるように、費用がかかりますがトレーナー教室や犬舎にお預けになられるのも一つの方法だと思います。

お家を新築されて、自分たちのスペースが確保されている点はシープドッグ君たちにとって幸せな点ですよ。甘やかしてくれても犬が大好きな方もいれば、躾とは今離れていますが手厳しい家族もいらしゃって。。。いろいろ役割分担できているのでは。お困りの点はそういう役割、個性を持ち合わせているのに確たる方針や過ごす方法の模索ができていないことではないでしょうか。

「噛む-噛まれる人間」の現状を「噛む犬-噛むのを制する人間」にシフトすることで、お父さんにはビビリながらも無視し(笑、お母さんやおばあちゃんには思いっきり甘え(笑、お,筋の通った主がいてくれてたのもしいぞくらいが理想ではないですかね。トイレ、喧嘩はその次くらいの問題で。全然些細なことではないですけれどね。質問のタイトルの「トイレ・無駄吠え・散歩・二匹の仲」よりも最優先事項があるのではという指摘だけで今回は終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像は位置関係もわるいのかと心配だったので。。。(離したほうが良いかなと)
・・・確かにあんまり必要なかったです。
親に頼むんですけど教室に預ける費用はないみたいで。
でももう5年くらいずっと続いていることなので、なれてはきたのですが犬たちがかわいそうなんですよね。