プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレイするとかなりひどいブロックノイズのようになります。
例えるなら画素が粗い感じ。
せっかくの綺麗なムービー(ちなみにff9してます)も台無しな感じです。しかも、セーブができません。メモリカードが刺さっているのに・・・
PS1でプレイしないといけないのでしょうか?
PS2のソフトは問題なく綺麗です。
ちなみにテレビはブラビアです。液晶テレビっていうのが関係しているのでしょうか?
若しくは
機械関係まったく詳しくないので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

PS2でPSのゲームを遊ぶ場合PS用のメモリーカードが必要です。

PS2のメモリーカードはPS2専用ですからね。

画像の事ですがPSが主流だった時代テレビはブラウン管20~25インチが主流でした。解像度で言うと320×240です。
♯PS2の740×480が。

これでも前述のブラウン管テレビでしたら問題はありませんが液晶テレビは1440×1080や1980×1080と言った解像度を表示する能力があります。小さい画像を液晶で見る場合液晶テレビの多くは拡大して表示します。

ですので悪いわけではありませんがPSの画像を液晶に出力するとと言う選択はオーバースペックであります。(ブラウン管で十分)

余談ですが液晶テレビでDVDの画像を見るときの限界サイズは32インチだと感じます。これを超えるサイズのテレビに出力すると汚すぎて見られないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバースペック!
まさにそれかもしれません!!
携帯で写した写真をパソコンの画面いっぱいに出した感じです。
解像度が低いブラウン管テレビでプレイすれば問題なさそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 12:48

何が悪いのかを切り分けられたら良いと思います。



ソフトは同じ物で
(1)ブラピア-PS1での画質は
(2)ブラピア-PS2での画質は
(3)ブラピアとの接続しているケーブルの種類は
(4)ケーブルを変えてみたらどうか

いろいろ試せば何かが見えてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したいのは山々なのですが・・(^_^;)
ちなみにケーブルは丸いプラグが2本に黒い四角いヤツがテレビにくっついています。(すいません、なんていう名称かわかりません)

お礼日時:2009/04/22 12:45

PS2では、あくまでも、PS1のソフトも起動できる「互換」を提供しているのみですから、ソフトの表示自体を綺麗に変える事はできません。


(PS1で起動した時と同じ程度の画面表示にしかならないという事)

また、メモリカードも、PS1のソフトからアクセスできるのは、PS1のカードのみです。(PS2でPS1のメモリーカードが使えます)

またFF9は、リストに入っていないようですが、全てのPS1ソフトがPS2で問題なくプレイできるとは言えないようです。
詳しくはリンク先を参照してください。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
じっくりみてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/22 12:42

画面に関してはなんら問題なく映るはずです


同じゲームをPS1でやった場合はどうでしょうか?
同じようにノイズになると言うのであればソフト事態に物理的な傷がついていないですか? あとPS2の画面にうつすためのケーブル(RGBケーブル等)に問題はないでしょうか?

液晶やプラズマ ブラウン管等は関係ありませんよ

メモリカードの件ですがPS1のゲームのセーブはPS1用の
メモリーカードでなければ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらPS1が手元にないので試す事ができないです。
何枚かPS1のソフトを起動させてみましたが、やはりかなり粗い感じになりました。

お礼日時:2009/04/22 12:41

PS1用のゲームでセーブするときは、PS1用のメモリーカードが


必要です。
PS2用のメモリーカードにセーブすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこです。
知りませんでした・・・
PS1用のメモリカードじゃないとだめなんですね・・・
さっそく探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!