アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子様が家を出られ、かつ仕送りをしていない方に質問です。
現在実家暮らし(25歳女性)なのですが、初めて一人暮らしを考えています。
今は実家に給料のうちいくらかを家賃&光熱費として家にいれています。理想を言えば、家は裕福ではなくどちらかといえば家計も苦しいみたいなので、一人暮らしをして貯蓄もしつつ親にも仕送りをしたいのですが、…おそらくそこまではできない気がします。
そこで参考にさせていただきたいのですが、成人一人が家を出ることによって食費、光熱費など…総額(概算、予測で結構です)でいくら位浮きましたか?家計は楽になりましたか?
私が家にお金をいれなくなることで、親の家計がさらに苦しくなるならば一人暮らしはあきらめるかもしれません。
男性、女性でも変わると思いますし、家庭によって子供にどこまで負担しているか(外食時の支払いなど)も違うと思うのですが、それぞれの状況で構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一人で暮すよりも複数の人数で暮らすほうが一人当たりの経費は当然少なくなります。

例えば家賃だけ考えても、4人家族がそれぞれ別に暮らし、8万円の家賃を払っていたとすると、4人で32万円。4人一緒暮らせば32万円の家賃の家に住めることになります。(かなりの豪邸?)
食事だって少人数だと無駄が増えますし、お風呂も水を満タンにして沸かして、一人入るのと、複数の人が入るのでは一人当たりの経費が違いますよね。

結論を言うと、あなたが一人暮らしをして増える経費をすべて家に入れて一緒に暮らすのが一番良いと思います。

あなたが一人暮らしをする場合にかかる経費は、家賃、光熱費、食費だと思います。実家で暮らせば、家賃分、光熱費分、食費分が浮きますよね。それに仕送りをしようと思った分を合計して、親に渡すのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どうしても、一人暮らしをする必要がありまして…。金銭的に親孝行がしたければ実家に住むのが一番良いのでしょうけどね。
回答ありがとうございました。