プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在加入の定期保険特約付終身保険について教えて下さい。
(下記内訳は加入生命保険会社に問い合わせた内容)
契約期間:H4年(契約日)~H24年(払込満了)
<内訳>
(1)主契約:1000万(3,370円)
(内7,961,300万円転換特則の保険金額)
(2)定期保険特約:3000万(27,450円)
(3)新傷害特約(210円)
(4)新災害特約(3,805円)
(5)新入院特約(335円)
約:35000円/月
☆借入:340万

<迷っている案>
(1)全て解約するor保障を下げて継続。
(2)定期保険特約(すぐにでも解約したい)⇒保険会社:解約不可能と解答。(そんなことがありえるのか???)
(3)~(5)全て解約。

主契約の保険だけは、保証を下げて少しでも残したいのですが、借入を相殺したかたちで、主契約を残すことが可能なのか否か、また定期保険特約が解約不可能ということがあるのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

保険の名称が「定期保険特約付終身保険」となっているので、


定期補償と終身補償は必ずセットでなければならない契約なんでしょう。

(恐らく国内生保でのご契約で、H24に終身保険の部分から転化
され、解約返戻金が目減りしたり、医療保険も20年定期で、
H24に保険料がアップするような気がします・・・)

貴方様のご年齢やライフスタイルが分からないので
何とも言えませんが、

今全てを解約してしまうよりは
(1)医療保険の日帰り入院から補償の終身タイプに加入
出来れば日額1万円くらいで60歳や65歳で払込完了になるものが望ましい
(アフラッ●とかは個人的に保険料も割安で、
補償内容がシンプルで分かりやすいので好きです)

(2)医療保険の保険証券が届いたら、現在の保険を払い済み保険にする
(これは今まで払った保険料をベースに終身保険を
一時払で加入するようなイメージです)

以上で如何でしょうか?
よろしければご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
これまでの払った保険料をベースに払い済み保険にするよう対策をとりたいと思います。

現在、年齢は60でなので医療保険も割安なもので検討していきたいとと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!