プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”男の器”がどうのこうのってご意見を見かけます、
器って何をさしているのでしょうか?
例で明示してもらえると幸いです。

また”女の器”というものは存在するのでしょうか?
それは男性と異質であるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

男の器に対するのは、女の品格です。

• 0

一言で言うならば、器の大きさ=寛容ではないのでしょうか? 具体的ですと、多少の苦労、金銭を文句を言わず負担する事。

いつも仲良し仲間5~6家族でBBQにいきますが、最後に必ず家に集まり、後片付けをするのですが、1つの家族だけ、通り道では無いという事でよらずに帰ってしまいます。(家が一番遠い事は確かですが)

後片付けを残ってする奥さんたちはみんな不満で、なんで帰るの?って感じですが、そこで、一人器の大きな友人が、
 「家が一番遠いんだから、いいじゃないか、大変なら後は俺が一人でやるからいいよ。」といった感じです。

この友人は、飲み会などでも、誰よりもきっちり払い、面倒な仕切りを全部こなします。なので、仲間の中で一番の人望と信頼があります。
 私もつくづく「器の大きな人だな」と感じています。

• 0

友人の彼氏(友人より年上で30代)の話なんですが、彼女が女友達と出かけるにしても場所や時間を前もって言っていないと怒る。

言っていた内容と違う事をしたとわかったら怒る。『友達とはこの前も会ったばかりなのにまた会う必要があるのか?必要ないだろ』とワケのわからない事を言って怒る。電話やメールをしてきて帰りが遅いとわかれば怒る。

私と友人は幼い頃からの親友なのですが、彼女は過去にも浮気なんて一度もした事ないし、疑われるような事をするタイプでもありません。

『お前を大切にしたいと思っているからこそ言っている』『俺はお前を悲しませるような事はしないのに、お前はそれができないのか?』『俺がいるんだから友達は必要ないだろ』が彼の言い分だそうですが。いやいや違うだろ…って感じですよね。私なら絶対についていけない。

一度その彼と話した時に『アイツ(彼女)が全然わかってないからいけないんだ』『俺は束縛してるわけじゃない』と。はぁ??って感じで。関わりたくない相手だな~と心から思いました。

つくづく『器が小さい男だ…ていうか極小だな』と思いました。

女性のヤキモチは可愛いものですが、男性の過度のヤキモチ(というか束縛)は見苦しいだけだと思うし、しかもそれを『相手の為だ』とか『自分が正しい』とか決めつけちゃってる男性については、もう救いようがないんだと思います。

『男性の器・女性の器』っていうのは、恋愛の面だけではかれる事ではないとは思いますが。

身近な一例でした。
    • 0

本質的には同じ物のはずですが、求められる場合は微妙に異なる場合があるようです。

器とは他人(の価値観)を受け入れる事ではないでしょうか。
    • 0

男女共に、人の間違いや失敗に寛容で言葉少なで、でも優しくて的確なアドバイスができる人、を器でかいなーと思います。

• 0

包容力じゃないでしょうか・・・器(入れ物)が大きいから沢山のものが入ると。

女の器もありますよ。基本は同じだと思いますけど、男女の役割って違うと思いますから、器を評価する基準が違うんだと思います。
    • 0

男女共に細かい事に口を出さない。

すぐに動揺しない。
どーんと構えてること。
    • 0