プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高生のキラキラの青春モノが読みたいんです。

イメージとしては、「キラメキ☆銀河町商店街」のような。
ずっと当たり前に一緒にいて、泣いたり笑ったり、バカやったり傷ついたりして、こんな日々が変わらずにずっとあると信じるけど、この時間に限りがあるという現実にぶつかり、悩んで少しずつ大人になりながらも、仲間たちの間には変わらないものがちゃんとある、みたいな。

とにかく、(1)中高生(2)マブダチ(3)限られた時間 ・・・そういう感じの青春小説はありませんか。

A 回答 (3件)

・「退出ゲーム」初野晴

ジャンルはミステリーだけど、質問者さんの求めるものを凝縮したような締めの言葉を含め、ちょっとコミカルだけど、眩しいくらいまっすぐでキラキラしている青春小説です。
・「秋の花」北村薫
(主人公は大学生ですが、彼女の目を通して、まっすぐ輝いて生きている(いた)女子高生たちの姿が描かれています。
・「屋上の暇人たち」(シリーズ)菅野彰
 女性向けのライトノベルで文体も癖があるため人を選ぶ気はしますが、「湘南」「学校の屋上でサボタージュ」「問題児の寄せ集め」「修学旅行」「夏休み」「トラブルだらけでいつもドタバタ」でピンと来たらどうぞ。

ベストセラーなので既読かも知れませんが一応以下の2冊も。
・「一瞬の風になれ」佐藤多佳子
・「夜のピクニック」恩田陸

番外
・「スタンド・バイ・ミー」スティーブン・キング
正確に言うと中学生になる直前の少年たちの話ですし、舞台はアメリカなので番外扱い。映画化もされたベストセラーなので既読かも知れませんが、「二度と戻れないあの特別な時間」「かけがえのない友情」についての名作、というと、やっぱりこれは外せない気がします。
青春を描いた名作、というと、マンガのスラムダンクや櫻の園と並んで、真っ先に思い浮かべる作品です。

私も青春小説が大好きなので、質問者さんがお好きな作品を教えてくださるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。とてもたくさんの青春小説をご存知なんですね。夜のピクニックは3回くらい読みましたね。大好きで。
他の作品もこれからひとつひとつ調べたいです。
わたしは青春小説といえばあさのあつこさんで、「バッテリー」は春が来る度に読み返します。あと「The MANZAI」もマブダチ感と悩んでる感がいいんですよね。「ガールズ・ブルー」もガラスのように繊細な雰囲気が大好きです。

銀色夏生さんの「ミタカくんと私」がぴったりな気がします。

暖かい小説なので是非読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは初めて聞く作品です。あたたかいってすごくポイント高いですね。また色々調べていきたいです。

「とらドラ!」(竹宮ゆゆこ・電撃文庫)、「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)がおすすめです。

後者は(3)なしでかなりバカ(笑)。
もう少し文学よりであれば「マイナークラブハウスへようこそ!」(木地雅映子・ジャイブ ピュアフル文庫)もおすすめです。弱小クラブだけど個性たっぷりなメンツが集まったクラブ棟でのお話。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「とらドラ!」は気になってたんですよ。他の作品は初めて聞くのでもうちょっと調べてみようかな、と思います。
すっごく楽しみですっ☆