プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートナーが禁煙を始めてから体調不良感(だるさ、思考の鈍り感、頭痛、憂鬱感等)を訴えています。
本人は禁煙と結びつけて考えていないようなのですが(喉の痛みから禁煙を始めたため、何かしらの病気が悪化したと思いこみ悩んでいます)
しかし検査の結果はどれも全くの良好、心療内科でも見て頂きましたがとくに問題はみられないようです。

じゃあ続く体調不良感の訴えはなんなの?ただ甘え?それとも医者がやぶで欝の始まりを見逃してる?
色々と考えて、ふと思い当たったのが煙草の離脱症状なのですが・・・。
現在禁煙3週間目ほどです。離脱症状はまだ表れるものでしょうか?
私は喫煙しないため、その強さや期間に見当がつきません。
禁煙経験がある方、離脱症状がどれくらいの長さ続いたか、意識しなくなったのはいつ頃か教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

タバコに含まれるニコチンは、アセチルコリンという脳内物質の代わりとして働くものとされています。


ニコチンを摂取している間は天然の(自分が出す)アセチルコリンが出なくなっており、
タバコを止めても、これが正常に出るようになるまでには時間がかかるのです。
ですからその期間が離脱症状・禁断症状と呼ばれる状態です。
どれ位時間がかかるのか、となると、様々な説があります。完全に正常になるには2ヵ月位はかかると書いてある本もあります。
又、個人差も大きいようです。
それで、アセチルコリンが不足するというのは、実は鬱病がそうなのだ、という定説があり。
だから離脱症状・禁断症状というのは、ちょうど鬱病にかかった状態に近いということになります。
で、禁煙欝という言葉があります。
タバコを止めた後、ずーっとアセチルコリンが正常に出ないままになってしまい、
そのまま鬱病に陥るというものです。実際にそうなるのはごく小数の人らしいですが。

この方は禁煙3週間目ということですから、まだ暫くは様子をみるのが宜しいかと思います。
その後数ヶ月を過ぎても体調不良が続くようなら、もう一度受診すると良いと思います。

ついでに。
この方がタバコを止めた動機を考えてみると、本当にタバコが止めたくてやめたのではない感じもします。
すると、取上げられたような悲しさというのを、ずーっと感じ続けているということがあるかも知れません。
そういう悲しさが無くなれば、もっと早く回復できるということになります。
タバコを止めたんだ、ということに喜びを感じることができるようになれば、
その喜びの脳内物質が、不足しているアセチルコリンを補うカタチとなり、良いバランスになるはずです。
だからタバコを止められたことがとても素晴らしいことなんだと考えられるよう、
沢山情報を集めて喜びに浸るというのも良いと思いますよ。

タバコを吸ってもそんなに強い快感は得られません。
普通の精神状態がプラマイゼロだとしたら、せいぜいプラス0.5位じゃないですか。
それに対しヘロインだのコカインだのという麻薬は、ものすごい快感があるらしいですが。

どうしてタバコが吸いたくなるのか。タバコが吸いたいと感じている時は、
その何時間か何十時間か前に吸ったタバコのせいで、実は気分が悪くなっているのです。
マイナス50位に落ち込んでいるのです。
そこでタバコを吸うと、僅か7秒程でプラマイゼロかせいぜいプラス0.5位のところに戻れる。
それをただ延々と繰り返しているだけなのです。
タバコがうまいのは、実は事前にタバコによって気分を悪くさせられているから、うまいと感じるのです。
何かの本にありましたが、だからタバコというのはまるで、
わざわざ窮屈な靴を履いて苦しい思いをし、それを脱いで快感を味わっているようなものなのだ、ということです。
一方において血管は弱る、心臓は弱る、肺は汚れる、金はかかる…と。
だから大いに喜ぶべきことですよ、禁煙は。
    • good
    • 2

私も喫煙10年禁煙そのごずっとです。


書籍では医学的に禁断症状が出るのは24時間とありました。
自分の場合も皆さんの言われている、「夢喫煙」が長い事ありました。つい最近もあったので、これは一生だめだろうなと思いますが、夢から覚めれば何も問題ないので、質問者さんの友人の問題とは直接関係無いと思います。
ただ、症状がひどいようだったら、タバコとは関係がないはずですので、神経科などで診てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

私も、禁断症状は3日ぐらいでしたね。


視野が狭くなったり、汗が出たり・・
ニコチンパッチ使えば禁断症状は抑えられるはず。

喫煙の行動に対する習慣・・ 思わず席を立って動き回ったり。
は1か月ぐらいかな?

前回の禁煙の時には、胃潰瘍と十二指腸潰瘍で通院して、禁煙3か月で終わった。今は喫煙者で快調。禁煙すると周りの人の体臭が気になるのもつらい。

もうそろそろ、また禁煙を始めるする予定です。
    • good
    • 0

20年吸い続けて、5年前に止めた者です。


個人差があるようですので、一概に言えませんが、参考になればと思いますので書いておきます。
他の方が書いてますが、自分が美味しそうにタバコを吸っている幻覚をみました。あと、体調不良としては、鈍い頭痛です。

私の場合、この鈍い頭痛が、1ヶ月ほど続きました。
この間、ずっと続いているかというと、そのような感じでもなく、1週間ほどはずっと体調不良が続きますが、その後は思い出したかのように離脱症状が出て、少しずつ、発作の感覚が開くようになってきます。
1ヶ月ほどしたらほとんど何もなくなりました。
    • good
    • 0

ここでの過去他回答者からの抜粋意見なので参考です

http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/charenji …
実体験では10年弱喫煙経験あり禁煙経験10年めです。
自分は三週間禁断症状経験しました。自分の場合では就寝時の擬似喫煙経験等です。リアルな夢でした。禁断症状個人差もあるとおもうので参考意見です。
    • good
    • 0

ニコチン中毒の離脱症状は、長くてせいぜい3日のようです。


私は2日でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!