プロが教えるわが家の防犯対策術!

イクラのしょうゆ漬けを冷凍してたんですが
食べようと解凍したら 防臭剤を入れてなかったせいか?
なんだか冷蔵庫臭いかんじがして食べれません。
どうやったら美味しく食べれますか?
友達は 炊き込みご飯にいれちゃえば?と言いますが
レシピが?です。
教えて頂けるとうれしいです。 <(_ _)>

A 回答 (3件)

一度水で洗ってしまうというのも、一つの方法ですよ。

イクラの醤油漬けをボウルにあけて、30度くらいのぬるま湯をゆっくり注いで、そおっと洗います。

水は白っぽく濁りますのでそれを何回かにわけて捨てます。濁りがあまり無くなった所でざるに上げます。

水が切れたら、あらかじめ作っておいたタレに漬けなおすわけです。

タレのレシピは
水3,醤油1,味醂1,を鍋に入れ、沸騰したところにかつお節を投入し、1分くらい煮出します。
そのあと漉して、さましておきます。

これなら、手間はかかりますが、冷蔵庫臭さは消えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい感じで元に?もどりました! ありがとうございました。
もう 捨てるしかないのかとがっくりきてましたので うれしいです。

お礼日時:2003/03/09 17:49

幼少の頃、いくらをのせたご飯を放ったまんま、弟と遊びほうけてしまい、すっかり冷めてしまいました。

おいしく食べようと電子レンジにかけたら、いくらの、水分がゆだってしまい、皮は乾燥してがびがび、ご飯の中から一粒ずつ発掘して捨てた覚えがあります…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、、、本当にお礼が遅くなり(^^;;すみません。(激遅)
過去の質問を見直しておりましたらお礼なしに気付きまして。。。
ご回答ありがとうございました。
そして遅くなり本当にすみません。

お礼日時:2008/04/28 10:50

炊き込み御飯に!?


そ、それは私も知りたいけど、加熱すると白っぽくなったり
するんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

もしや、このレシピならば
冷蔵庫臭してもOKじゃないかと思ったので
参考にしてみてくださいね。

たきたてのご飯に
バターを混ぜて(いわゆるバター飯)さらに
豪快にいくらのしょうゆ漬けをどばーっと加えサクット混ぜる。
お皿に盛って
きざんだ三つ葉、色紙切りの焼き海苔を散らして出来上がり。
カンタンで、豪華で美味しいですよー。
バター多めに加えるとごはんがばらけて混ぜ易いです。
(エネルギーアップは否めないが。。。)

たぶん、三つ葉の香りと
バターの風味で
匂いなんて気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね ちょっと炊き込みご飯じゃ チャレンジャーすぎました? 
バター飯 昨日 試しました!
おいしかったです! ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています