アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同期の結婚式の2次会に呼ばれたのですが、行くのに新幹線で3時間かかります。
当人とは同期と言うだけであり、プライベートでは食事したり遊んだりはしません。
時期もGW中なので非常に迷ってます...。
皆さんなら参加致しますか?

A 回答 (5件)

参加しません。

同期としての付き合いしかない遠方の相手なら辞退すると思います。
近郊ならともかく、新幹線で3時間かからなくてもお断りします。
新幹線で3時間かかるのなら交通費も結構な金額がかかりますよね?
仲のよい同期だけ誘うのには抵抗があってのご招待かもしれませんね。
お断りされても相手の方も何も思われないと思います。

GW中ならなおさらです。
親戚が遠方に多くてGW中に挙式・披露宴というなら何とか理解できますが
2次会まで同じ日取りにするなんてゲストのことを考えてないですよね?
私だったら仕方なくGW中に式を挙げても2次会は別の日にします。
これは余談ですね(笑)

お祝いの気持ちだけお届けすれば十分だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

<仲のよい同期だけ誘うのには抵抗があってのご招待かもしれませんね。

それは非常に感じます。私以外にも遠方から誘われている同期もいますが、私以上に関係が薄いです(入社して10回くらいしか会っていないのでは?)

<2次会まで同じ日取りにするなんてゲストのことを考えてないですよね?
それは同感です。

私は行きません。

二次会って何のためにするのでしょうか?結婚式にしても、二次会にしても、その結婚を心から祝福したいと思える相手でないと私は出席しないと決めています。自分の貴重な時間を費やす事の出来る相手かどうか考えると、自然に答えが見えてきます。
あくまでも、私個人の考えですが・・・
お金がかかることですし。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。当人は別に嫌いではないですが、自分の結婚式には呼ぶつもりもないレベルです。
交通費をだしてくれるなら考えますが...。

私も#1の方と同意見です。

よほど仲のいい友達や同僚ならともかく、
そうでもない人の結婚式2次会のために
新幹線を使わなくては行けないほど遠い場所まで出かけることはないと思いますよ。
少なくとも私があなたの立場だったら行きません。
(もし私があなたの同期だったら、そんな遠くで行う2次会に「来てください」とも言えないです。本当に仲がいい同期だとしても「来てくれたら嬉しいけど、無理だよね・・・」というところでしょうか)

他の同期の方はいらっしゃらないのですか?
同じ立場の人にも聞いて、皆で対応をあわせてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

他の同期で同地域に住んでいる人達は参加すると思いますが、私同様遠方にいる同僚は、不参加の意志を幹事に伝えたそうです。私もそうしようと思います。

出席しません。

GWは自分なりに余暇をおもいっきり楽しみたい。
    • 0
この回答へのお礼

8,500円も2次会の会費がかかるのでびっくりしました。確かにGW中と言うので余暇を楽しみたいと思います。

私なら、しませんね。

食事もしない仲なので行かなくてもいいんじゃないですかねぇ?
しかも2次会ですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。行っても一言くらいの挨拶で終わりそうですし..。