プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

2ちゃんのニュース速報はタイトルだけ眺めるとかなりの量のニュースが網羅されているので便利に使っています。
ただそこで交わされる意見はかなり一方的なので、読んでいても微妙なことが多いです。

「日本列島は日本人だけの所有物ではない。外国人にも地方参政権を与えるべき」というニュースについて、鳩山幹事長側の意見を支持する意見がよく分からないので、分かる方いましたら分かりやすく教えてもらえませんか?
私にはこの発言はどう考えても変だとしか思えないのですが、説得のある支持意見を聞きたいです。

A 回答 (9件)

前後で分割します。

>日本列島は日本人だけの所有物ではない。

これは一般的には受け入れられている論理かと思います。

「日本列島は日本人だけの所有物だ」というのは、外国人は日本と土地やモノを所有する権利が無いという考え方です。つまり、日本人がアメリカやオーストラリアで土地や住居を買って所有することはできないという論理です。
戦時などでは外国人排斥とともに外国人が土地やモノを所有することを認めないということもありますので、この考え方もあります。

ただ、あまり一般的ではないかと。

>外国人にも地方参政権を与えるべき

ここは難しいところです。外国人にどこまで権利を与えるかは考えものです。
土地や住居の所有は外国人にも認めるにしても、原子力発電所や重要なインフラは国家運営上のリスク管理から外国人の所有を制限していたりします。
では、地域のルール決めや運営についてはどこまで外国人に関与させるかが難しいところです。地方自治のレベルやその一部において外国人の参政権を認めるというのは一つの考え方でしょう。

例えば「村町レベルでの○○の件に関してのみは外国人にも投票権を与える」なんてやり方もありだとは思います。

私は「日本列島は日本の物、日本人の物」「アメリカ合衆国はアメリカの物、アメリカ人の物」などという意見の方が、外国人排斥原理主義・長保護主義的で変だと思うのですが・・・
    • 0

あくまで永住外国人に対してですが、地方参政権を与えることを支持するよくある意見は、以下の通りです、

1,税金を払っているから
2,韓国は在韓の外国人に地方参政権を認めているから

ご質問のニュースの見出しは、ニコニコ動画の生放送でされた鳩山幹事長に対する質問(永住外国人に地方参政権を与えることによる、日本人のメリットはなにか?)とそのやり取りの中での、鳩山幹事長の「日本列島は日本人だけの所有物ではない。」と言う発言をあわせたものです。

生中継の様子は現在も見ることが出来ます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6775700 
質問は3分あたりから
鳩山幹事長の例の発言は6分30秒あたり

ちなみに、上記の意見に対する反論は、動画内にのコメントを見れば判ると思いますが
1,税金の支払いは、あくまで公共サービスに対する対価である。
2,確かに認めてはいるが、実際に認められている人数が少なすぎる。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6775700
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな回答ありがとうございました。
参考になりました

ニコニコ動画は見ていませんが、産経の記事をよむに順序が逆ですね

「外国人にも地方参政権を与えるべき」でその理由のひとつとして「日本列島は日本人だけの所有物ではない」と発言していたとのことですから。

日本列島は日本人だけの所有物ではないというのは、「日本列島にある土地は日本人が所有している土地だけではない。外国人が所有し、底で生活している土地もある」という意味なら全くその通りです。

同じ理屈で、朝鮮半島は日本人のものでもあるし、アメリカ大陸も日本人のものでもあるわけですが。

「そこの土地を所有し、その土地で生活している人間」は「その土地の人間」、その土地が属する地方自治体の参政権を与えるべきだ……というのは、それはそれで理屈は通っている。
「戦略的にどうなのか? 国防的にどうなのか?」というのはマタ別問題でしょうが。

しかし、私は個人的には、「在日外国人が祖国もしくは在日外国人同士の共同体への忠誠を持っているから危険だ」という考え方を採用するならば、
彼らが毎年一万人以上帰化をしている現状は、日本の国防上非常に危険だということになるのではないかと。
一万人だけでも、選挙にはかなりの影響力のある数字だとおもいますが、一年間だけで一万人以上ですから、延べ人数でいえばかなりの数になります。
彼らが大挙してひとつの土地に住めば、元外国人が地方の行政を牛耳れることはもちろん、国会議員を当選させることも出来る。
しかも、彼ら自身が被選挙権を手に入れることもできる。

とすれば、彼らを追い出すか、外国人の帰化を一切認めないか、帰化を思いとどまらせるか、どれかが日本の国防上は安全。
すべての在日外国人を追い出すのはあまり現実的では在りません。いくつかの在日外国人は、たとえば、企業を経営したりして日本の経済に関わっています。彼らを無理やり追い出し彼らの起業をつぶしたりした場合には、日本人の従業者や日本人が経営する取引先までダメージを受ける。
外国人の帰化を一切認めない場合だと、在日外国人同士が団結してしまう可能性が高くなるので
中途半端な権利を与えることで、彼らが帰化をするのを思いとどまってくれれば、それが日本の国防上は正しい。
しかも、中途半端な権利で地方への帰属心を持ってもらいしかも、祖国への忠誠心が薄らぐ、祖国からは「外国の権利を入手しやがって! 許せん!」と思われ祖国とのつながりも薄くなる可能性もある。
ということで、在日外国人が一致団結して行動するから脅威だという考えに立てば、在日外国人には帰化してもらうよりも、地方参政権を与えて帰化を思いとどまってもらったほうが、よほど安全だということになると思います。

私自身は在日外国人が帰化することはそれほど脅威ではないと考えています。
現在でも、外国籍を持っていたとしても祖国への忠誠心はだいぶ薄れている。
なかには、帰化する手続きのためにかかる十万円ほどの金が惜しいから帰化しないという人もいるようです。
だから、どんどん帰化してもらってもいいし、彼らの多くが祖国への忠誠も共同体への帰属心もそれほど持ち合わせていない人間が多い以上、別に参政権を与えてもそれほど脅威とはならないのではないかと考えています。
    • 0

その国には、その国の“風土”というものがあります。

日本は今年で建国2669年になりますが、世界の中でもこのように長く続いてる国は希であり、貴重?なものです。
(中国3000年の歴史、、とかいいますが、あそこは、清だの明だのと国が変わってますから)
また、その長い年月の間に養われ、培われた文化や歴史があります。

その、文化や歴史を 外国人が理解できるでしょうか?

>鳩山幹事長側の意見を支持する意見

多分、賛成してる書き込みをしてるのは、ほとんどが在日でしょう。
日本人ではありません。騙されないように。

どうしても参政権が欲しいなら 日本人になればいいだけのこと。
鳩山幹事長の意見に賛成の人には、そんなに参政権が欲しければ“帰化”しろ。
と言ってやりましょう。

たとえば 参政権を認めた場合、地方都市A市で選挙があっいたとします。
在日は、こぞって多数住民移動をし、朝鮮人ばかりの議員をたて(帰化しないとだめだが)、数の力で議員の殆どが在日で占められ、反日国家韓国 中国に都合の良い
条例ばかりが可決されてしまいます。それが、B市、C市、D市、E市とひろがったら
あっという間に日本国内が在日議員で占められ、国政まで響いてしまうのは火を見るより明らかです。
中学生が考えても 解りそうなことです。

自国に住みついた外国人に選挙権をあたえてしまい、国内が混乱している国は多いです。

世界で失敗した国の 轍を踏まないことです。

参政権が貰えなくて不満をもらすなら、さっさと自分の国に帰ればいいだけのこと。

日本に在日が百万人近くも、必要ありません。

民主党の小沢一郎が在日でありエタ・であることは広く知られています。
彼の体の中には、先祖のころからエタ・として、蔑まれ、見下されていた 日本憎しの恨みの血が脈々と流れているのでしょう。
その、憎っくき日本を根本から破壊させるのに一番手っ取り早いのが、
在日への参政権付与です。

鳩山由紀夫まで、同じ穴の狢 ということは、今回、よりはっきりしましたが、、、。
それでも、民主党を応援する人の思考経路が私には理解出来ません。
    • 0

「日本列島は日本人のもの」だと考えます。

確かに厳密に言えば、いろんな人種の方も住んではいます。でも「日本列島は日本人のもの」って意識として日本人が持たないでどうしますか。一般人が酒の席で話したのならともかく、政治家が公に言ってどうしますか。だからいつまで立っても「日本は日本人で守ろう」って意識に乏しいのだと思います。自分の家に来客が来たとしても自分の家は自分の家。強盗が入ってきたら家族を守らないと。一体誰のものだと言いたいのでしょうね…。みんなのものですか。(笑)
    • 0

日本列島は日本人だけの所有物ではない。

は正しい。
日本列島は日本人だけの所有物ではなく、人以外の動物も共有するものだからね。
ところで、何故公害や自然破壊を見過ごすのかな?
本当に「日本列島は日本人だけの所有物ではない。」と言うのであればこういう問題も取り上げないとな!!
違法産廃業者を告発したり自然を回復させる運動をしろよ。
ゴミ拾いは誰がやっているのか?
外国人の日本の山林買いも情報公開して止めさせないとな!!

支持してるってこういうことじゃないの?
ほら、立派じゃないですか!!
変なのは、立派な意見に「外国人にも地方参政権を与えるべき」という意味不明な文章があるからでしょうね。
    • 0

変だと感じるあなたの感性が正しいのです。

この問題でも、カルデロン問題でも良く聞く台詞に「税金を払っているのだから」があります、しかし税金を払っていさえすれば全ての権利が認められるという物ではありません。こう言う発言をする人間は参政権を含む権利は金で売買出来ると考えているのでしょう、大変な勘違いです。日本列島は日本の物、日本人の物です。
鳩山幹事長の言う外国人は主に在日韓国・朝鮮人を指していますが、彼らは自由意志で来日し滞在している。にも係わらず我が物顔で参政権まで要求するとは図々しいにも程がある、日本が頼んで来て貰ったわけではないのだから何時でも帰って貰って結構ですと言う話です。だいたい反日思想に凝り固まった人間に参政権を与えるなど狂気の沙汰、日本中で従軍慰安婦非難決議案だの竹島や対馬の領有権を放棄する法案が通されるのが眼に見ています。
    • 0

単に変わったことを言って受けをねらっているだけに感じます。

国政をしかも与党を目指す政党の幹部がこのような国の内部から合法的にのっとれることが出来るような法案を言うなど日本をどっかに叩き売ろうとしていると考えられてもおかしくないですね。

とてもまともな政治家の発言とは思えません。
    • 0

例えば、ある町に住む住民の3割が外国人で

町内会費も払って、地域の催しにも参加して
いたとします。
この町内会長を選挙するとき、これら外国人に
投票させない理由はありません。

地方選挙では、外国人が排除されている訳ではなく法的にも
地方個別に外国人に参政権を与えることは出来ます。

国政は、日本国籍の者が選挙すべきでしょうけど、
地方は、外国人の自治への参加を積極的に排除する理由は
無いと思います。
    • 0