プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者というものにあまり安心感が持てずに十数年遠ざかって
いましたが、先日奥歯が痛みだして初めての院にこの前の土曜日に通院しました。

該当する歯は深く虫歯になっていて、3・4回にわけて神経を
取りましょうということで初回に、麻酔をして神経の治療を
はじめました。

午前中に治療が終わり、その後1時間ほどで体に違和感を覚え
熱を測ったところ平熱+1度くらいの熱があり、節々の痛みが
伴ったので丸一日寝ていて、一応治りました。

また土・日は大丈夫だったのですが、昨日より食事を取るとき
治療していない奥歯で噛もうとしているのですが、別の歯が
治療中の歯にあたる際に結構な痛みを伴いまともに食事が取れません。

神経の治療中というものはこんな感じのものなのでしょうか?
家族に風邪を引いていたものもいたので、そのときはあまり気にしていなかったですが、熱を出すということはあるのでしょうか?

前述しました通り、どうしても歯科に対する不信感があるので、
皆さんのご意見を伺ってから、歯科に連絡を入れるか考えてみたい
と思うのです。

どうかお教えください。

A 回答 (3件)

(1)麻酔や治療の刺激で一時的に痛みや発熱がある人はいます。


(2)心因性の原因で発熱する人もいます(歯の痛みは起きません)重症では歯医者に来たと言うだけで血圧や心拍、体温が上がります。
(3)歯が敏感で治療のたびに響いたり噛むと痛む症状を起こす人がいます。重症では、歯磨きしたり研磨しただけでも痛む人がいます。

いずれも極稀ですが、不信感があるのなら起きる可能性が高いです。
経験豊富な歯医者なら、その辺はわきまえてくれるはずです。
ただ、その分治療期間も長くなる可能性はありますので、あらかじめご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヒトの体に「絶対」がないという経験は他にもしてきたので
歯においても同じ考えでいていいのだなぁと思え気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

この前の土曜日に再度続きの治療をしてきましたが
前回のような痛みや発熱はありませんでした。

お願いしている歯科医は技術に自信があり、確かに治療中は痛みはないので、
本当に技術がある先生なのかもしれないですが、
先生はホスピタリティは重要視しない方のように今回も思いましたので
今後は割り切るか、今の歯の治療が終わったら違う病院に
行くかを考えてみようと思います。

お礼日時:2009/04/28 17:16

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし歯茎にも体にも色々な問題を
起こします。虫歯治療のために歯を削っただけで噛み合わせや体のバランスが崩れます。大学の研究では100ミクロンの歯の当たりだけで不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加が起こることがあることが判っています。以前或る医大生の噛み合わせをちょっといじったら風邪でもないのに熱が出たと言っていました。熱の出る原因は色々あるでしょうが歯科治療による体のバランスの変化も関係するかもしれません。神経を取ったところに噛み合わせの不調和が加わり50キロ近くの力が加わるとかなりの痛みも出ると思います。痛みは体の警報機。痛みが命を守っています。薬で誤魔化すと問題が更に大きく成る事も有りますので注意が必要です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。
多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、
詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。その他、歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人、歯石を取ったら歯がしみて頭痛、めまい色々な事が起きた人等がいます。虫歯にも歯周病にも全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。
PS.
私の投稿に対して、私とは何ら関係のない過去の自分の嫌な体験から
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と悪意或る否定的投稿妨害をする人や
天動説地動説の天動説論者の様に自分が理解できないからとそれに
同調し攻撃する人もいるため、一時投稿中止致しましたが
質問者される方に一つの見方を提案しより広い視野での問題解決の
参考に成ればという思いで今回あえて投稿させて頂きました。
また歯科が一般医科から独立したのは、歯とそれに伴う噛み合わせ
という構造的、機能的、その他の問題の特殊性からだと思います。
噛み合わせを抜きに歯科の問題は語れないと思いますし
そもそも病気は体、歯、心、体内体外環境その他諸々の事項の
バランスの崩れだと思います。ここは悩める患者さんの相談の場です。
自分には理解できないからと人を避難し、患者さんの知る権利の妨害
をされない事を切に望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あわせて、大変ご丁寧に説明いただきありがとうございます。

かみ合わせ&バランスについて、とても参考になりました。
私は犬と暮らしているのですが、彼らにとっても歯は重要で掛けただけで体に不調を訴えるくらい大事なもの。それがヒトでも少なからず同じ要素があるかもしれないと気がつけました。

先ほど今かかっている歯科医に電話で相談したのですが、
熱については「絶対ありえない」と言い切られました。
痛みについても、当たり前の痛みなので我慢してくださいとのことでした。

この歯科医の仰っていることもわかるのですが、言い方やイントネーションで結構不快感を感じました。まだ行ってみて1回ですし、今治療中の歯について、じっくり相談しながらやってみて医師の対応をみていきたいと思います。

ご丁寧にご返信いただけて、少し考えが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 17:06

こんちくは。



>>熱を出すということはあるのでしょうか?

過去の経験上、ありました。。。が。

>>皆さんのご意見を伺ってから、歯科に連絡を入れるか考えてみたい

意見を伺うも何も、痛いなら連絡してください。
素人判断じゃどうしようも無いです。

痛み止めを余分に出してくれたり、治療が前倒しになる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答に質問して申し訳ないのですが、
「痛み止めを余分に・・」ということは、同様の場合痛み止めを処方されたということですか?

お礼日時:2009/04/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!