アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か詳しい方教えて下さい。
前年度(今年3月末まで)の決算をしようと思ったのですが、メモ書きに「決算打ち出しは減価償却の計算が終わってから」と書いてありました。これって何の事なんでしょう?
前任者が全然引継ぎをしてくれなかったものでよく解りません。ソフトは会計王10を使ってます。

A 回答 (3件)

「会計王」は使った事が無いので推測になりますが、若しかしたら、『減価償却を自動計算して、仕訳も自動的に起こしてくれるプログラムが、「会計王」のメニューの中に有るから、それを必ず行いましょう』と言う事かもしれません。



そうではないとしても、そのメモはミスを防ぐ為のものですね。
決算を確定するためには次の手順を踏みます。
 1 決算整理を行う。[税金関係を除く]
 2 仮の金額を出した後、「未払法人税等」及び「税効果会計」処理を計算。
 3 上記計算額を反映させて、最終的な決算を確定させます。
減価償却の計算は、決算整理の中の典型的な作業です。
    • good
    • 0

はい、


会計王のソフトの場合ですと、減価償却の入力のところがございますので計算を事前に入力しておかなければ、決算書に反映されません。
もっとも、どの会計ソフトも概ねそうなのですが、

したがいまして、ご自分でややこしい計算をする必要がございません。
    • good
    • 0

引継ぎなんか関係ですね


法定償却ですね
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/itiranhyou/syoky.htm
定額法 定率法 があるからどっちを選択しているかですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E4%BE%A1% …


物によっては、一回で全額控除できる物ありますので確認して下さい
詳しくは
会社の担当税理士に確認して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!