プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上時間がなくなかなか時間が取れないのですが、韓国語を勉強したいと思っています。短時間で効率の良い勉強方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

言語は毎日少しでも地味に続けていくことが大切だと思います



たとえばツイッターでハングルツィートする人だけフォローしてTL読んだり韓国語でリプ送ってみたり。
これなら電車の中でもできます

あとは毎日一文でもいいから例文をキーボードで打ったり書いたりして語彙を増やしたり文法に慣れたりとか

毎日欠かさずやれば1年後は必ず伸びるはずです
    • good
    • 0

 東京でしたら、市ヶ谷の「ひろば語学院」と、新宿の「朝日カルチャーセンター」をおすすめしたいです。



 「ひろば」は以前、NHKの毎月のテキストに広告が載ってたのでご存知かもしれませんね。本気でやる気の人向けです。
 元々、住宅メーカーに勤めていた丹羽さんという方が自宅(四谷)近所に住む韓国人駐在員とその家族たちにボランティアで日本語を教えていたのがはじまりで、とってもアットホームな雰囲気のところです。(でも学習に向かう姿勢はちょっと厳しいです。)奥さんが60歳過ぎの高齢になってから延世大学の語学堂に語学留学されて、ひろばの院長をやってらっしゃいます。息子さんはソウル大学の語学研修所と大学院に留学されたので、オリジナルのテキストは延世大とソウル大のよいところを両方取り入れたものになってます。息子さんは韓国研究に関する著書を数冊出してらっしゃいます。
 市ヶ谷はいろんな路線が走ってますから交通の便が良いですよね。
 その人に合わせて、早朝レッスンの相談に乗ってくれたり、変則的な時間の授業を作ってくれたりもするので、決まった時間を取れないフリーでお仕事してる人なんかは特に勉強しやすいそうです。

 「朝日カルチャーセンター」も新宿駅から歩けるので便利ですね。

 良ろしかったら御参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってやってみます。

お礼日時:2009/04/26 00:07

お勧めのドラマですが


魔王って日本でもやりましたが
もし、英語をお分かりで
あればこのサイトを見てください。
ただで見られるので
見てみてください。
http://www.mysoju.com/the-devil/
後上の Drama/Movie Listを見ると
最近のドラマまであるのでご参考くださいね
では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速観てみます。

お礼日時:2009/04/26 00:09

ソウル地下鉄2号線 弘大入口駅にあります「カナタ韓国語学院」がおススメです。

私が通ったのは正規コースでしたが、短期であれば1週間コースとかからあります。私は基礎を韓国の大学付属の語学堂で学び、中級段階を日本の語学院で学んだ後、カナタの高級クラスで学びましたが、ゼロからカナタに通っていたらどんなに良かっただろうかと思うほど素晴らしい学校でした、教師陣はみなフレンドリーで熱心に教えてくださいましたよ。(私が運が良かったのかもしれませんが)
日本では、う~ん正直、韓国で学んでいただきたいとしか言えません。
それが一番のような気がしますので(あくまで私の経験上の意見として)
(ちなみに、上野にカナタの分校があるらしいです。)
いちから始められるのですよね?本当にうらやましいです(^o^)今は本当に昔と違って良い教材、良い学校、など学習する環境が充実していますので、マスターしやすいと思いますよ~。がんばってくださいね。わたしももっともっと韓国語がうまくなりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
がんばって勉強します。

お礼日時:2009/04/24 17:23

こんにちは


短時間で効率の良い勉強方法ですが、
一番良い方法は、1週間でもまとまった時間を取ることが可能でいらっしゃるのならば、韓国の語学院等が開いている短期コースなどで集中して学ばれるのが一番効率的ではないかと思います。
無理であれば、NHKのラジオ講座を毎日聴かれるのはいかがでしょうか?毎朝少しの時間ですし、(再放送もあります)一番確実に
身につく(あくまでも基礎ですが)気が致します。
私も、遠い昔にNHKのラジオ講座とテレビ講座から始めましたが、
結構しっかりした(後の勉強の助けになるような)土台・基盤が
その時に出来た様な気がします。(初心者でいらっしゃるのであればですが)
あと、通勤の電車の中や寝る前の時間、お風呂の時間等を利用していろいろ工夫して勉強されるのも良いのではないかと思います。(教材を録音した物を聴かれるとか、電車の広告を訳してみるとかどうでしょう?)
後は、ある程度勉強がすすまれておられるのであれば、文法書とご自分のレベルにあったなにか一冊教材と、辞書を用意されてから、とにかく他のことをせずにその一冊だけを終わらすという方法も、短時間で効率の良い勉強の仕方のひとつだと思います。(これも私が次にとった方法でした。)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。
ちなみに、まだ文字も読めませんが、今中央区に住んでいるのですが韓国の語学院等でおすすめの所はありますか?

お礼日時:2009/04/23 22:40

まずは子音は母音を覚えてから


好きなドラマや歌をたくさん聞いたほうがいいと思います。
芸能人の誰かをファンになるとか

http://www.wurinet.com/bbs/board.php?bo_table=05 …
ちなみに上記のサイトはインターネットで
韓国TVを見られるサイトです。
見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かおすすめのドラマ等ありますか?

お礼日時:2009/04/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!