プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校生です。質問は題名のとおりで、バンドを組むならボーカルです。
といっても自分は何のスキルも持っていないのです・・・一応ギターとピアノを持っていますが耳コピで遊ぶ程度ですし楽譜は恥ずかしながら読めません、さらに歌も才能があるというわけでもないし、英語が特別得意というわけでもありません。
楽器がまともにできないのにシンガーソングライターやバンドのボーカルの立場になれるのかと不安な状態です。
あとシンガーソングライターの場合は、まだやってないですが機材はあるのでDTMで曲を作ろうと思います。
田舎なのでバンドをやっていなくてまともな歌の練習を受けたりすることもないです。
夢は題名の通りなんですけど、そんな簡単に言えることじゃないのは十分に分かっています。
アメリカでSSGとして、バンドとしてデビューするには星の数ほどいるバンドの中の狭い隙間をすり抜けなければいけないですよね。大変厳しいのは承知してます。
でも音楽が好きだし夢はどれだけでも持てるので、できるとこまでやりたいんです。
それで今高校を出てからの進路に迷っています。不況だし高卒だしそういう状況なのに保障のない夢を持っているという状況ですが。。。
専門学校に行くべきか、悩んでいます。あと語学学校にいくべきかということにも。学校はアタリハズレがあるので一言で何ともいえないですが・・・
●でも実際のとこどうなのかわかりませんが専門学校は個性が失われると聞いたことがあります(日本の専門学校だ
け?)バンドなら専門学校に行かなくていいという考えがよくあるようですが、それでも自分には学ぶ場所もスキルもないので専門に行くしかないのでしょうか?
●アメリカの語学学校に行って運良くバンドを組んで歌の練習をするか、アメリカの専門学校(日本語授業有りの)にいって友達を作って英語を訓練したほうがいいでしょうか?
個人の性格と考え方でコネも友達も違ってはきますが・・・・。現地の現実事情もよく知らないのですがこの二通りしか思いつきません。
留学経験ある方や専門学校に行ったことがある方、そのほか一般の方の意見も何でもいいので聞きたいです。
どうかアドバイスお願いします。
(色んな人の意見を聞きたいのでヤフーでも同じ質問をしていますが、気づかれた方はご了承を;;)

A 回答 (5件)

初めまして。

アメリカ在住、コミカレで音楽専攻のオバサン学生です。

私はあなたの情熱、ひしひしと感じます。頑張って欲しいです。
で、ちょっとだけ情報を提供しますね。

私が通学するカレッジには日本人留学生も多くはありませんがいます。
彼等は最初ESLクラスを取りながら目指す専攻のクラスを取り、
将来の専攻科目で4年制大学にトランスファーを目指して頑張っています。
このカレッジには音楽科があって卒業すると4年制大学の音楽科に
トランスファーも可能です。

私は子供の頃から音楽を学びましたが、事故で左半身が不自由になり
楽器から遠ざかっていました。縁があってアメリカ人の夫と結婚、
アメリカへ移民。夫の勧めでカレッジに入学。最初は英語専攻でしたが
カレッジの音楽科の設備の充実を知り、専攻を音楽に変更。
今では音楽理論とピアノに精進してます♪

このカレッジの音楽科、凄く楽しいですよ。
アメリカの小学校から高校では音楽を学ぶ事は稀です。
で、カレッジで音楽を学ぶ学生達の多くは音楽理論も無知。
勿論楽譜なんて読めない人が殆どです。カレッジで理論を一から
学ぶ事が可能です。
(でも本物の音大は全く別物。この辺は誤解なきよう。。)

私の通うカレッジは設備の充実とクラス構成のためか。。
ロックミュージシャンやレコーディングのエンジニアを目指す学生が
沢山います♪学生は自由に学内のスタジオを借りて練習。
MIDI設備を備えたスタジオもあって大賑わいです。

実習のクラスは勿論クラシックピアノ、コーラス、オーケストラも
ありますがロック、ジャズ、ヒップホップ、なんかもあります。
ボーカル志望の学生にはボイストレーニングのクラスもありますよ。
またミュージシャンではなく音楽業界で働くためのクラスもあります。
しょっちゅう学生のコンサートが最新の設備を持つコンサートホールで
催されます。

アメリカで英語と音楽を同時に学びたいのであれば、
私の通うカレッジは「ぴったり」です。
現実に日本からではないけれど、留学生のクラスメートが
私のピアノクラスにいます。彼は英語と音楽理論を勉強中です。
(彼はピアノ実技はクラスでピカ一ですが、楽譜を読めない
音楽理論を一切知らない。)

私の通うコミカレは英語と音楽を同時に学ぶのには
ぴったりだと思います。ちなみに場所は南カリフォルニアです。

ご参考までに。

もし興味アリでしたら再度ご質問ください。
少しでもお役に立てたら幸いです。
夢に向って頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
chi4pitbulさんは事故で大変な思いをされながらも、音楽をずっと続けているんですね・・・・すごいです!自分がとても小さく思えます・・・
そうですね~大学という選択肢もありますよね、でも自分の頭がとてもじゃないけど足りないと思うので今の年齢からじゃかなりの時間を費やさないと大学に、それも外国の大学にいける気がしません;;お金もかかりますよね><
でもクラシック、オーケストラだけでなくロック、ジャズなどのジャンルもあり、英語と音楽を学ぶにあたってぴったりだというその音楽科の話を聞いて、すごく楽しいんだなということが伝わってきます!考えが変わることもあるので参考にしたいと思います。
できれば南カリフォルニアですね、できれば大学名を教えていただきたいのですが・・・その日本人の留学生さんは絶対音感とか持っているのでしょうか?アメリカの大学のクラスでピカイチとはすごいですね!
あとその大学はESLがあるんですね。一応カリフォルニアの隣の州の音楽専門学校が検索でヒットして、ESL的な外国人のための教室がないかグダグダな英語でメールしてみたんですが、答えは「ありません、英語が全然喋れない日本の生徒もいますが、彼らはアメリカ人の友達と交流して英語を学んでいます」と返ってきました。(でも友達ができてある程度英語が理解できるまでの授業とかはどうするんでしょうかね^^;;)
そういうことなら大学も専門もどちらもアリでしょうが、やっぱり体験入学というか見学してみないと自分に合うかどうか分かりませんよね;
大学の名前の件、差支えがないようでしたら回答お願いします。

再び#3です。

お返事遅れて申し訳ありません。

私が通っているコミカレはカリフォルニア州サンディエゴ郡にあります。
サンディエゴって日本人留学生の間ではかなり人気な場所ですが
このカレッジは結構田舎にあります。

一応カレッジのサイト、貼っておきますね。
ここにはちゃんと留学生向けの情報も載っています。
是非チェックしてみてください。ご参考までに。

クラシックをやってる私には、他の練習室から漏れてくる
ロックバンドの音にちょっとヘキエキしますが
みんな頑張ってるなぁ~。。。って思うと応援しちゃいます。

音楽って良いもんだよね。
頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
サンディエゴってカリフォルニアだったんですね・・・名前だけ知ってたときメキシコらへんかと思ってました・・・;;
URL、見させていただきますね。

確かにクラシックやってる方からしたらちょっとそういう感覚になると思います^^;それでも完全に引かないで応援する心があるなんて、chi4pitbulさんは寛大な方ですね!

音楽は聞くだけの方にも演奏するほうにも、音楽の楽しさはもちろんいろいろなことを教えてくれますね。
本当にがんばります!ありがとうございました。

先日回答したkokokakoです。

音楽について、あなたの回答を読み、感じたことですが、音符の違いが分かったり、すらすらではないが読めるようであれば、問題ないと思いますよ!ボーカル志望でしたら、楽譜はピアノのように複雑ではないですし。譜読みのできないミュージシャンもたくさんいらっしゃるでしょうし。まだ留学までに、準備等でしばらくは日本にいらっしゃると思うので、その間に譜読みのワークブック(出版されてます)などで勉強されるといいですよ!聴音(ピアノで弾く旋律や和音を聞いて、楽譜を書く)なども、楽譜を書く訓練や、耳を鍛えるためにはいいかも。これは近所のピアノの先生でも教えてもらえると思います。
英語も、コミュニケーションがとれる程度の英語力があるのであれば、問題ないのでは?
アメリカでボーカルをめざすのであれば、英語の発音のほうが大事なのでしょうか…。でも、耳コピできるのですから、たぶん英語の発音も大丈夫なのではないかと…。音楽やってる人は英語も習得しやすいように思います。
No.3の回答者様が通われているような学校は一石二鳥ですね!コミュニティーカレッジは比較的料金も安いと聞きましたが…どうなんでしょう?No.3の回答者様に聞かれて、直接申し込まれては?エージェントを通すと手数料かかりますし。
でも、今は円高傾向ですし、アメリカも行きやすいですね!
あとは、人脈作りですかね?音楽をやってる人や、好きな人の。国籍問わず(日本人含め)、たくさん友達作ってください。どこからどんな情報をいただけるかわかりませんし。日本人の友達も大事ですよ~、
多くのインディーズバンドがメジャーデビューできないのかもしれませんが、逆に、マイスペースなどで、曲を発表して、メジャーデビューしたケースもあるようですよ!それに、今、多国籍なバンドもたくさんありますし、面白いと思います。アメリカでは、ロック系ではないですが、昔はテイトウワのDeee Liteや、チボマット(日本人二人組)、チボマットの片割れはたしか、Gorilazに参加してたと思いますし、最近ではBlondredheadやイギリスのThe Go Team にもたしか日本人がいたかと…。チャンス、おおありですよ!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当に周りが全く無縁の環境にいるので、そういう応援のお言葉とてもうれしい!がんばります^^
本当に楽譜は大丈夫なんでしょうかね・・・知らない記号もたくさんあるんです。ピアノの楽譜を出されたら森のなかの赤ん坊?状態ですしね;
英語もどうなんでしょう?今日ペンパルのサイトに登録してみたら一人ペンパルができました!2往復しかメールしてませんがヒップホップラップ系がとても好きみたいです。電子辞書片手にですが、その人とメールしながら少しでも英語勉強します!
大学のことは本当になにも知らないんですけど;、コミュニティカレッジってTOEFL400~450点以上を要求されますよね?TOEFLは受けたことないんですがかなり高いスコアに思えます;
料金は安いほうなんですか~円高もいつまで続くかわかりませんが、注目したいと思います^^
マイスペからスカウトとかあるんですね!アクセス数がすごそうですっ
日本人でも海外で活躍できるんですね、アドバイス本当に助かります、ありがとうございます!

こんにちは。

とても壮大な夢を持っていらっしゃって、うらやましいです。私は現在音楽関係の仕事で、アメリカではありませんが留学経験(専門留学ではありません)もあり、音楽をやっているアメリカ人や海外の友人、アメリカに音楽留学している友人もおりますので参考になれば、と思い、回答させていただきます。
あなたは今までレッスンなどを受けられたことはないんですよね?素人の方でも、プロ並みの方もいらっしゃいますので判断しかねますが、あちらで専門学校に通うにしても、基本的な音楽の知識は必要だと思います。楽譜も読めるにこしたことはありません。もし、学校へ通うにしても、授業で楽譜を使われたら(たぶん使います)、アウトですし。推測ですが、たぶん基本的な音楽知識はあるものとして、授業は進められると思います。
ただし、音楽は才能が必要な世界だと思いますので、知識やテクニックだけでもありませんよね。私のアメリカ人の友人は、ギターとボーカルを独学で学んだそうですが、子供の頃はクラシックを習っていたようです。彼曰く、”音楽はテクニックではなく情熱”だそうです。
英語に関してですが、今はインターネットで世界中の人とつながれる時代です。まずはアメリカ人のお友達を作られたらいかがでしょうか?私はもともと音楽一筋でしたので、英語は全くだめで、学生時代の定期テストでは良くて半分取れるか取れないかでした。でも洋楽が大好きで、海外に友達を作ることからはじめました。独学で勉強し、数年前留学したときは、語学学校で中の下のクラスに入りました。ホストファミリーからは、私は英語ができるほうだと言われました。その時点で、ある程度相手の言うことが分かるレベルでした。海外に友達を作って(何人か)毎日のように英語を読んで、書いてください。チャットなどもいいですね。分からなかったら文法書と辞書で勉強してください。そして、CDでリスニングとスピーキングの練習をしてください。
それで、ある程度英語はできるようになります。発音は耳がよければ、今からでも遅くないと思います。ただ、現地で、まずは語学学校に通われるのがいいと思います。アメリカ留学している友達もそのパターンです。ただ、お金はものすごくかかると思います。ビザは学生ですね、インターネットで調べると分かると思いますよ。
学校も、インターネットや本で調べることができます。今は専門留学を扱っているエージェントもありますので、すぐに探すことができると思いますよ。無料相談などもありますので、相談されてみては?それから、基本的に語学学校も専門学校も全部英語だと思いますよ。
今は、インディーズのバンドなどもレベルが高いですね。私はそこらへんのメジャーバンドよりよっぽど才能があるように思います。myspaceなどで見れたりしますので、いろんなバンドを聞いて勉強なさるのもいいかと思いますよ。
長くなり、申し訳ありません。。。まだお若いですし、夢にむかってがんばってくださいね!

この回答への補足

あと今の時代にインターネットという環境がせっかくあるのでkokokakoさんの言うとおりアメリカの友達を作られるように、
メール交換のコミュニティサイトのようなものを探してメル友を作ってみます!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

はいレッスンを受けたことはないです。基本的というのはどこまで基本的なのかよく分からないんですが・・・楽譜を生まれて初めてみた人みたいな感じではないんですが、ピアノを習っている人にとっては比べ物にならないくらいだと思います。4分・8分・16分音符等は分かるんですが、楽譜をハイと出されてスラスラ読むということはとてもじゃありませんが・・・・;;
歌も本当に素人でうまいとも思えないですが、人から学んで、練習すれば、この夢も叶う可能性があるんじゃないかと思って夢を諦めていないわけです^^;
英語は・・・どうでしょうか。GTECでホームステイしても困らない程度と判断されてましたが、全然目安になりません;
ALTと喋る事も時々あるんですが単語力がないので話が全部分かる・通じるわけじゃないです;でもそこは勉強して頑張ります!
kokokakoさんは留学のためにとても努力されたんですね。留学することで非常に良い経験をされたとよく伝わってきます。
勉強してもやっぱり語学学校に行ったほうがいかないと補えない部分もありますよね。
ネットで専門を調べてみます!あと専門学校のエージェントも検索してみます。
レベルの高いインディーズでもデビューできないということがどれだけ厳しいか思い知らされます・・・インディーズはほぼ0に等しいぐらい聴かないので、マイスペースで調べてみます。
貴重なご意見、ありがとうございました!

こんにちは。

夢が大きいのはとても良い事だと思います。しかしながら、学生さんであるがために様々な情報に振り回されているようにも思えます。私も学生の時分は情報や視野が狭く、「がむしゃら」だけで生きたようなものです。質問に対してですが、結果を恐れているようであれば、やめた方が良いかと・・・誰でも初めは不安が多いものです。それだけに、「好き」というだけの自分の武器を強くする為に情報や実力を身につけようと努力しています。自分の実力もそうですが、バンドを組んだ時に長く維持しようとする気持ちも必要ですね。好きなだけではやっていけないのが現実です。日本であれ外国であれ、レベルや文化、言語は違えどやる事は一緒です。専門学校なども自分に必要だと思えば行くべきです。何事もやってみなければ分かりません。まだ若いのですから、失敗した経験が必ず役立つ時が来るはずです。まずはできる限り情報を集め、練習も日々怠らないことです。外国へ渡る前に、日本でもできる事は山ほどあります。いろいろと考え、行動してみましょう。がんばって下さい。応援しています。

この回答への補足

そうですね・・・情報が正しいのかどうかも分からなかったりするし信じ込みやすいっていうのもあって振り回されやすい方かもしれません;
結果を恐れていたら思い切った行動ができず成功するものもしないと思ってるの恐れてはいないつもりです。ですが唯一このことを知る家族もやっと許してくれるぐらいで、成功する保障がないと思っていてどちらかというと否定的なんですけど・・・
「好き」だけではやっていけないですよね。成功する過程で、苦痛でも我慢しなければならないことはたくさんあると思います。バンドはやっぱり長く付き合うものですから、うまくやっていくために人間関係で学ぶことが多いですね。
口では何でも言えますが、何も経験していない自分はまず行動するしかないですね。失敗してもそこで折れずに、考えて道を見出せるようにしたいです
回答者さんがいう通り今はただ「がむしゃら」だと思います自分でも。視野もすごく狭いですしちょっと調べれば分からない言葉だらけです。何もすべきことが分からない何をすれば正しいのか分からないというか、人生経験が浅すぎてなんか・・・;;
ただ、その経験の無さ故に物事を判断できず・・・だから専門と語学学校へ行くべきかどうか迷ってしまうんです。
とりあえず自分はスキルがないので専門へ行くことにします!ありがとうございます。
そして語学のこともあるのでそれをどうしようかと・・・アメリカの専門学校に日本人スタッフもいるけど授業は英語だけという風な感じの学校があるらしいですが、どのレベルの英語で授業するのか分からないですし;
専門に行くだけでもお金がかかるのに語学学校まで考えると果てしなくどうしていいか分からなくなってします。ビザのことも分からないし、学生ビザ?だけでバイトをしていいのでしょうか・_・;
まあそこは必要な情報として集めますが。。。

• 0