アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。質問させてください。

イラストレーターCSでイラストを描きたいのですが、
サンプルを提示しますと、
http://www.supermilk-chan.com/charactors/
こういったキャラクターのように、
1つの線で太い部分と、細い部分をだしたいのですが、
(一番右の宇宙人のようなキャラクターですと、頭のてっぺんが太く、
くびにかけてほそくなっていますよね)
自分で試行錯誤してみたのですが分かりません。
どうやったら、このように、1つの線で太い部分と細い部分が
綺麗にでるのでしょうか?

大変お手数をおかけ致しますが、
ご教授いただける方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウィンドウ>ブラシライブラリの中に真ん中が太くて左右が細いブラシを探して「線」として使う。

良いブラシが無ければ、楕円を二つ描いて重ねる>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダの「交差」(形状エリアに交差の場合はAltを押したままでクリック)>塗り黒・線無し>ウィンドウ>ブラシ>残した図形をブラシパレット内にドラッグ>新規アートブラシ>OK>OK>頭の形の図形を描いて「線」に登録したブラシをクリックして使う。
「イラストレーターでイラストを描く際の線に」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りに作業した所、うまくいきました!
画像も添付していただき非常に分かりやすかったです!
本当にありがとうございました。

保存しましたブラシを、常に、他のファイルでも使用したい場合にはどうしたらいいのでしょうか??←(1)ブラシを保存したファイルのデータ(パスや文字等)を全部削除して、ファイル>別名で保存>名前は仮に「オリジナルブラシファイル」で保存して、次回からこのファイルを開いて新規ファイルとして使う。

(2)新規ファイルで、ウィンドウ>ブラシライブラリ>その他ライブラリ>ブラシを保存したファイルを選択して、開く>保存したファイル名のブラシパレット内のブラシを使う。
(3)初期設定ファイルを開いて、同じようにブラシを登録(ライブラリを開いて登録してもOK)して上書き保存。
「XPの場合の「初期設定ファイル」は、Cドライブ>Document and Settings>ユーザー名>Applicadion Data>Adobe>Adobe Illustrator CS3 Settings>New Document Profiles>「基本CMYK」か「基本RGB」」←これはCS3の場合ですが、CSでも同じような場所に有ると思います。

(1)の場合は自分専用の新規ファイルを作って使う方法。
(2)の場合は登録したブラシを他のファイルから取り込んで使う方法。
(3)の場合はIllustrator起動時に常に登録したブラシが使える方法。
    • 0
この回答へのお礼

3の方法でどのファイルでも登録したブラシが使えるようになりました。
この度は本当にありがとうございました。
大変助かりました。

No.1の訂正。

パスファインダの「交差」(形状エリアに交差の場合はAltを押したままでクリック)←×
形状モード(又は、合成)の「交差」(形状エリアを交差の場合はAltを押したままでクリック)←○

この回答への補足

もう一点、よろしければ教えていただきたいのですが、
保存しましたブラシを、常に、他のファイルでも
使用したい場合にはどうしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

• 0