アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はベランダガーデナーになるべく、雑誌やWEBサイトを読み耽っております。
今のところ、ウッドデッキパネルを敷き詰めるのが一番理想に近いように考えております。
まだネットショップのみで、実物を見に行ったりはしてないのですが、ウッドデッキパネルと一言で言っても材質や価格に違いもありますし、メンテナンス方法もよくわかりません。
あるサイトには、「キシラデコール(防腐剤?)等を塗ると良い」とか「年に2~3回コーティング材を塗ると良い」などと書かれているのもありました。
家のベランダは南向き、塀は手すりが上部だけにあり、後は全てコンクリート(エアコンの風抜きはあります)のタイプです。
特に凹凸もない長方形のベランダで、日当たりはよく夏には西日もしっかりと注ぎ込みます。

家のようなベランダに敷くウッドデッキパネルの場合は、やはり敷き詰める前に何かを塗って、年に数回メンテナンスをした方が良いのでしょうか?
あまり手間やコストがかかるようでしたら、ちょっと考えたい部分もありますので。

ウッドデッキについて詳しい方、ご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ウッドデッキの取り付け工事をやっていた者です


質問者さんが言われているように 自然木使用のものは
年に数回 保護剤を塗布することで 寿命がのびたり それなりの風合いが長い間保てます
保護剤はペンキなどに比べて割高なので多少コストは覚悟しないとなりません

もし、メンテナンスが厄介であれば 最近主流になっている 樹脂木製(樹脂の中に木粉を練り込んで成型して、肌触りが自然木に近づけたもの)にしたり、タイル製の テラコッタにすれば ほぼメンテナンスフリーになりますよ
http://www.easy-style.net/deck/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのご回答ありがとうございます。

>年に数回 保護剤を塗布することで 寿命がのびたり それなりの風合いが長い間保てます
やはり、そうなんですね。
一応、名前のわかっているキシラデコールのチェックをしましたところ、確かにコストとしては決して安価とは言いづらいですが、家の場合は大した面積もありませんので許容できそうです。

実物を目にしたかったので、質問投稿後ホームセンターへ行って来たのですが、やはり人工的な物と比べますと、安価で粗雑な物でも自然木の方が風合いが良いかなぁ…と思いました。

初めての事で色々迷ってしまいます。
思い通りにならなかったと言って、容易にやり直しができる事ではありませんので、もう少し計画を練ってみます。

HP参考にさせて頂きますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!