プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらですが、モンスターハンター2nd Gを始めました。

しかし、武器の種類が多すぎて、どれを使っていこうか悩んでます。

そこで、質問なのですが、使いこなせるようになると1番楽しい、または1番便利な武器って、どれでしょうか?

上級者の皆さんは、メインにどの種類の武器を使っていますでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは、はじめまして。



私のオススメは太刀です。
リーチが長いし、軽快に動けるしでオススメです。
たしかに守りは避けるしかないで、
緊張しっぱなしですけどね。

私が始めたときは大剣でした。
攻めてよし、守ってよしと思えたので。
ただどうにも動きが遅くって。
そんなとき、先に始めてた友人から、
守っちゃイカン!男はだまって避ける!
と意味不明なことを言われたのですが、
それがなんだか響いちゃって、太刀に変更しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

太刀にしました!
やっぱりかっこいいのと、大剣にはない機動性が魅力でした!
日本人ですし(笑)

これから佐々木小次郎を目指して修行します!
たしかに、太刀はガードがないですけど、華麗に避けるとかっこいいですよね!

お礼日時:2009/04/27 18:32

どの武器も面白いですよ。


まずはプレイスタイルに合った武器を見つけることです。
基本的には大剣が最も扱いやすく、強力だといわれています。

---------
だがしかし・・・ここではほかの武器に目を向けてみましょう。
その名は「ガンランス」。
多彩な突きと派生、肉質無視の各種砲撃、最高性能のガード、絶望的な機動力、そして最大級威力の竜撃砲。

他の武器を持ったプレイヤーたちが大型竜に跳ね飛ばされる中、平然と後退すらさせられることなく攻撃を真正面から叩き込む。
ランスとガンランスにだけ許された特権みたいなものです。
ガードが美しく無いと言うなら、特徴的なステップで「避ける」ことも可能。
ガード突きで細かく手堅く攻めることも、巨大な威力だが莫大な隙を生む竜撃砲を叩き込むこともできる、緩急自在の武器です。

いえ、素晴らしい武器ですがお勧めはしません。
なにせ弱いですから。
便利なんて言葉は出てくることもありません。
しかし「使いこなせると楽しい」という部分でこれ以上の武器はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

結局、太刀にしました!
ガンランスもかっこよくてよかったんですが、
絶望的な機動力にやられました(笑)
でも、うまくなったら、使ってみたいと思います!

お礼日時:2009/04/27 18:29

メインは双剣でした、一番扱い易いと思います。


村上位の「モンスターハンター」は双剣以外でクリアしていません。

2ndキャラの現在は打撃縛りプレイ中ですが(上位アカムまで終了)、狩猟笛の面白さにはまっています。
罠無しでモンスターを行動不能にするスタンが気持ちいいです。
スタミナ減少無効や回復できる旋律のある笛も便利ですし。

ハンマーも溜めながら走れるところがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

双剣と太刀で最後まで悩みましたが、
日本人ということで(?)結局、太刀にしました!
双剣のあのシュパシュパ切るのもかなり爽快だったんですけど。

他の回答者様もおっしゃっていましたが、笛は楽しいみたいですね!

お礼日時:2009/04/27 18:25

最近、狩猟笛にハマっています


ソロでもPTでも狩猟笛はイイですよ^^
ただ、結構な種類を集めないといけなくなるのが欠点ですが
笛はガードができませんが
攻撃を弾かれない+移動速度UPをつければカニには負けるきがしません^^;
攻撃も早いですし、攻撃力も高いほうだと思います

自分は太刀と狩猟笛を中心に使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結局、太刀にしました!
笛も楽しそうですね!
今度、試してみようかと思います。

お礼日時:2009/04/27 18:22

万能性で言えば大剣あたりが一番使いやすいと思います。


一撃の威力が大きい、ガードも出来る、攻撃のほとんどがスーパーアーマー状態、苦手とする相手が特にいない、という理由です。
ただ敵に合わせて武器を変えられれば狩りもずっと楽になりますし、訓練所で一通り触ってみるのもいいかもしれません。
ちなみに私はガンランスをメインに使っています。
クセのある武器ですが、見た目もいいですし慣れればとても楽しい武器ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

やはり大剣ですか!
たしかに、太刀に比べるとガードができのが大きいです。
bell39さんは、ガンランスをお使いなんですね!
ガンランスはかっこいいですよね!
使いこなすのは難しそうですが、おもしろそうです!

お礼日時:2009/04/21 18:34

上級者というほどではありませんが。


とりあえずG級をソロで攻略中です。
メーンで使っているのは太刀・片手剣です。
というか、これ以外は使えません(汗)。

今も基本は太刀で、ガード必須の相手の場合は片手剣という感じです。
最初のころは片手剣だけでした。
攻撃力の低さを手数でカバーするという感じです。
双剣も使っていたんですけどね、「乱舞」が面白くて(笑)。

ハンマーやランス系、弓・ボウガンは操作方法すら分かっていません(笑)。

ご健闘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

mucusさんは、太刀をお使いなんですね!
僕も、見た目的には太刀が1番かっこよいと思ったんですが、
ガードできない分、大剣の方に分があるのでは?
と躊躇っていました。

でも、太刀を使っている方がいて安心しました。
太刀を有力候補にします!

お礼日時:2009/04/21 17:47

自分は大剣のみでした。


今でも他の武器は全然使いこなせません・・・。
でも大剣のみで全く問題なくいけますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

hsmtmsyさんは、大剣なのですね!
たしかに大剣の攻撃力には魅力があります。
インターネットで少し調べてみましたが大剣は評判よいですね!

お礼日時:2009/04/21 17:49

私は、上級者とは、言いがたいですが・・・


武器は、一長一短です

ゲームに慣れてない状態であれば、小回りが効いて、攻撃チャンスを作りやすい「片手剣」をお勧めかな?
ただし、片手剣は、基本的に、道具を駆使し、状態異常を主として、攻撃パターンを作っていきます
武器自体で、大きなダメージを与えて、倒すと言うのは、中盤以降辛い武器になってきます

大体、敵の動作パターン、攻略方法が、自分で判るまでは、片手剣が楽だよ

その先になると、お好みだけどね
どの武器も慣れると、楽しいよ
武器で、モンスターとの相性って言うのもあるから、向いてる敵、向かない敵って、言うのもあるからね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってしまい、すみません!
結局太刀にしました!
1回フルフルで詰まったので、
ライトボウガンでリベンジしたら倒せました…。
武器とモンスターとの相性って大切だなと思いました。
太刀で倒せないのは僕が下手だからなんですが(汗)

お礼日時:2009/04/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事