プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして

 私はなぜか、夢を克明に覚えてしまうのです。強烈な悪夢だと、数日間ものあいだ落ち込んでしまうこともあります。むかし、なにかでこういう記憶が克明な夢は特殊な夢だときいたことがあるのですが、詳しく教えていただけないでしょうか。

 よく英語の夢をみてしまいます。ひどいときは夢の中で丁々発止やっています。しかし、記憶をたどってみると、現在の英語レベルが反映されていて、夢のなかで文法ミスをやったり、夢の中で単語をまよって考え込んだり・・・目が覚めた時は最悪で、なにがなんだかさっぱりわからず、混乱してしまいます。さらに夢の中でいわれた単語がわからなかったことも・・・いったい心理学的にはどうなっているのでしょうか???

 私は元来記憶は鮮明なほうで、集中して見た図面などは結構正確に再現できるのです。音楽をやっているのですが、暗譜も得意で、楽器なしに頭の中で譜面をおっかけながら同時に音を鳴らすという芸当もできるのです。最近はそれが長じて長距離の運転中にモーツァルトの作品の譜面をモデルに音符をあたまのなかでいじくりながら、フーガを作曲してしまったこともあります。ただその間の景色の記憶はまったくありません(^^;)(あぶないあぶない・・・)
 こんな性格も関連しているのでしょうか。最近まで意識したことなかったのですが、彼女にどういう頭の回転してんの?ってまじできかれて、考え込んでしまいました。。。

 だれか心理学的なフォローをお願いします。このままでは精神エネルギーがいくらあってもたりないので。。。

A 回答 (5件)

わたしも夢をはっきり覚えている方だと思います。

今精神科に通っていますが、睡眠障害も通っている理由の一つです。睡眠薬で深い眠りにつけるようになりました・・・が、だんだん慣れてきてしまい、また眠りが浅くなってきて困ってるトコロです。
子供のころ見た夢では、お母さんの自転車の後ろに乗っていたら座ってるところから落ちてドブにはまってしまって・・・でもお母さんはわたしが落ちたことに気が付かなくて「待って!待って!」と泣きながら目が覚めました。小学校に上がる頃にも友達に置いていかれて待って~!というところで目が覚めたら目の前にテレビ画面のように友達の後姿、公園の映像がはっきりと見えたり・・・最近では目玉がとれて悲鳴を上げたり髪が抜けたり爪が全部はがれたり・・・はあ~夢かあ、と思ったらそれも夢だったりすることも!
お医者さんに言うと夢はそのまんま思っている不安が投影されてるんだと思うよ、と言われました。つまり置いていかれることへの不安、失ってしまうことへの不安・・・毎日毎日とにかく悩まされていましたが、今はとりあえず薬で抑えられてはいます。
わたしの場合はあまりにも(ここには書けないような)グロテスクな内容の悪夢が多くて、あまりにも印象が強すぎていつまでも頭に残っているのですが、質問者さんの場合はそれだけではなく記憶力の良さが良い方にも悪い方にも働いているということなんでしょうか・・・でもすごい才能ですね、感心してしまいました。
ただやはり夢を克明に覚えてるのであれば熟睡感に欠けるのでしょうか?もしそうであれば内科などでもお薬とか(頼りすぎはいけませんが)処方されると思います。また何かカウンセリングなどを利用されることで、お気持ちが楽になられるかもしれません。
あまりアドバイスにもなっておりませんが、参考になれば・・・長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事ありがとうございます。
 実は私も精神科医のお世話になっております。双極性気分障害です。先生によればこいううcreativeな性分が災いしているとのこと。しかし最近は自分でセルフコントロールできるようになり、安定してきました。たまに気分がコントロール域をはすれそうなときは精神安定剤と睡眠薬のお世話(常時ではない)になっています。
 私の夢の種類は千差万別です。夢の中の夢もありました。みなさまからのご意見をもとに考えてみると不安が夢に反映されているようです。精神安定剤を医師の指示で中止してからその傾向が強くなっているようです。抗不安作用の強いトランキライザ(ソラナックス)の自らの判断による頓服を許可されているので状況をみながら再開してみようかと思います。薬は最小限にしますが。。。いずれにせよ、セルフコントロールもいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 01:41

ワタクシも素人でお役に立てないとは思うのですが、、私が文面を拝見する限りでは、凄く素敵な能力だと思いましたよ!



先日とあるセミナー(精神的なやつです)にいった時の受け売りなのですが、、
元来人間は色々な経験などは全て記憶しているそうですが、それを「上手く引っ張り出せる」か「出せないか」が
記憶力が良い悪いとされてしまうとの事です。

ですので、Sumi-chanさんはそういう「記憶されたもの」を引っ張りだす能力と、
あと色々なものを「イメージ」で記憶されるのがお得意なのだと思います。

イメージ(想像)力をもてるというのは凄いと思いますよ~

また夢のことですが、他の方も書かれていますが、皆さん見ているのですが、
確か起きる時にノンレム睡眠(要は熟睡してる方)にかかっていると
起きた時に忘れてしまうとのことですので、きっとSumi-chanさんは上手く起床されてるのかな?
なんて思ってみました(何か変な文面でスイマセン!)

夢占いに関しては、実際心理学の方でも(フロイト?)色々と研究があるようですが、
そこまで強烈なものであれば、良いものは良い方に膨らませて、悪い方は良いイメージに置き換えて(これも想像力で!)
過ごされてみてはどうでしょうか?

何か私にはちょっと素敵だな~なんて思ってしまいましたf^^;
変な解答でスイマセン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 よくよく考えれば・・・私の仕事のスタイルは昔から特徴的でした。システムエンジニアなのですが、設計図面は締め切りぎりぎりでないと書きません。それまでのあいだ、ひたすらイメージ作業と頭の中でのシミュレーションをやっているのです。まとまったら一気に書き出し・・・上司はいつも不安がっていました。でも精神的なコンディションに大きく依存するので最近はそういうスタイルはやめてしまいましたが。
 こんなことをやっていたので、良いことも悪いことも鮮明に記憶してしまうのでしょうね。アドバイスいただいたように、ネガティブなことをもうすこし前向きに処理するように今後こころがけたほうがいいのかもしれません。ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/03/05 18:48

こんにちは。


専門家では全くなく、ど素人ですが、自分ととても似ている箇所があったので、書き込んでみました。
あまり真剣にお読みにならないでくださいw。

私も、ものすごく夢をはっきり覚えています。
子供の頃はもっとすごかったのですが、今でも毎日夢を見ますし、記憶しています。人は3~4回、一晩に夢を見るそうですが、
大抵の人は最後の夢しか覚えていない・・・でも私、覚えてるんですよ、ほぼ全部。


英語の夢をよくみる・・・とのことですが、
今、英語の勉強をしていますか?
私は海外に滞在していたとき、よく見てました。
しかし・・・すごーく流暢に楽しそうに話しているのに、目覚めたらさっぱりわかんないw。
自分が何を言ってたのか、相手が何について話していたのかなんてわからないのに、夢の中では理解しているのです。その時は、英語勉強しなくちゃなーと思っていたので、そういう夢を見たのかと思っていますが、どうでしょう?
こういうことはよく、ありますが、それとは違うのかしら?見当違いならすみません。

私も図面ではないですが、やはり記憶力はいいほう(でした)。
本などは、丸ごと暗記が一番楽。頭の中にページごとに記憶できて、これはあの本の何ページ目の何行目位に書いてあって、ここをめくると、あの写真が出てくる、その横にはこう注釈がしてあって・・・という感じに記憶できました。
映像での記憶力(という言い方でいいのかな)が強すぎて、負の強いイメージの映像(特に戦争や事故現場・ホラーなど)を、ちらっとでも見てしまうと、いつまでも私の記憶に残り、突然出てきて悩まされます。よい記憶には、いつでも思い出して恍惚感に浸れますw。

この話と関係なく、ある霊感のある人とお話しする機会があって、「貴方は今はそういう能力はないかもしれないけれど、結婚や出産を機に、霊感が強くなるかもしれない」と言われたことがあり、恐怖に怯えていますw。

とりとめなくなってしまいましたが、
私は大雑把に、こんな自分を「感受性がちょっと強いだけ」と、いい意味で解釈しちゃってますw。
霊感を持っている人が、見えない人には理解されないのと一緒というか。

個性と思うのが一番の解決法ではないでしょうか・・・?無責任ですみませんでした。
蛇足ばかりの長文をお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お話をおききして、はたと思うところがありました。私の霊感はまったく意識したことなくよく分からないのですが、「直感力」は強いほうだと思います。
 直感力といっても、ゼロの情報から判断できるはずはなく、過去の経験や無意識のうちに得た視聴覚情報が瞬時に判断されているのだと推測しますが。。。
 音楽でアンサンブルを長年やっていてこうなったのか、そういう天性が音楽を選んだのかはわかりません。
 蛇足ですが、高校時代、日本史は大の苦手でした。年号はおぼえられない、興味はもてずにいねむりばかり・・・いまは、時系列的な出来事は克明に記憶できるのですが。
 まあ個性ということで、「調和」を乱さないように心がけながらこれからもやっていきたいと思います。
 

お礼日時:2003/03/06 02:07

にわかじこみの知識ですが、sumi-chanさんがラクになれれば・・・。


 ご質問の内容からすると、記憶力が元々良いとのこと。これは集中力の強さですよね。一回取り組むとのめりこんでしまうタイプでしょう?
上記を踏まえて、ご存知かとは思いますが、夢は誰でも見ます。覚えているか覚えていないかです。あなたは記憶力が良いので覚えている。これが理由です。
 英語の夢に関しては、今あなたが英語を集中して勉強しているので(のめりこんでいるので)、早く上達したい!という焦りが不安な形で夢に現れるのではと思います。もし、英語なんて興味ないし、勉強もしていないのに見ている、という場合は、あなたの英語に対するイメージ(例:苦手orカッコいい等)と同じイメージの身近なものはありませんか?夢の中ではその何かが英語という風に形を変えて出てくることはよくあります。
 それが何かを暗示する夢というよりは、深層心理のあらわれの夢という感じです。(あなたの気になる何かをずっと考え続けている)
 もし他に日常生活に全く思い当たる節のない夢を見たのであれば、夢診断等のHPがあるのでキーワード(例:天使とか飛ぶ等)を検索してみてはどうでしょうか?何かの前兆をあらわしていたり、本人も気付いていない自分の気持ちに気付くきっかけになるかもしれません。
 あくまで、夢です。その診断の結果に振り回されると本末転倒、あなたの実生活が乱れてしまっては元も子もないので、くれぐれもあまり気にせず参考程度にとどめることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 そのとおりだと思います。集中力はかなり強い方だとおもいます。それと性格的にはのめりこむほうですね。ただ、常時こんな状態ではもたないので、こういう力を使わないときはおおらかな性格だと、精神科医にいわれたことがあります。
 英語は流ちょうなほうなので、日常会話では日本語とあまり差がないせいかもしれません。ただビジネスでは、日本語と同様に、慎重に言葉をえらんで話しています。
 深層心理ですか。。。たしかに。よく見る悪夢は仕事でひどいめにあって精神を病んだ・・・忘れたいと思っていることばかりです。。。。

 まあ気にしないでがんばります。

お礼日時:2003/03/05 15:54

こんばんは。


私は夢を全く思い出せないんですが、知り合いにそいうい人いましたよ。あまり良くない兆候らしいです。Sumi-chanさんは霊感強い方ですか?確か霊感の強い方の方がよく覚えてるって言ってたような…。うる覚えです。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。

私は「霊感」は強くないです。でも直感力みたいなものは強いです。「なぜか気が進まない」ことにも、あとになってみれば実は気づいていない理由があったなど。気分屋だっていわれたこともあります。

 う~ん。。。良くない兆候なんでしょうかねえ?

お礼日時:2003/03/05 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!