アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovo R61 8942A39
をもっています

http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/ …
ついさっき、ねぼけつつ、CentOS5を、CDいれてウィザードにしたがって・・
いれてしまいました。

で、ThinkVantageボタンを教ても、あの独特の画面
(ふぁいるれしゅきゅーやハードテストができる画面)が表示されません。
これって、隠れ領域を削除してしまったということなのでしょうか?

で、OSは隠れ領域に入ってますよね?
ということは、元の状態にはもどれないのでしょうか?

なお、1年前にも同じR61を持っていて、
そのときに、りかばりーでぃすくを作ったのですが
(でも、以前1回それをつくったとき、2枚つくったのに、
使用したのはなぜか1枚だけだったのですが・・・)
そのディスクをつかってどうにかできないでしょうか?

また、rescue &recovoryでとった、旧R61のバックあっぷ(今年2月)
があります。

こういった条件なのですが、元通りにする解決方法ご存じのかた、
いらっしゃいましたら、おおしえいただければ幸いです。
===============
また、旧61のバックアップ(今年2月)の中に、どうしてもさるべーじしたいファイルが1つだけあるのですが、可能な方法ご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CentOS5上でThinkVantageが機能しないということでしょうか?

CentOS5にThinkVantage機能の割り当てがないだけのような気がしますが。

隠れ領域を消したかどうかは、ThinkPadの起動時にF11キーを押した時に、ThinkVintageの画面から、リカバリーできるかどうかで分かりますよね。

OSをインストールしただけで、隠れ領域まで消してしまうとは考えにくいですし。(文字通り不可視領域になっていますし。)

旧R61のバックアップを戻したいという件は、Windowsに戻すか、起動時に、ThinkVintageの画面になればできるんでは?(未確認。(^^;)
    • 0

Cent-OSが起動しているという事なので、おそらくパーティションは全部削除されているのでしょう。

パーティション操作をした記憶がなければ、全領域削除をするを選択したのでしょう。。

で、リカバリーですが、特に同じ機種であれば以前のPCで作ったものであろうとリカバリーは出来ます。
OSの種類が違った場合にはライセンス違反になりますが・・・・。

現在のパーティション状況が見たければCent-OSのターミナル上で
> df -k
でLinuxからみたパーティション情報が見られると思います。
それ以外も見たければ
> fdisk
を実行してみては如何でしょう。

で、データーのサルベージについては、相当な対価を払っても良いなら
データー復旧サービスに相談されてみては如何でしょうか。
ファイルシステムも変わりましたし、Cent-OSのデーターで上書きされている可能性もありますので。。

ちょっとだけの気持ちでLinuxをインストールしたい場合にはVirtual PCが便利です。
# ディストリビューションによってはインストール時に固まってしまったり、
# テキストモードでインストールしないといけないですが・・・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0

もうだめでしょうね。

非windowsのOSをインストールしたため、もうファイルシステムが違うので、サルベージは無理だと考えた方がよいです。

LenovoPCはUSB-HDDから起動できるので、余興としてLinuxをUSB-HDDへインストールしたことがあります。
(念のために内蔵HDDを外してです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか・・・

ところで隠し領域(xドライブ?)は、中身が全部消されて、
パーテーション的にはCドライブとマージされてるのでしょうか?
(つまりいまはパーテーションはCの1つだけ?)

windowsならディスクの管理でわかったような気がしますが、
まだ、いちおう、centOSのままでして、
CentOSで「ディスクの管理」と同等のことを調べるコマンドがわかりません。

コマンドはともかくとしても、パーテーションがどうなっているか教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。