プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメを購入しようと悩んでいます。
新社会人で、財布の中身もきびしいので、かなり慎重に選ぼうと思っています。

候補は、RICOHのcx-1、CanonのPowerShotG10、NikonのCOOLPIX P6000です。

いずれは一眼レフを購入しようと思っているのもあり、
カメラらしいデザインのG10かP6000のどちらかで悩んでいたのですが…

正直、cx-1の機能性(価格)にはすごく惹かれるものがありました。。。
一時はcx-1しか考えられないと思っていました。

価格comのレビュー等で判断すると、P6000よりG10がやや有力候補です。

一番重要視したいのは、やはり写真の雰囲気。
鮮やかな色合いのほうが好みで、静止体&人物を撮ることが多いです。
一眼レフを仕事に使うこともあるので、ド素人という訳ではありません。

本当、欲張り過ぎて3股をかけている気分です。
毎日大型電気店でため息をつく毎日;;(優柔不断ですみません)

あなたなら、どれを購入しますか?
オススメを教えてください!!

A 回答 (4件)

デザインだけでG10を購入しましたが後悔しています。

広角側の歪みが大きいです。添付画像が実写です。

「これくらいの歪みは無視できる」或いは
「どこが歪んでいるのか分からない」というのであれば
操作性やデザイン、質感、歪みと色収差以外の描写は優れていますから
これをお選びになるのもいいかもしれませんが
この歪みが気になるようでしたらG10はやめたほうが賢明です。
実際に私はG10を持って街に出るのが嫌になりました。
最近は直線の少ない田舎や花写真でしか使っていません。

RAW現像ソフトも有料ソフトと較べると甘いです。
所詮タダで付いてくるだけのものです。
G10のデータに関しては歪みも色収差も補正できませんから
RAWで撮る意味が殆どありません。
もともとキヤノンの描写はJPEGでも優秀ですから
JPEGが開けて歪みや色収差が補整できる他の現像ソフトを使うほうがずっとマシです。
言い方を変えれば、結局は有料ソフトを購入するようになります。
が、G10に対応したRAW現像ソフトがあるのかどうか・・・。

リコーのカメラは私の中では検討材料になりませんでした。
評判ばかりが先行していて
実際に撮ってみると普通のコンデジです。それにしては高い。

ニコンはG10と比較してデザインと質感で劣ります。
持つ喜びがあまり感じられません。
というか、この分野ではG10が飛び抜けていると思います。

この3機種の中では、歪みさえ無視できれば
或いはオマケのRAW現像ソフトで修整できればG10がお勧めですが
くれぐれもよく考えてみてください。

私はパナソニックのLX3を買い足そうかと思っています。
G10はまあ、撮らずに触っている分にはいいカメラですから。
「デジカメ RICOHのcx-1、Cano」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ヨーッロッパなどに旅行に行くなら、
建物などを撮る際、この歪みは気になるものではありますね。。。
G10ならDPPが使えるようですね。
住んでる場所は田舎ですし…多少の歪みはしょうがないものとして、G10に決めたいと思います。
実際の画像もあり、わかりやすい説明ありがとうございました!

>鮮やかな色合いのほうが好みで、静止体&人物を撮ることが多いです。

色合いはカメラの設定や、PCでのレタッチでどのようにもなりますので、実際に店頭で手に取ってみて、スイッチやレバーの使い勝手、シャッターの感触、液晶の見え具合、大きさ重さ(手になじむか)を基準に考えられてはいかがですか?
この3機種はいずれも優秀だと思います。どれを買っても小さな不満(違うのを買えばよかった!と思うこともあるでしょう)は出ると思いますが、それは違うのを買っても同じことなので、買われたカメラを使い倒してください。

機種によってはストロボなどがこの先に一眼を購入された場合に共用できるものもあるので、一眼の購入を考えメーカーを合わせるのもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どれを買っても小さな不満…。
そうですね!なんかこれを聞いてスッキリしました!
ありがとうございます。G10を購入したいと思います。

この3機種には軍艦部はありませんけど…

個人的にはニコンのコンデジは購入候補に挙がる事はあり得ません。
カメラらしいデザインといっても一眼レフではなくレンジファインダーですよね。そういう意味ではG10が一番カメラらしいデザインだと思います。

一眼レフ購入のつもりというのはデジタル一眼レフですか?撮影した写真をレタッチするのでしょうか。
キヤノンで統一するのなら画像取り込みソフトやRAW現像ソフトなど、デジカメ用ユーティリティソフトは共通です。ニコンも共通だとは思いますが、優秀なRAW現像ソフトは別売り。

画像処理エンジンに関していえばキヤノンは「ピクチャースタイル」という機能がデジタル一眼・コンデジ共に搭載されていて絵作りに関してはほぼ共通の仕上がり具合が期待できます。G10にはピクチャースタイルは搭載されていないようだがRAWで記録しておけばRAW現像ソフトでピクチャースタイルを適用できる。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/ …

ニコンはデジタル一眼では色合いの傾向が機種毎にまちまち。ピクチャースタイルに相当する機能に名前がついていますが、現行機種にそれが全て搭載されているわけではありません。P6000はピクチャーコントロールが搭載されているがデジタル一眼との比較がされているのを見た事がない。

>あなたなら、どれを購入しますか?
どれも買わない。
デジタル一眼を使い始めるとこの手のデジカメは使用頻度が極端に落ちてしまう。一眼レフの方が撮影していて楽しいがコンデジは撮影していて楽しいと思う事がない。
    • 0
この回答へのお礼

RAW現像ソフトを利用したことがないのですが(PhotoShopでなんとかしてきました)G10を買って、勉強したいと思います!

デジイチとデジカメの違いはすごく分かります。。。
しかし、デジカメも一台は持っていないといろいろと不便ですので…;
いずれ一眼レフも買えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

私は軍艦部に惚れてG10買いました。

しょぼいデジ一より遥かに写りは良いです。

バッテリーの持ちも良いです。 なかなか切れません。

手ブレ補正も強力です。 薄暗い場所でいい加減な構えで撮影してもなかなかブレません。
    • 0
この回答へのお礼

G10は、デザインがいいですよね!
操作性もいい感じなので、楽しく撮れそうな気がします。

cx-1もかっこいいけど、少しシンプルすぎるような。。
ありがとうございました!