プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express6を使用していますが、今日受信トレイ内のメールが
全て消えました。
削除はしていません。
しかし、送受信をした際のタスクでは
XXXXXXXXXの新着メッセージ 新着0(0バイト)、合計105(48.3MB)となっています。
どうやら受信データーは残っているようですが、受信トレイには1件も
表示されません。
原因は何でしょうか?

ちなみに受信トレイのDBXファイルのサイズを確認しようと思いましたが、フォルダオプションの全てのファイルとフォルダを表示するに
設定しても表示されず、再確認すると表示しないにチェックが入っています。
この症状は以前からです。

A 回答 (4件)

#1です。



dbxファイルが見えないですか・・。
表示設定が効かない場合は、ウィルスによる場合もあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

また、次でレジストリーを確認してみてください。
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalu …

更に、質問者さんの今の状況でどうなるか解りませんが、検索の「詳細設定オプション」で「隠しファイルやフォルダを含める」ように設定して、「Outlook Express」や「.dbx」で検索を実行しても出てきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
ウインドウズの検索でdbxファイルが見えました。
そして紹介頂いたMail export使用でdbxファイルからメール
データーを復元できました。
また、復元の段階で受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxの
2つのファイルがあることが確認出来ました。
2つの受信トレイとも復元するとファイルが取り出せ、重複しているファイルが存在しました。
2つの受信トレイが出来た原因はわかりませんが、消失したファイルは
復元出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 14:05

#3です。



>復元の段階で受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxの2つのファイルがあることが確認出来ました。

(1)が、現在使用されているものかも知れませんね。
多分、Folders.dbxファイルが受信トレイ.dbxを認識できないトラブルが起こったのでしょう。

Outlook Expressでなくても、アプリを起動した際に自動生成されるファイルはそういう現象がみられることがあります。

肝心の「隠しフォルダの表示」設定は、Outlook Expressの不具合とは関係ないです。PC自体のレジストリーが壊れたとか、書き換えられたとかが理由でしょう。
対処法で治れば良いですが、治らなければ不便ですね。その場合は、OS自体のリカバリーが必要になるかも知れません。

なお、Outlook Expressの保存フォルダは、ツール→オプション→メンテナンスタブ→「保存フォルダ」から、Dドライブに変更して使用することも可能です。
私の保存フォルダのパスは、「D:\Outlook Express」にしています。
ここだと、いつでもメールデータファイルは見えます。
http://park2.wakwak.com/~k-maru/win-qa/oe-mainte …

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hinagohngさん いろいろ教えて頂きありがとうございました。
保存ホルダを隠しフォルダから通常のフォルダに変更する
事までは思いつきませんでした。
ありがとうございました。
トラブルは会社のPCで社内でわかる人がいなくて、
今後の業務に支障が出るところでした。
本当にありがとうございました。
今後は保存フォルダを変更し受信トレイにメールを溜めずに
整理して使用します。

お礼日時:2009/04/23 12:46

OEの不具合でしょう。


OEのメールデータは特殊なファイル形式で管理されているのでトラブルがよく起こります。
以下の津^ルが使えないかお試し下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515. …

OEは開発終了で今後の更新は期待できません。後継のWindowsLiveメールへ乗り換えた方が良いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0

Folders.dbxファイルがおかしくなれば見えなくなる(画面に表示されない)可能性がありますが、



「すべてのファイルとフォルダを表示する」にした後に、直ぐに
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express
に行けないのでしょうか?
デフォルトでは、このOutlook Expressの中にすべてのdbxファイルが保存されてます。

つまり、Local Settings\Application Dataが隠しフォルダですから、これらが見えないのでしょうか?
その時に見えたら、Outlook Expressフォルダをバックアップして、メンテナンスタブの「保存フォルダ」からの設定で別の見える場所に変更して新たに送受信を行い、バックアップしたファイルから復元をしてみる方法も取れます。

復元は、Folders.dbxが壊れていたら、インポートの方法は取れないかも知れませんが、その場合は、個々の.dbxファイルをemlに変換して、取り込むことになります。
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべてのファイルとフォルダを表示する」にしても表示出来ず、
再確認するとチェックしたはずの表示するが表示しないとなっています。
昨年の暮れよりこの状態になりました。
過去にDBXファイルを確認したことがあります。
今回も受信トレイ.dbxのサイズを確認しようとしましたが
隠しファイルは表示出来ません。
dbxファイル自体見えず2重のトラブルです。

お礼日時:2009/04/21 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!