アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリエンタルモーター(http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do? …)の配線を教えてください。
通常は正回転で使用します。
極まれに(一旦、静止して)逆回転させます。

2極双頭のトグルスイッチを使って切り替える配線が知りたいです。

参考になるURLなどありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

添付図のように変更してください

「モーターの正逆回転できる配線を教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 2

>参考になるURLなどありましたら、教えてください。


オリエンタルモーターの公式ホームページから接続図(配線図)がダウンロードできますよ。

簡単に説明しますと、モーターの回転方向は、黒色と白色の線で決定します。
まず、青色と黄色の線を電源に繋ぎます。
次に、コンデンサの片方の足を黄色の線に繋ぎます。
更に、トグルスイッチ(2極双投)の2つのコモンにそれぞれ黒色と白色の線を繋ぎます。
最後に、正転させる場合は黒色が青線、白色がコンデンサの残りの足と繋がるように配線し、逆転の場合は配線を逆にして、黒色がコンデンサ、白色が青線と繋がるように配線します。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

単相のコンデンサモータですね。


コンデンサを入れる配線の位置を変えれば逆転するはずです。
モータの仕様書が見られないので具体的な配線(色)は分かりませんが、
2組あるコイルのどちら側にコンデンサをつなぐかで、どちらのコイルの電流が遅れるかが変わり、回転方向が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています