プロが教えるわが家の防犯対策術!

微分方程式の問題で分からないものがあります。
出題場面が、「テイラー展開およびマクローリン展開を
利用する練習問題」ということなので、テイラー展開を方針にした
解答を作りたいのですが・・・。以下のようなものです。

「次の微分方程式を解き、関数f(x)を図示せよ。(A>0)」
 ∂f(x)/∂x = -Axf(x)
 一応、「Aかけるf(x)」ではなく 「Aかけるxかけるf(x)」です。
偏微分の形をしていますがまぁdy/dxの場合でも方針が分かりません。

(少しやってみたのですが、e(ネピア数)の指数に π(パイ)/2 のようなものがでてきたりして、テイラー展開の公式に当てはめた時、
1項おきに0になったりしたのですが・・・。ただの混乱かもしれません)

詳しいかたおられましたら、よろしくお願いいたします。
(図示せよという問題をこういう場で聞くのも申し訳ないので、省略ということでも・・・。欲張ると、概形を軽く聞きたいです・・・。
 自分なりに描いた感じでは、 x=0を中心に山なりになるグラフと、それをx軸対称で描いたものとの2通りに場合わけができたのですが。まったく自信がないです。)

A 回答 (1件)

df(x)/dx = -Axf(x) は変数分離型なのでy=f(x)とおくと


dy/y=-Axdx
log(y)=-Ax^2/2+c
∴y=c・exp(-Ax^2/2)
QED
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!