プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレーヤーのレンズをそろそろ、クリーニングしたいと思っているのですが、
CDプレーヤー用のクリーニングディスク(湿式)なら持っているのですが、そのディスクでDVDプレーヤーのクリーニングを行ってもいいものでしょうか?
あと、湿式のクリーニング液が見当たらないのですが、何か代用できるような液体はないものでしょうか?薬用アルコールやエタノールというのでしょうか…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DVDプレーヤーのレンズクリーニングにCD用を使っても効果はありません。

理由は、DVDとCDとのピックアップ位置が異なる為です。しかも、レーザー波長も異なりますので、使用するだけ無駄ですし、下手すると却ってレンズの故障を招きかねません。クリーニングする必要がなければ極力クリーニングしない方が、レンズの寿命を延ばします。無用のクリーニングは避けるべきです。(メーカーによってはクリーニング禁止などと言う機種も存在します。)

湿式のクリーニング液は殆どが無水アルコールですが、レンズクリーナー用ディスクとセットになった物を購入しても1,000円程度ですので、やはり専用の物をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、以前、DVDだったか、パソコンメーカーにサポート電話した時もクリーニングは推奨しないとの回答をいただいた事がありました。
この問いを立てた後に、気になってクリーニングディスクのメーカーに電話したところ、大丈夫だと回答する方とお勧めしないとの回答に分かれました。言い分としてはDVD専用のものは映像が入っているので、CDでは無理かもしれないが、その逆は大丈夫という回答がありました。又、そのクリーニングディスクの購入がDVDデッキが出回る以前頃のものだった記憶があるので、保証できないとの回答でした。
Aradoさんの「クリーニングしない方がレンズの寿命を延ばす」との意見は初めてお聞きしました。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/04/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!