プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
無印良品の冷蔵庫について質問です。

現在、246Lの三段タイプの冷蔵庫を使用しています。
転居により必要なくなりましたので、知人に譲ることになったのですが、発送するにあたり水抜きが必要とのことでした。
しかし、水抜きの方法が分かりません。

取扱説明書を紛失してしまったのですが、どなたかお持ちの方か、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。
(HPで取扱説明書がダウンロード出来るようですが、オフィスがインストールされていないので出来ませんでした。)

お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

250Lぐらいの冷蔵庫の場合は本体下に蒸発皿がないものもあります。

その場合はコンプレッサーの上部に蒸発皿がありコンプレッサーの発生する熱で水を蒸発させるようになっています。
冷蔵庫を前に出して後ろを見てください。下のほうに黒くて円筒状でパイプが何本か繋がっている部品があります。直径は12,3cmから15cmといったところです。これがコンプレッサーです。その上に覆いかぶさるようにしてプラスチックの部品があると思います。ところどころ水が溜まっていたり、乾いた形跡があると思います。これが霜取りの水を受ける蒸発皿です。そこに溜まっている水を捨てれば大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
本日正午頃に荷物を取りに来ていただいたので、結局確認できずじまいでした。
集荷していただいた時には特に何も言われず、水も漏れなかったのでおそらく水は溜まっていなかったのだと思います。

大変詳しい回答をありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まとめてになりますが、回答いただいた皆様ありがとうございました。

電源を抜いて数日放置しておきますと自然に溶けて蒸発してしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コンセントを抜くと霜が溶け、溶けた水が受け皿やタンクに貯まるらしいのです。

蒸発するほど微量なら良いですが、確認してみないといざ発送となった時に業者さんに迷惑がかかってしまうと思います。

• 0

水抜き?ですか。

若しかして、冷凍庫の霜取りしたときにでる水のことでしょうか?
それなら一般的な冷蔵庫では、恐らく一番下の野菜室の下、床面との間に薄いパレットのような受け皿があると思います。
除霜した水は一旦ここに入りますが、コンプレッサーの熱で蒸発するはずです。
したがってほとんど水は残ってないと思いますが、除霜したばかりだと水が溜まっているかもしれませんね。
その受け皿を引っ張り出せば、水が残っているか判りますね。
残っていれば捨てればよいわけです。
移動する際に冷蔵庫を傾けると、こぼれて床を汚すから取り除いた方がよいでしょう。
また冷蔵庫を移動する場合は横に倒さないこと、運んだ先ですぐにコンセントに指さないでしばらく立てたままおいておくことが大切です。

この回答への補足

こんばんは。
回答ありがとうございます。

配送自体は業者さんにやっていたきますので大丈夫なんです。
ご心配ありがとうございます。

配送会社に伺ったとこと、水抜きだけやっておいてください、とのことでしたので…やり方が分からなくて。

ちなみに、冷蔵庫の1番下には隙間はあるのですが受け皿はありませんでした。

• 0