アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新築戸建に転居したのですが、ADSLの環境が大変悪い状況です。室内配線環境等は問題ないと思われます。
・イーアクセス12M
・NTTから2.5キロ程度
特に日中はかなり頻繁に途切れ、朝夜は比較的安定します。
今後プロバイダに通信調査をお願いする事になると思いますが

1.例えばこのままイーアクセスではダメだが、
 他の接続会社に変えれば改善される事はあるのでしょうか。

2.東京町田駅周辺ですが、このあたりでADSLの接続会社は
 イーアクセス、アッカ 以外にありますか。

3.ADSLを諦め光にする場合、やはり環境が悪く、
 接続が頻繁に途切れる事はあり得るのでしょうか。
 敷設する前に無料調査などはしてくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

1.他の業者に変えたところで、同じ電話経路使っている限り、改善される可能性は低いと思いますが。

2.NTTがやってるのでは?

3.そもそも接続が切れるなんてのはADSL特有の問題ですから。
光で接続切れるようなら、装置故障で修理対応の状態ですよ。

低価格&低速なADSL使ってるとか、キャンペーン価格で無料同然で使用している、なら割高に感じるでしょうが、50Mbps前後のプランからなら、光にすれば月額1,000円~2,000円程度の増加で、ADSLと比較にならない安定したネット接続環境が得られると考えれば、差額分程度の価値はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ回線だと他業者でも同じですか。
直前のマンションではほとんど切断される事がなかったので
現状にびっくりしている状況です。

光だと通信切断は修理対応なんですか。知りませんでした。

おっしゃる通り,現状月2000円弱で利用できているので3倍払って
まで光は躊躇してしまいます。改善されないなら仕方ありませんが。

ありがとうございます。

街中に住んでおられるようですので、そうするとNTTのメタルケーブルの同一カッパ内にISDNがあるかもしれません。

イマドキISDN?と思うかもしれませんが、1回線で2電話番号が使えるISDNは、事業所を中心に根強く使用されてます。近隣にISDNを使っている事業所があれば、必然と影響を受けます。また、最近では光ファイバも影響があるそうで、以前の別張りでなく、今ある電話線に共架させたりすると、場合によっては影響を受けるそうです(光を浸透させたいNTTの策略?)。

イーアクに回線調査を頼むと、たぶん帯域調整され、今より安定はすると思いますが、速度が下がるかもしれません。
帯域調整以外にも、NTTの電話線側の工事で速度向上する場合がありますが、ブロードバンドの性質上「やってみないとわからない」部分も多々あります。

なお、ADSLはNTT自身もやってます(フレッツADSL)。

光工事もメタル回線工事も同じくらいの出費なので、よくよく検討が必要です。

参考URL:http://www.hm.h555.net/~mura/adsl/speed_up_point …
    • 0
この回答へのお礼

ISDNですか。これも調べてみます。
ADSLはNTT自体を忘れていました。
どうもありがとうございます。