アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前雑誌で見た「雑草とお花が共存しているガーデニング」をしていますが、ここ数年雑草がかなり強くなってきて、お花の存在が薄くなり、手がつけられなくなってきました。
雑草に強いお花をご存知の方いませんか?

A 回答 (6件)

 こんにちは。

雑草と共存しているガーデニングの存在は知りませんでしたが、雑草に負けないぐらい丈夫な花は我が家にもありますので良かったら参考にして下さい。
(1)メキシコマンネングサ
 本当に丈夫です。勝手に増殖しますので、そこら辺に捨てたらちゃんとそこで根を張ります。今の時期黄色の星型の花を咲かせますよ。多肉ですので寒い地方は向いていません。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/m …
(2)セージ類
 ハーブはどれもこれもやたらと強い存在感を示しますが、その中でもセージ類はとても強くある程度大きくなりますので、中心的な存在になります。アメジストセージは割と綺麗な花を咲かせますし、コモンセージもお勧めです。
http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-14481 …
http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/sage.htm
(3)オキザリス
 こちらもメキシコマンネングサと同様とても強い植物です。同じように背丈がありませんので、花壇の縁取りにピッタリです。よく増えます。
http://yasashi.info/o_00006.htm←写真意外にも様々な種類があります。
(4)ヤロウ(西洋ノコギリ草)
 こちらも地下茎で増えて雑草に負けないぐらい丈夫なハーブです。丈は結構高いので後ろの方に植えると良いかと思います。
http://yasashi.info/no_00001.htm
(5)ノースボール
 ちょっと時期がずれてしまいましたが、春から初夏にかけて咲く1年草です。1度植えると鬱陶しいぐらいこぼれダネが生えてきて本当に上部です。
http://yasashi.info/ku_00012.htm
(6)ストロベリーキャンドル
 こちらも丈夫ですし、今からの夏の花です。仏花のイメージが強いセンニチコウも同じように強いですよ。
http://yasashi.info/su_00020.htm
http://yasashi.info/se_00006.htm
(7)ローズマリー
 こちらも丈夫で雑草を圧倒します。リースや入浴剤にも使え、案外可愛い花が咲きます。乾燥に強く寒さにも強いです。
http://yasashi.info/ro_00002.htm

 ミント類も強いですが、ミント自体が雑草みたいなものなんで、あっという間に手がつけられなくなります(^_^;)、ヒメツルソバなんかもよく増えますが、こちらも同様に圧倒するぐらい増えます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に本当にありがとうございます。
実際に植えられてるとの事、とっても参考になりました。
可愛いお花が咲く物もあり、早く挑戦してみたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/24 19:07

ハーブ、おすすめです。


ハーブ、雑草ですから。
カモミール、ミント、レモンバーム→この3つは庭中に広がります。
雑草とハーブの共存ってかんじです。

他にもっと花らしく、強いものは、
ヤロウ(西洋ノコギリ草)、ナスタチューム、ローズゼラニウム

他に、コスモス

私の実家の庭も雑草とお花が共存しています。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
ハーブ・・・いいですね!
カモミールは可愛いお花が咲きますし(^0^)ヤロウ(西洋ノコギリ草)という植物は初耳です。早速見つけてみようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:52

適者生存 弱肉強食 が自然界の掟ですからね



いくら 雑草と共存させるといっても ススキとかヨシとか生えてきたら抜かないと それだけになっていきます

ようはバランスなのでは
強すぎる宿根草は 除くか 抑制 種子が出来ないように刈り取る

環境にあった野の花をよぶ
秋の七草 葛は強すぎるから除外しますが 萩とかいいとおもう


ワイルドフラワー というのも 色々な花を蒔いて裸地を覆うことで雑草を抑制しようと言う目的で わりかし強くてこぼれ種子で増える様な物を混ぜてあります すでに蒔かれているかもしれませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
ワイルドフラワーっていうのも良さそうですね!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:55

「雑草」をどのように定義するかで答えが変わりますが


ホワイトクローバ
ウィーピングラブグラス 、バミューダグラス 
カンナ
ススキ
ヨシ、マコモ、ガマ(湧水に近い場所でしか育ちません)
コスモス等、https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/spe … (通信販売会社のサイトです)

緑肥・景観用植物、だったらば大体雑草波に強く育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

サイトまで教えていただき大変感謝いたします。
ぜひ参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:59

雑草が絶えなく地球上に繁殖していることは、如何に勢力が強いという証明です。



まして彼らは適応するとなれば、共存共栄の世界ではありません。
背の低い日陰に弱い植物には、背の高い植物が覆いかぶさって成長を止めてしまいます。

今度は、日蔭・湿地などを得意とする植物が地表に生息し始め、
その湿気で背の高い植物の根を傷めることによって その植物を枯らしてしまうこともあります。

自然界はそうしながら循環しているものです。

雑草に強い花
強いていえば、花木でしょう。
サツキやツツジの密生した場所には雑草は意外と生えてきません。

花木でなければ、これから先のヒマワリ。
これは成長とともに日陰を作っていきますから、根元で発芽した雑草はヒョロヒョロとし「たただ生きています・・・」程度の草にしか育ちません。
夏場の雑草対策には有効です。

ただ、ススキなどが発生すると、花木の上まで顔をのぞかせてわが世の春を満喫してしまいます。またその根は意外に深く花木の根元での除去作業は大変な労力を要することになります。

共存する花壇であれば、
雑草の根が入り込まない対策をされて、こまめにお花のエリアに生えた雑草は取り除く・・・。

根の侵入は防げても、雑草の種はそこらじゅうに飛散しますから・・・
彼らも、子孫を増やすための性です。

人の手によって、品種改良された花は特に美しさを主体に改良されています。
稲作などでは病虫害に強い品種開発がされますが、花の場合は人が手を加えることを視野に入れて改良されていることから、所詮無理な話ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 19:01

 たんぽぽ。

半分雑草だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!