アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からマザーボード以外の物をもらったので初めて組んでみようと思っているんですが、ネット・地デジ視聴、ブルーレイ・地デジTVキャプチャ?ができるくらいの物にしたいと思っています。HDMIが付いているもので

マザーボード GIGABYTE GA-EG45M-UD2H Rev.1.0 オンボードの物と

マザーボード ASUS P5KPL-CM ビデオカード:SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LPの組み合わせ

でどちらにするか悩んでいます。。。これだと映像の性能はどちらが↑でしょうか?

cpu:Pentium Dual Core E5200

ハードディスク:250GB

メモリ:4GB

450w電源とケース

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日経WinPC 2009年4月号に、同様の趣旨の実験が掲載されています(古

本屋で探してみてください)。
G45を含む最新のオンボードビデオと、ローエンドのビデオカードであ
るRadeon HD3450(を挿したG31マザー)との性能比較でした。

結果は3DMark06のスコアが、G45は1100余りに対し、HD3450は1700以上
と、大差がついています。
(余談ですが、GeForce9300、同9400、AMD790GXなどのオンボードビデ
オは、ローエンドのグラボを凌駕する性能を示しています)
(さらに余談ですが、当方、GeForce9300のオンボードビデオ+E5200の
組み合わせで、Blu-rayが再生可能なのを確認しています)

OSについて何も書かれていませんが、XPではG45はBlu-rayの再生ができ
ないそうです(Vistaなら可。チップの仕様による制限だそうです)の
で、ご注意ください。
    • 0

どちらが上か?

映像はグラボの分だけ後者ですが、無印ICHでいいのかどうか。マザー単体なら前者です。

BDでHD画質で鑑賞する場合、E5200+G45では稼働率がいっぱいいっぱいでしょう。ただし、画質にこだわらず、別に作業をするわけでないならそのままでいいと思います。所詮、組んだ後からでも増設できるので。

予算を抑えたいのは分かりますが、BDでHD画質を取り扱うとなると、そうはいきません。BDライターは少なくとも2万5千円以上でCPUより高い。また地デジでHD画質で録画すると15GBも使っちゃいます。250GB・HDDではアっ!という間に終わっちゃう。モニターがHDCP対応でないと買い換えが必要です(そもそもHDが再生出来ない!もらいモンなら対応していないでしょう)。
    • 0

動画の再生支援機能もありますし

付けたほうがCPUの負担も減って良いと思いますよ。
AMD系CPUのマザーに比べたら
インテル系CPUのマザーはオンボードの性能が低いですし。

グラボ付ける、オーバークロックはしない事を前提とするなら
もっと安いマザーでも構わないですしね。
    • 0

通りすがりですがちょっと

オンボードを使うか使わないかですが、希望される性能は一応高性能なものと思われますのでオンボードのマザーボードを購入され、性能が気に入らなければ別売グラフィックカードを購入されてはいかがでしょう。
今時地デジを見ながらインターネットをすることも考えられますので
デュアルデスプレー(2つディスプレイを使う)が可能になるメリットがあります。同時に全てをそろえる必要もないでしょう。
....という方法もある と言う程度です。
    • 0