アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。
混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。

長浜(黒壁スクエア)
彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード)
は、行きたいです。
彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか?

1泊しようと思います。
長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか?

近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。
滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか?
近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか?

その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

丁寧なお礼ありがとうございます。

南彦根駅周辺ですが、あのあたりは彦根の郊外にあたります。食堂やレストラン、決して少ないわけでは無いのですが、自動車利用を前提とした郊外型の店が多い為、駅からは結構歩かなければなりません。

だだ、南彦根駅前にはビバシティというショッピングセンター(そんなに大きくないイオンだと思ってください)があり、そちらにフードコートがあります。南彦根駅からはすぐです。営業時間は21時までです。
参考URL:http://www.vivacity.co.jp/index.htm (ビバシティ彦根)

コンビ二については数としては多くありませんが、セブンイレブンがあります。南彦根駅東口を出て左手。高架の道路の下を通って道なりに行くとあります。
詳しくは『セブンイレブン 彦根小泉町店』で検索してみてください。

なお南彦根駅ですが、新快速は停まりません。南彦根に停まる普通列車、野洲~米原間では昼間30分に1本しか走っていませんし、夕方~夜は少しだけ列車の本数は増えますが、彦根駅と比べて列車の本数に差がありますので、充分御注意ください。

>>長浜(長浜城、黒壁スクエア)、彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード)以外で長浜、彦根のオススメ観光スポットあれば教えていただけませんか。

彦根に関してはそうですね・・・
彦根城以外、それ程見るべきものは無いと思いますが、彦根城も色々ありますので観光協会のサイトを御覧になってみてください。一応観光スポットの案内もなされています。
参考URL:http://www.hikoneshi.com/ (彦根観光協会)

後、ひこにゃんだけは見て帰ってください(笑)
参考URL:http://hikonyan.hikone-150th.jp/schedule/index.p …

長浜に関しては、豊公園から見る夕日をお薦めします。長浜から見る琵琶湖はちょうど西側に広がっている為、関西でも屈指の夕日スポットとしてTVでも度々紹介されています。場所は長浜駅から琵琶湖方向にすぐです。

参考URL:http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_around …

夕日が沈んでしまうのは18時40分頃なので、18時20分頃から見るのが一番綺麗でしょうか。

また、長浜観光協会のサイトも参考にしてください。
参考URL:http://www.nagahamashi.org/index.php (長浜観光協会)

>>近江八幡は、まだいいのですが大津を観光するスポットに困っています。

大津ですが、個人的には大津は噴水がお薦めです。
特に夜間はライトアップされますし(20時まで)、琵琶湖周辺はそこそこ雰囲気が良いと思います。大津は京阪神からは近いので夜遅くなってしまいますが、その日のうちに帰ろうと思えば充分帰れますのでお薦めしてみました。
参考URL:http://www.otsu.or.jp/index.htm (大津観光協会)

今月末に噴水の修理を行うようですが、GWには間に合わせるようです。
噴水の時間帯等、詳しい情報はこちら↓も御覧ください。
参考URL:http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/ha04/200 …

また、ブルーメの丘ですが行けないことは無いと思います。
ただ、近江八幡駅から50分バスに乗り、更にバス停から10分歩くようです。バスも1時間に1本しかありませんし、きっちり日程を組んで行動されないとバス停で数十分待ちぼうけになってしまいます。往復に時間がかかる分慎重な回答をさせて頂きました。

近江八幡からはこちら↓のバス
参考URL:http://khobho.jp/mite/ohmi_bus/tim_dsp.asp?projC …

の北畑口行きに乗っていただいた上で、幅野町(日八線)で降りて10分歩きます。

また、このバスは近江鉄道線の日野駅も経由します。日野駅からであればバス15分乗って、同じく幅野町で降りた後は同じ行程となります。
近江鉄道線日野駅、彦根からは約1時間。近江八幡からは途中八日市で乗り換えとなり、近江八幡~八日市間が20分。八日市~日野も約20分ですが接続が悪い場合もあり、本数も30分~1時間に1本なので利用される場合は充分時刻を確認してください。更に日野駅からのバスも先程と同じく近江八幡からの路線なので、本数自体は1時間に1本のままです。

田舎の鉄道やバスは本当に本数少ないですからね・・・
時刻をきちんと調べれば不便では無いのですが、JR線側からは離れていますので、ブルーメの丘に行かれるのであれば一日のかなりの時間を使うことになりそうです。

また疑問等、何かありましたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCが起動しなくなり困っていましたが今日復旧しました。
いよいよ明日です。
楽しい旅行にしたいと思います。
丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 22:04

こんばんは。

彦根市に住んでいる者です。

彦根10時で長浜もですか。そうですね・・・ 時間的には問題ないと思いますが、質問者さんが各観光スポットでどれくらい時間を使われるかによって、注意しないといけない時間配分ではあると思います。

お泊りになられると言っても、彦根も長浜のどちらのスポットも夕方には人通りも少なくなってしまいますので、遅くても17時を目処に観光を終えるように計画を立てられると良いと思います。

以下、具体的なアドバイスをします。

彦根駅⇔彦根城は徒歩10~15分、彦根城⇔キャッスルロードも徒歩10~15分程度で行き来可能ですが、キャッスルロードと彦根駅の間は結構距離が離れています。特にキャッスルロードは彦根城側からは彦根駅とは別の方向に伸びる通りなので、一番奥まで行くと彦根駅まで徒歩25分近くかかると思います。

文面だけでは位置関係がわかりにくいと思いますので、地図を貼っておきます。
参考URL:http://chizuz.com/map/map42022.html

昼食のタイミング等難しい面もありますが、可能であれば彦根駅を13時過ぎには出て、早めに長浜に向かわれることをお薦めします。

彦根から長浜へは1時間に2本、新快速列車が走っています。普通列車は米原止めとなります。

長浜の黒壁スクエアですが、こちらは駅からも近く、主要な観光スポットが密集している為、彦根と比べてコンパクトに観光することができます。
また、個人的には彦根よりも長浜の方が活気に溢れていて、面白いお店もたくさんあるような気がします。その点でも彦根で時間を使い過ぎないことをお薦めいたします。(彦根に住んでいる者が口にすることでは無いかもしれませんが(苦笑))

こちらの交通状況ですが、そもそもバスはほとんど走っておりませんし、彦根と長浜の間は必然的にJR琵琶湖線。駅からは徒歩ということになります。

後、夜の状況ですが、はっきり言って田舎です。彦根にも長浜にも駅前にアルプラザという一応デパートらしきものはありますが、彦根は20時で閉店ですし、長浜も食料品を除いて21時には閉まってしまいます。

また、そもそも彦根駅前、ホテルと上記のアルプラザを除いて何もありません。地元の人が行く小さな食堂が何件かあるのと、銀行がいくつかある程度で・・・ まあホテルはそこそこありますが。
少なくとも、駅前だからファミレスや牛丼屋の一つくらいはあるだろう・・・的なノリはやめておいた方が良いです。本当に何もありませんから。
夜食事をするのであれば、ホテルのレストランか地元の居酒屋くらいしか無いです。

彦根ですらこの状況なのに長浜は・・・ 言わなくても良いでしょうか?(爆)


次に、大津と近江八幡ですが、こちらはその気になれば両方観光できると思います。仮に2日目の日程をこちらにすると、彦根を遅くとも朝8時~9時には出発しないと難しいスケジュールになると思います。
ただ、個人的に夜の大津から見る琵琶湖には興味があります。時間帯が遅くなっても良いのであれば良いかもしれません。

なおブルーメの丘は1日かかります。そもそもブルーメの丘は、JRからは離れており、バスの本数もあまり多くないことから移動だけでかなりの時間をとられそうです。どちらかというと、自家用車が便利な地域ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳細情報助かります。
5/3で1泊する予定です。。
南彦根のホテルをおさえました。
南彦根駅周辺もあまり飲食、コンビニないようですね。

長浜(長浜城、黒壁スクエア)、彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード)以外で長浜、彦根のオススメ観光スポットあれば教えていただけませんか。
時間的に、難しいのでしょうか。
近江八幡は、まだいいのですが大津を観光するスポットに困っています。
滋賀農業公園ブルーメの丘のチューリップがまだ咲いていれば行きたいです。

お礼日時:2009/04/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!