アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定なのですが、窓につける防犯格子として、
室内取り付け型の格子を検討しています。
詳細はよくわからないのですが、どうやら鍵も外から開けづらいものがついているようで、家の中からは開け閉めできるため火災時に非難経路にできるなど、便利というふれこみです。
良さそうに思うのですが、見たことがないものだけに不安です。
お使いの方など、ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

逆でした。

すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、開くという事は当然ジョイントがあり、開き口がある訳ですもんね。
よく考えて、面格子と室内格子を使い分けたいと思います。

お礼日時:2009/04/25 02:15

美和ロックには面格子はないでしょう。

その一次代理店が、防衛君もやってるってだけでしょう。

で、可動するってことは、動かせる=開くってことです。開かないものよりは強いに決まってます。

で、面格子が弱いってのは、弱い素材の面格子を、簡単に取れるようないい加減な施工をしてるからそうなるのです。まあ、昔はついてさえいれば防犯だと思われてましたから、それから勉強されてない業者が多いのでしょう。今なら、CPという防犯規格があって、それに認定された面格子ってのもあります。それらは、棒を切断できないとかだけでなく、取り外しもできないような機構があって、はじめて認定されます。

なお、防犯ってのは複合要素で耐久性を高めるってのが基本です。先に言ってCP規格のサッシでも、CP認定の防犯合わせガラスがはめられていて、有効な補助錠が設置されていて、初めて認定されます。防犯ガラスだけだと、5分程度しか持たない。逆に言えば、それぞれが3分程度の耐久性しかないものでも、3重になっとけば、10分弱は持てるって計算です。ですから、せめて、防犯性が高いガラス化フイルム施工して、キーでないと解錠できない補助錠が付いていれば、格子はちゃちなものでも構わないってことにもなります。
逆に、史上最強の何かを一個つければ絶対大丈夫ってのは、防犯的にはまずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

「開くものは、開かないものより強い」・・・という事で良いのでしょうか?文意からすると逆のようにも解釈できるのですが。

素材は、アルミだとやっぱり弱いみたいですね。
外からつけてビスが見えているようなものは論外だと思っています。
単なる檻みたいなもので、間隔が荒いものも、一本切れば人間が通れるようなものではダメでしょうし・・・。

ガラス・錠・格子などの組み合わせによって防犯性を高めるのでそのバランスが大事というのはとても重要なご指摘だと思います。
すでに書いた通り、出入り口の機能がある掃き出し窓につけるなら、やっぱり開閉できるもの以外考えられません。何もつけない事はもっと考えられません。その結果防犯性が低くなるのであれば補助錠をつけるなりして他のもので補う事もできるという事ですね。
総合的に考えたいと思います。

お礼日時:2009/04/24 18:49

防衛君、ですかね。

そいつなら、いわゆる、後付けの横引きシャッターなんですが。ごついです。
まあ、確かに消防法的には問題があるものです。キーがないと内側からも解放できませんので。(内装の構造物として、無理やり逃げてる感じでしょうか。少なくとも、マンションとかであれば、OUTでしょう。)

また、室内から解放できる、避難経路用の面格子ってのもありますね。ただ、外からも開けようと思えば開くので、どこまで本気かってのがわからないものですが。

そもそも、避難ということにこだわられてるようですが、避難経路として必要なところなのかって話になると思います。掃き出し窓であれば、避難以外にも出入りがないと困るでしょうが、腰高であれば、よほどとんでもないことでもなければ、避難経路としては使用しません(法的義務があるなら別ですが)。戸建てなら、特に、逃げようとすればどっからでも逃げられる。
むしろ、ほんとに防犯的というなら、可動でないものの方が有利なのは歴然です。その辺もう少し整理されてみてはいかがでしょう。
http://www.security-j.com/products/001/003/001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非難経路として考えるなら、キーは結局、内部からとりやすい近くに置く事になるんでしょうかね。

非難経路としてだけでなく、おっしゃる通り、掃き出し窓は出入り口の機能もあるので、開閉できるものでないとまずい場合は有効かな、と思っていました。

防犯上は、可動でないものの方が有効ですか・・・。
そのあたりがよくわからなくて、迷っています。
ともあれよくわかりました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/24 06:17

知り合いの方なのですが。


外付けの一般的な面格子を付けていて空き巣に入られて、外付けののステンレス製の重厚なものに付け替えることをお考えになったらしいのですが
つけた時の 様子があまりにもトゲトゲしくまるで金融機関の建物の様でいやだとの家族の声で、室内取り付け型防犯格子に変えてとりつられたとのことでした

それを見た私の感想とすれば 部屋の中にシャッターがあるようで
若干の違和感を感じました、香港に行った時に同じような物を見た気がします
その方は 当初ステンレス製の鉄格子を考えておられたので、それに比べたらあまりきにならないとおっしゃっていましたねぇ
http://rrr.boo.jp/madokousi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美和ロックにも同様の商品があったのですね。

昔に比べれば改善されたものの、外付けの格子は取り外されたり切られたりする事があるそうですね。

掃き出し窓など大きい窓には、夏場に窓を開けてある時に何もないのも不安、さりとて外に面格子をとりつけるのも不自然かつ不便なので、こんなものがあるのならけっこう良いかなあ、と思いました。
見慣れないな、程度で、本当に使い勝手が良く防犯効果があるものなのでしたら、ぜひ導入したいです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!