プロが教えるわが家の防犯対策術!

VISTA ホーム プレミアムの32ビットと64ビットでは何が違いますか?

・64ビットのほうが高性能でしょうか?

・64ビットだとインストールできない一般的なDVD編集
ソフトとかでてきますでしょうか?

PC購入するにあたって32ビットと64ビットが選べて価格は同じです。

何でも参考になることをご教示ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

OSにしろ、CPUにしろ、32ビット版は32ビットまでの数を、64ビット版は64ビットまでの数を一度に扱えます。

それぞれを10進数に直すと、
32ビット:4294967296
64ビット:18446744073709551616
32ビットの方の数字を見てピンと来た人はPCにくわしい人です。そう、32ビット版で認識できるメモリーの4GBになっていますね。それがわかってから64ビットの方を見ると……。もう、無限といっていいほどのメモリーを認識できることがお分かりかと思います。ただし、マザボの限界により16GBまでしか積めませんが。

メモリーを大量に使うようなソフト、あるいは天文学、数学、統計などのまさに天文学的な数字を扱う場合は、64ビットのほうが圧倒的に有利です。よく円周率を何万桁まで計算した、という記事が新聞に載りますが、32ビットでは全く足りないことがお分かりと思います。64ビットでも足りませんけど、32ビットよりは早く計算ができます。

他の人も書いていますが、対応したアプリがなければ宝の持ち腐れなのですが、結構動くソフトはあるようです。ただし、64ビットでも動く、というのと、64ビットの機能を100%使って動く、というのは別です。64ビット対応のくせに、メモリーを4GB以上積んでいると動かない、なんて、64ビット対応の意味がないようなアプリもあります。

どちらが未来を感じさせてくれるかとなると、やはり64ビットでしょう。今メモリーがバカみたいに安くなっているのに、4GBまでしか使えないのは残念でしょうがありません。私は次に買うときは64ビットにしようと思っています。64ビット版には32ビット版も同梱されていますから、マルチブートにするもよし、インストールしなおすもよし、です。

もっとも、私の場合は、あくまで技術的興味からだけですので、実務に使うのなら32ビットのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

32と64bitに関しては既出なんで別角度からです。


諸事情で急いで買う、買い替える必要があるなら別ですが、ここも参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4900567.html
    • good
    • 0

聞いている時点でトラブルに会うに私は5万は賭けられますね。



64ビットは基本的に膨大なメモリを使える。

代わりに過去の遺産はほとんど捨てることになる。
一応仮想PCと似たようなことして32ビットのソフトも動くけど、自己責任がとんでもなく多いはず。

悩むなら32ビット。絶対32ビット。人に64ビットでなければならない理由を話せないなら32ビット。

基本的に今は!メモリの量だけで64ビット化の意味があるかになるでしょう。CPU(今からなら)もメモリ(関係ないけど)もHDD(こいつも)も全て基本となるハードは64ビット対応済み。
でもプリンタなどがどうでしょうね・・・ということで、意識してない人はトラブルに会うもんだと認識すべき。

>・64ビットのほうが高性能でしょうか?
ポテンシャルは。それにこれだけだとOSなのかソフトなのか両方なのか片方なのか条件が不明ですし、

(狭い路地を走るのに)F1って速いですか?
A狭い路地なら自転車のほうがずっと速いです。

ね。環境でひっくり返ります。OS,ソフトがネイティブに両対応していて、16GBも積めば重いソフトで普通に体感できるでしょう。
ですが、ほっとんどメモリの違いですよ。
メモリを使わない仕様のソフトならあんま効果なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私には32ビットがソフトのインストール面で
目的に合っていると思いました。

お礼日時:2009/04/23 12:56

はっきり言って現状では目的意識も無く64bit版を選ぶ理由はありません。


迷うような状況なら確実に32bit版のほうが無難です。

メモリに関しても多く積めば機能が上がるというものでは有りません。
ご自分の使用状況で頻繁に4Gを超えてスワップが発生しているような状況でもない限り、電気と投資を食うだけのお荷物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分の行う重たい作業といえばDVDの編集くらいです。

CPU:クアッドコア 2.3GHz
メモリ:4GB
32ビットで
なら十分ですね。

お礼日時:2009/04/23 00:08

まずドライバモデルが違いますのでマシンに適切なx64ドライバがそろうのか、が大前提になります。

特に世代の古いPCI接続のカードやプリンタなどではx64ドライバがないこともあり、注意が必要です。
それとプログラムのインストールフォルダがx64とx86(32ビット)では異なります。これも考慮していないインストーラの場合、ファイルパスが不正となり正常動作の妨げになる可能性があります。
当然CPUも対応していないことにはOSのインストールすらできません。

>64ビットのほうが高性能(2バイト文字は修正)
確かに32ビットOSの制限値を超えたメモリを認識はします。
しかしそのことだけで即性能が上がるということでもない。
アプリケーション側の対応も必要です。
64ビットネイティブ対応でない限り、性能アップは見込めないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071010/p1
http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9 …
↑最後のほうにある「64 bit OS に対する一部の幻想に対する回答」を参照。

互換性に関しても100%とはいえませんので、導入環境をよく吟味してみることが大切です。

まとめると
アーキテクチャはx64専用マシンとしての性能を持っていること。
周辺機器のドライバ対応状況を事前に確認すること。
アプリケーションはwow64でエミュレーション動作なのか、x64ネイティブなのかで性能が変わってくる。しかし過大な期待は禁物。互換性問題も少なからずある。
メモリマップの拡大により、DTPやDBなどが主体のアプリケーションで効果が見込まれる。
こんな感じです。

個人的にはようやくx64仮想化環境がそろったので今後Vistaのx64を試してみるつもりです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0518/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご教示有難うございます。

やはり、当方には32ビットが合っていそうです。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 21:17

64bitの方がメモリを広大に管理できます


64bit対応ソフトは少ないです、目的のソフトが64bitに対応しているか調べましょう
64bitと32bitの差はメモリ管理の大きさの違いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
64ビットのほうがメモリを6GBとか大きくすれば
PCのスペックを発揮できるということでしょうか?

ただ、ソフト対応が悪いのでは駄目になってしまいますが・・・

お礼日時:2009/04/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!