アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで、20GBのPS3を落札したのですが、初期型は現行のに比べて発熱が凄いと言うことを聞きました。

PS2の本体がないので、PS2互換のある物を欲しくて初期型を落札しました。

PS2の本体を買えと言われるかもしれませんが、何台も置きたくないので……

これからの季節が、心配で皆さんどうしていますか?
良い対策があれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

60G所持者です。



横置きの場合は後ろと右側はなるべくあける。後ろはコード類などでスペースは必然的に取られるので大丈夫だと思いますが、ラックの側面とPS3の右側をふさぐ様に置いてはだめです。(これが一番やりがちだと思います。)熱の逃場が後ろだけになるので壊れやすくなります。
また、ガラス戸があるTVラックに収納する場合は、ガラス戸は開けた方がよいですね。熱がこもり壊れやすくなります。
PS3用のUSB冷却ファンが売られていますが、あまり効果が無いどころか、吸気口ををふさいでしまう商品があるのであまりお勧めできません。

縦置きの場合は、上となる部分の空間をを開ける。その上に物を置いたりしない。理由は上で書いた右側が上になるためです。
熱とは別に縦置きの場合は、上の方が網目になるので液体や異物が混入しやすくなるので注意する。熱とは別に縦置きは安定が悪くなりがちなので転倒に注意する。HDDが入っているためHDDが壊れてしまう可能性が高いです。作動中は特に気をつけましょう。

どうすればよいか…。
私の場合はもっぱら横置きで去年の夏対策にやった方法ですが、PS3のゴム足の下にインシュレーター(100円ショップの防振ゴムでもOK)をおき、CDと同じ大きさの扇風機をPS3に向ける。それかラックに熱がこもる場合、熱を排出するようにCDと同じ大きさの扇風機を配置する。
まあこれでエアコンの無い部屋で30度を越える部屋で夏を2回越えています。(熱対策用の扇風機をつけてない事も結構ありましたが…。)
夏場は結構冷却ファンがうるさい時期なのでここら辺は仕様なので驚いてはいけません。(私も最初の夏は驚きましたが…。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ShinGundamさん、ありがとうございます。

横置きで使いたいので、扇風機を吸気口に当てれば良いんですね。
メタルラック(編み目の棚の)に置くので、通気性は良いと思います。

お礼日時:2009/04/21 12:53

初期型20Gを使用しています。



風通しの良い場所に置くのであれば特に対策は必要ない気もします。

Folding@Homeを24時間稼動させた状態で二夏を越しましたが、熱暴走と思われるものは経験していません。(但し、うちのPS3は縦置きです)
ちなみにPS3を置いてある部屋はあまり風通しが良くないのに加え、24時間稼動のPCを2台設置しているので、冬は暖房いらずです。(^_^;

気をつけていることを強いてあげると、吸気口をまめに掃除することくらいでしょうか。
    • good
    • 3

“横置き”より“縦置き”の方が熱の発散がいいので出来るなら縦置きが望ましいです。



熱処理が上手くいかないと、フリーズしますのでフリーズする場合は、配置を変えましょう。
    • good
    • 4

初期の物は持っていないのでどのくらいの違いがあるか


わかりませんが、テレビ台の下に置いておいても
特に熱くならないです。

風通しのよい場所に置いておけば大丈夫ではないでしょうか。
熱く感じましたら扇風機を当てておくか、
このような商品も売っていますので、
取り付けてみるのがよいのではないでしょうか。
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=506
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A