アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に合ったベースを探しているのですが、なかなか見つからないのでオーダーしようかと考えています。
条件は以下の通り
・プレべ
・ネック細め
・色はクロムイエロー
・予算10万以内

と言ってもどこでオーダーするのがいいのやら…。
詳しい方いらっしゃいましたらお勧めの工房など教えてください。
また、「こんな条件なら既製品で十分」という方も情報寄せていただけると嬉しいです。

お願いします

A 回答 (2件)

正直10万でオーダーは無理だと思います。

まず無名の工房でも20万は最低必要!
フェンダー社のカスタムショップに依頼すると60万は必要と思います。

・プレべ
・ネック細め
・色はクロムイエロー
・予算10万以内
↑上記の様な条件だけでオーダーに走るのは無謀です。

文面から質問者様は、あまりに無知だと思われます。(失礼ですが)
ある程度、マテリアルや配線、パーツ等の知識がないとオーダーする際、店員の勧められるがままになってしまいますよ!

例えば簡単に

形状:フェンダー社プレべタイプ
マテリアル:BODY・アルダー2P NECK・メイプル1P
塗装:ポリ塗装・クロムイエロー(#fcc800)
スケール:34インチ(20F)
ピックアップ:スプリット・シングルコイル(EMG-P)×1
コントロール:1Vol・1Tone
フレット:フェンダー201
ネック形状:V字

こんな感じでも16万はすると思います・・・

でもこれはほんの一部で、本チャンはもっと多数の設定を決めないといけません。
ピックガード・ノブ・ロッドカバー・ペグ・etcの色や素材、型番。
構造に関してもセミホローにしてみたり、バインディングを入れたり、
裏通し弦にしたり4ピックアップにしてみたり・・・
28フレット仕様にしてみたりw0フレットを追加したり。
マニアックな方なら、VolポッドやToneポッド、配線、コンデンサー、トルグスイッチ、ジャックとかもヒューマンギア製じゃないと嫌だとか、ラムトリック製にしてくれとか言います。
デカールに自分のバンド名を入れたりする人も多いですね。

まずはFSPのカタログで貰ってきて、オーダーのところを読んでみては如何ですか?(結構勉強になりますよ)

あと既製品で山吹色なんてジャパンビンテージでしか見たことがないので、難しいのではないでしょうか・・・
仕様だけ良いのを買って、リフィニッシュ(再塗装)するとか・・・
リフィニッシュはマテリアルにもよりますが、剥離&フィニッシュセットでポリなら3万程だと思います。
    • 0

国内のギター、ベース製作者の製作期間とその手間賃を考えたら、最低でも20万円からでしょうね。

既にボディはプレベでネック細めと決まっているので、材や色さえあえば、
1.プレベ(既製品)を購入
2.幅が細いネックのみ新規オーダーして1.に組み込んで貰う
3.ネック細めという意味がネック幅ではなくネックの薄さのことであれば、既製品のネックを削って薄くしてもらう。
4.そのカラーのプレベが無いならば、カラーも特注オーダーする。

というのが現実的だと思います。ただし2.だけでも現在の予算近く行きますね。3.はそれより多少安いくらいでしょうか。一番安いのは中古1.に3.ということになります。

希望機種はよくわかります。それに音をこだわって作ってみたいと思いますから。

経験では、米国F社の既存ボディーパーツに同社限定モデル(廃盤)のネックの再現をお願いして67-68年モデルリイッシューを特注(セミオーダー)しました。稀少中古を購入するより安く、新品なので自分でメンテナンスできる手軽さとプレイタッチが気に入る自己満足を体現できています。

どの方法をとるにしても予算さえ上げることができれば、お気に入りの一本がくると思います。もし段階的に改造していくのであれば、
a.既製品プレベを購入
b.ネック交換
c.カラー塗装
の順番がよろしいかと思います。一気に金額がかからない現実的な方法かも知れません。
    • 0