アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適用の際、条件に「営業キロが100kmを超える場合」と書かれているときと「営業キロが101km以上」と書かれているときがありますが、たとえば東海道線熱海~六合(営業キロ100.3km)では学生割引は適用されるのでしょうか?営業キロを運賃計算に使うときは小数点を切り上げて101kmで計算するのはわかるのですが・・。詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

東海道線の熱海~六合(100.3km)では、学生割引は適用されます。



一般的には、「100kmを超える」と「101km以上」とでは微妙に意味が異なるのですが、旅客営業規則では第8条で「営業キロ(中略)を用いて運賃・料金を計算する場合の1キロメートル未満の端数は、1キロメートルに切り上げる。」と規定されていることから、JRの運賃・料金計算において、両者は同じ意味になります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/01_hen/03.html

ところで、旅客営業規則における「範囲を規定する表現」には、いくつか種類があります。

・100kmから→「100.0km以上」という意味です。
・100kmまで→「100.0km以下」という意味です。
・100km以下→「100.0km以下」という意味です。
・100kmを超え(る)→「100.1km以上」という意味です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …
(この条文には「から」「以下」「を超え」「まで」が入っています。)

・100km以内→「100.0km以下」という意味です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/04 …
(この条文には「以内」「を超え」「まで」が入っています。)

一方、「以上」「未満」という表現は、キロでは余り用いられることはありませんが、年齢制限や金額、人数に用いられています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
(大人と小児・幼児・乳児、10円未満の端数処理)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/05 …
(団体乗車券)

このほか、「から」「まで」は時期の範囲を表す場合にも用いられます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …

こうしてみると、キロの範囲で「以上」を用いるのは、大型時刻表や駅・旅行代理店など旅客案内向けに限った話のようです。

少なくともJRの運賃・料金計算にあっては、1km未満の端数は切り上げることになっているので、意味としては同じであり、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かい話ですが前提条件など詳しく知ることができて助かりました。

お礼日時:2009/06/22 17:55

100.3kmで学生割引は適用となります。



ご質問の記述については、「運賃計算では営業キロをkm単位に切り上げる」と言うことの扱い方で違いが出ます。

「営業キロが100kmを超える場合」
100kmちょうどを含むかどうかがポイントとなる表現です。
「以下」に対して「未満」という言い方がありますが、「以上」に対して未満に対応するような言葉がありませんので「を超える」と言います。
この記述の場合、運賃計算の場合に営業キロの小数点以下を切り上げているかどうかにかかわらず正しく理解できます。

「営業キロが101km以上」
こちらは、前提として「営業キロの1キロ未満の端数を切り上げているもの」として扱っています。
この記述の場合、100.3も100.1も100.9も101.0も全て101として扱うので、「101km以上」の用語が使用されています。

参考;旅客営業規則第28条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02 …
→ご紹介したURLはJR東日本の公式サイト内のものですが、旅客営業規則はJR旅客各社で共通です。
→条文に「100キロメートルを超える」とあり、数学的には「100<」、あるいは「100キロメートル以下ではない」ということですね。
    • good
    • 0

問題なく学割が適用されます。




「100kmを超える」というのは100kmでは条件に入りません。
質問者様もご存知のとおり、営業キロが101km以上というのは小数点を切り上げて101kmで計算するので実際には100.1kmから学割適用されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!