プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいて一週間です。
風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。
わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。
しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。
その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。
患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。

そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか?
レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか?

お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。
ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

A 回答 (4件)

呼吸器内科医です。



「結核菌が存在する」ことと「肺結核」であることは別です。
結核菌は日本中の空気中にうようよいます。ただ感染して発病するかどうかです。その判断はレントゲンで行います。
レントゲンで影がなければ現時点では何もすることはありません。
結核を疑うような影が見つかった時にはじめて喀痰検査を行い菌の存在を確認することになります。

咳止めについては問診で「咳があります」とおっしゃったのではないですか?ならば咳止めを出す医師は多いと思います。咳は出した方がいいのは質問者様のおっしゃるとおりです。病院で処方される一般の咳止めは「その程度」にしか押さえないようになっています。むしろ去痰効果のあるものもあるので服用されたほうがいい場合もあります。
素直にやめた理由は質問者様の意見は間違っていないので、素直に希望通りにされたんだと思います。

ちなみに質問者様は本当に風邪に効く風邪薬ってあると思いますか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

現役のお医者様からの回答、ありがとうございました。

>結核を疑うような影が見つかった時にはじめて喀痰検査を行い菌の存在を確認することになります。
それでは手遅れ(とまでいかなくても、後手な気が…)ではないかと思うのですが、そういうものなのですね。
咳止めのことは、患者の気持ちを尊重するお医者さんだったのだと思うことにします。

>ちなみに質問者様は本当に風邪に効く風邪薬ってあると思いますか?
わからないです。わたしは、市販の風邪薬は「病気を治療するモノではなく、症状を緩和する道具」の認識で使っています。実際に病気を治すのは、自分の回復力なんじゃないかな、と。
そもそも風邪って、あいまいな診断なんですよね?それこそいい加減な診断というか。。。
今回のように咳がとまらず、濁った痰がでるような風邪は、自分にとってははじめてでした。いつもの風邪は熱が出てしんどくなるだけなので、ただの風邪じゃないイコール結核!?と考えました。なので、お医者さんには、きっちりした診断のうえ、病名を教えてほしかったです。
ちゃんと納得いくまで向き合ってくださりそうな…回答者さまのようなお医者さんに会いたかったです。

お礼日時:2009/04/22 15:09

大まかにはわかります。

詳しく調べるためにCT検査をすることもあり、その場合はほとんどはっきりします。
    • good
    • 3

>レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?



医師ではないので断定はできませんが、
もし肺結核だとして咳・痰が出ている段階ですと既に発病(排菌)していることになります。
この状態だとレントゲンを撮ると肺に陰影が写っていると思います。
その影が結核なのか肺炎なのかまでの診断は難しいので、CT検査や喀痰検査もして診断することになります。
結核は肺炎と似ているのでレントゲンだけだと誤診されやすいですが、deadpandaさんの場合レントゲンに影が写っていないとのことなので、今の段階ではそれらの病気だと断定は出来ないと思いますよ。

風邪を引いていて免疫力等が下がっている今の状態で結核菌を吸い込むと感染→発病ということにもなりかねませんので、体力を付けて早く風邪を治して下さいね。

2週間以上咳が続く、微熱が続く、体重減など症状が続くようであればもう一度受診するか別の病院で診てもらった方がいいですね。

お大事にして下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>もし肺結核だとして咳・痰が出ている段階ですと既に発病(排菌)していることになります。
>この状態だとレントゲンを撮ると肺に陰影が写っていると思います。

なるほど。。。いまの症状がある状態で、レントゲンになにも写っていないのだから、結核や肺炎は大丈夫と思って間違いないようですね。
ありがとうございます。安心しました。

>風邪を引いていて免疫力等が下がっている今の状態で・・・
はい、気をつけようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 15:13

まず最初に、その医師がレントゲン写真だけで結核かどうか判断したとは限らない、と指摘させていただきます。



医師の診断は総合的に行われます。質問者さんの場合も、血液検査を行ったのではないでしょうか?体内に炎症が出ている場合に数値が変化する項目(CRPなど)があります。その医師は検査結果をチェックし、レントゲンに影もないことを確認した上で「結核ではない」と判断したのだと思います。

そうは申せ、ご心配が残る場合はセカンドオピニオンとして、別の医者にかかることをお勧めします。


メディアの影響で「自分は○○病ではないか」と病院を訪れる方が増えるのは悪いことではないと思います。テニスコートでタバコを踏んだ方が悪性黒色腫で死亡した本が出た時、病院はホクロを気にする人々であふれました。乳がんや胃がんを気にして検査に赴く人も増えているようです。女性漫才師の結核で国民の意識が向上したのは結構なことではありますが、思い込みは医師・患者双方にとって危険なことです。どうぞお大事に

この回答への補足

血液検査はしていません。
医者がしたのは、ライトをあててのどを見ること、聴診器をあてること、レントゲンをみることだけです。
痰の成分や、血液検査をしてくれたなら、まだ信用できましたが。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/04/22 14:58
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!