アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。

悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.s …
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/s …
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございました!
行きと帰りでJRと琴電と乗り比べてみる...ぜひ採用させていただきます(笑)大変参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/21 21:52

高松から琴平まではバスはありませんから、電車になります。

私鉄の「ことでん」かJRどちらでも構いません。
駅から歩けるうどんやもありますから、ご安心を。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
ことでんは各駅停車だけですが、JRは特急と快速(特別快速はありません)と各駅停車があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり移動は電車のみなんですね。
教えていただいたサイトを参考に歩いていける範囲のうどん屋さんを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:56

 高松のどこか分りませんが、地元の者は、琴平電鉄、通称琴電、別名ボロ電を利用します。

距離は30km程度ですが、1時間余りかかります。これがポロ電の理由の一つですが、大手私鉄の中古車両で、動く博物館の異称もあります。鉄道マニアには、昔乗っていた電車に乗れるので、人気の的です。

 30分毎にあり、1時間15分かかります(瓦町なら5分短い)。JRよりも本数は多いかと。発車のベルが鳴っていても、「切符を買うのでまって」と叫べは、必ず待ってくれます。

 バスは、「バス以外は乗りません」というマニアだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット時間を調べるとおっしゃっていただいたように1時間ぐらいかかるとなっていたのでかなり遠いのかと思っていましたがそういう理由だったのですね。ほのぼのしていて楽しそうな気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 21:48

四国在住ではありませんが、同じような日程での讃岐うどんめぐりを数回したことがある者です^_^



高松→琴平移動だけであればno.1の方のおっしゃるように電車で充分です。
うどんめぐりについては、有名店はどこも車のほうが断然便利です。それぞれのお店の距離も離れていますし。バスもありますが、大阪市内のような感覚で路線バスを考えておられるとかなり不便に感じるかも…。

レンタカーを使わない、と割り切るのであればあらかじめ電車&バスでのアプローチが便利なお店(高松市内とか)を調べておかれるとよいと思います。(GWですのでうどん屋の駐車スペースの混雑など考えると、賢い選択肢かもしれません。)

お店はどこも開店が早く(午前8時頃)、かわりに閉店も早いので注意してください。楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地図を見ているとかなり離れているように感じてしまったのですが、大丈夫なんですね☆
うどん屋さんも詳しく調べて臨みたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 21:45

高松近辺に行けば「うどん」と「おでん」は主食だから


どこにでもあります。
高松琴平程度なら電車の特別快速で十分でしょう(JRの場合)特急もあるにはあるが。

公共交通機関は発達しています。電車と市内循環バスもある
お店の場所はこういうところで調べ、バスの路線は駅前の案内所で聞けばいい(路線と降りる駅教えてくれる)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!