プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、道で車を運転している時に、故障やパンクをしてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか?

ジャフというのがあると思うのですが、家は会員にはなっていません。
電話ですぐに修理に来てくれるような、会社はあるのでしょうか?

もし知っている人がいましたら、教えてください。
また、そういうところを検索して自分で地域のところを探すとしたら、
どう検索すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

最近は自動車保険会社でそのようなサービスをやっています。


保険のおまけですね。おまけですが、重宝します。

またロードサービスで検索すると、沢山でてきます。

参考URLはその一社です。

参考URL:http://www.j-rs.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロードサービスで検索すればいいんですね・・・。
どこがいいのか判断するのに時間がかかりそうですが、
時間があるときに調べてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/05 01:08

no.#5番さんと同じで今(昔では考えられないぐらいのサービス)保険に含まれてます。


事故の際の連絡、レッカー現場急行サービス、事故時緊急修理、住まいの現場急行サービス、いずれも利用したから、保険料金が上がるわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が加入している保険には、パンクなどの保険は入っていなかったような気がします・・。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/11 01:08

以前私はJAFに加入していました。


数年前の出来事ですが、ある日、友人と北陸のとある漁港へ夜釣りに出かけた時不注意でインロックしてしまいました。早速JAFへ連絡したのですが会員番号を訊ねられ、「車の中に会員証があるのでわからない」と答えたのですが「それでは行けない」と言われました。友人も会員だったので、その番号では来てもらえないのか聞いたところ「本人の番号じゃないとだめだ」と言われ、しかたなく近くのアパートから針金ハンガーを拝借してなんとかドアを開く事が出来ました。
対応の悪さに腹をたてた翌日、早速解約手続きをしました。今は自動車保険会社のサービスを利用しています。2回世話になったのですが、去年の冬にガス欠で動けなくなった時にも対応が早かったし、半年前に県外でファンベルトが切れた時もレッカーの手配と整備工場への案内をしてもらえたので、今では出先の車の故障などについて不安を持つような事はなくなりました。またその時のレッカーの人に聞いた話では、JAFは知名度が高く会員が多い分対応に時間がかかり過ぎる。対応出来ても車を安全な所まで移動させて、後は自分で整備工場へ連絡させているらしいとの事です。本当のところは知りませんが。
別に私は自動車保険会社の回し者でも何でもありません。ただJAFに対して信頼を持てなくなった人たちの中の一人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。

私は今までJAFに頼んだこともなく、事故に合った時でも、ガソリンスタンドで直してもらったりしていたので、もし、道で事故にあったらどうするんだろうと不安になっていました。

保険にもそういうセットが入っているのは知っているのですが、私の加入している保険では、レッカーなどの保証が入っていないので、どこか、修理ですぐ来てくれるとこの電話番号だけでも、車に置いておきたいと思っていました。

そういうのを聞くと、少し不安になります。
ロードサービスというのも見てみて、いろいろいいサービスを探して見たいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/11 01:12

みなさんの言ってるとおりJAFをおすすめしますよ


車乗っていて本当に困った時は2回あります
一回目はパンクしたとき
その時スペアタイアに交換するために必要な工具を持っていなかったので困りました。しかもその時JAFに入っていなかったので泣きそうになりましたが、なんとか車好きな友達に連絡ついたのと、それほど距離が遠くないところでパンクしたので助けてもらえました。遠くにドライブしてたときにパンクしたかと思うと恐いですね。

二回目は雪に埋まって(北海道でFFというせいもあります)しまったんです。
前回の経験からJAFに入っていたので呼んで助けてもらいました。しかも無料でした。会員じゃなかったら何千円かとられたはずです。

JAFの料金は入会金2000円+年会費4000円(家族で入れば少し安くなるはず)。高いか安いかは人それぞれですが安心を買うとなったら安いものだと私は思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は会員になったほうがいいんですよね・・。

それもわかってはいるのですが、事故もめったにないので、非会員でもし、来てもらった場合にいくらくらいかかるのかと計算をしてみてから、決めたいと思いました。

非会員だと高そうですよね・・笑。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/11 01:07

全国的な組織ではJAF(日本自動車連盟)しかないでしょう


会員制ですが非会員でも対処してくれます
会員は年会費を支払う必要がありますが
昨今の自動車のトラブル確立を考えたら特にあせって
会員になる必要は無いともいえます
会員の特典はSOS時の金額が違うという事です

ワタシは元メカニックという変なプライドの為
非会員ですしこれからも入ろうとは思いません
本当のSOSの場合は元同僚に頼むかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非会員でも対処してくれるんですね。

何かある時のために、電話番号を控えておこうと思いました。
どれくらいの値段の違いがあるのかも、見ておこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/09 07:22

こんにちは



JAFでよいと思います
自分も期限切れていて会員で無い状態で
呼びましたがその場で会員になって
仮の会員証を発行してもらい修理してもらいました
もちろん会員価格です
年会費はその場で払いましたけどね!!

最近では任意保険の特約でも修理サービスなどあるようですね
自分の保険にも特約ついています!

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員に1度もなってない場合でも、電話をすれば来てくれるものなのでしょうか?

その場で会員になれるといいのですが・・・。
年会費がいくらくらいか事前に調べて見たいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/09 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!