プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、『175R(イナゴライダー)』の曲がラジオから流れてきて、
ああ、そう言えばこの人達のバンドの名前の由来は小学生の頃の
友達でイナゴライダーというあだ名の子がいて、その名前が気に入って
付けたと言っていたなあ・・・と思い出しました。

顔がは虫類系→イナゴ(昆虫系だと思いますが)→ライダーを合体
=イナゴライダーというあだ名が完成

私の小学生の頃、いつもジャイアンツの帽子をかぶっていた太った男の子が
しゃがんだ時にズボンのお尻の所が破けて以来
「尻でかジャイアンツ」というあだ名が命名されました。
強烈に脳裏に焼き付いており、20年経った今でも忘れることなく、
思い出します。

皆さんにもこんな忘れられないインパクトのあるあだ名ってありますか?

A 回答 (31件中11~20件)

#17のトミャーンです



>やはり、トミーさんでしたか!!私の推測は当たっていました~
うかんむりではなく、ワかんむりなんですね!

すいません,自分は気づいて無かったです
いやはや,お恥ずかしい!

>「トミャーン」になると名古屋の「おみゃ~」か静岡「そうにゃ~」を
思い出させますね。

当事,これをきっかけに,友人達の中で「~ゃーん」をつけるあだ名が流行りました
友人には「みゃぁーん(宮)」「はっしゃーん(橋)」「はにゃーん(花)」
「ふっきゃーん(深)」「やみゃーん(山)」「きっしゃーん(岸)」などなどたくさん居ります
「まっちゃーん(松)」も居ますが,ごくごく普通ですね
「やみゃーん」は,ちょっと噛みます・・笑)
ちなみに名古屋や静岡は関係ありません,大阪での出来事です!
今回出てきた友人に大阪出身者が居ないのも不思議です???

>気になるので、何としてでも子供たちに由来を聞いて下さいね!

何回も聞いているのですが
「だってジャガイモだも~ん」が回答です
回答になってないぃぃぃぃ~

はぁ~・・・・悩む・・・・今日も寝れないかも・・・

この回答への補足

ふと、岸さんの「きっしゃーん」で思い出したのですが、
昔のアニメで『新造人間キャシャーン』ってありませんでしたっけ??
私はその年代の人ではないはずなのですが、なぜだか記憶にあります。

すいません、くだらないことを・・・失礼しました!!

補足日時:2003/03/08 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

トミーさんの「トミャーン」をきっかけに仲間内でブレイクした呼び方は
「やみゃーん」さん「きっしゃーん」さんあたりがかなり強引で笑えます。
「みゃぁーん」さん「はにゃーん」さんはかわいらしく聞こえます。
わたしのHNあたりでは「ぷっちゃーん」でしょうか(爆)

「だってジャガイモなんだも~ん」が回答ですか・・・
さっぱり、わからん・・・(苦笑)
#7さんの「メイクイーン」に対抗して「男爵」だったらよかったのに・・

お礼日時:2003/03/06 21:17

中学時代、「三浦くん」のあだ名は「ギワク」。

初めは何じゃそら?って思っていたのですが、次第に世間を賑わす報道が。「ロス・・」が出典。
「順子」ちゃんのあだ名は「マキ」、じゅんこ、じゅんこじゅんこ・・●んこ・・。命名は私でした、ごめんよ。でも響きは可愛いから本人は気に入ってたみたい(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世間を賑わしていましたね、三浦さん・・・
昨年、あるお宅の前を通りかかったときに、そこの息子さんらしき子と
友達が遊んでおりまして、「そろそろムネオハウスで遊ぼうぜ!」と
言っているのを聞いて、ふと表札に視線をやると『鈴木』さん宅でした。
田中ときたら、「角栄」とかもありましたね・・
願わくば、自分の苗字と同じ人が犯罪に手を染めて欲しくないですね。

お礼日時:2003/03/06 14:22

中学校の友達で、顔の大きい女の子がいました。


その子のあだなは「四畳半」でした。
何でも、顔は大きいけど部屋の六畳ほどではないが、四畳半くらいの大きさはあるといったような意味だったと思います。

今思うと、結構酷なあだなってありますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すっばらしいネーミングセンスですね!
発想豊かです!
六畳ほどではないけど四畳半・・・想像膨らみます!!
想像すればするほど、面白いです!!

酷なあだ名って多いなぁと思いますが、インパクトのあるあだ名ですと
ふと思い出しませんか?!
存在が大きくなるというか・・・

お礼日時:2003/03/06 14:16

高校の同級生に、まさのり君という男の子がいました。

牧場の跡取息子で、ついたあだ名が「牛」。
同じ学年に、彼と同じ中学出身の子がいなかったんで、彼の中学時代のことは謎だったんですが。
彼と同じ町出身の後輩に、「まさのり君のこと知ってる?」ってきいたら、「ああ、べこまさのこと?」と言われ、衝撃を受けました。
「牛」より「べこまさ」のほうが洒落てますよね。
しかし、中学校では「べこまさ」と言われ、高校では自分の過去を誰も知らないのにまた「牛」と言われ・・・・・・「牛」と言われる原因をつくったのは私です。ごめん、まさのり君。
彼が「べこまさ」と呼ばれていたことを知った瞬間、私は、自分の犯した罪の重さに初めて気づいたのでした・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牛だと「まんまやないかい!」と突っ込んでしまいそうですが、
「べこまさ」ナイスネーミングですね、きらりと光ります(爆)
牧場というだけで牛を発想してしまう私たち・・・
あだ名ってひらめきですねぇ。

お礼日時:2003/03/06 14:12

こんにちは。


とっても楽しそうなので参加させてください♪

高校を出て就職した会社に「アライ」さんが二人いました。
「新井」さんの方が若かったので「ニューアライ」、
「荒井」さんは年上だったので「オールドアライ」さんと呼ばれていました。

oldと呼ばれても怒らないあたり、懐の大きさを感じました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

失礼な名付けセンスですね(爆)
笑ってしまいました~~!!
「オールド」と呼ばれても怒らない・・・懐深いです!

そういえば、会社に同じ苗字の人がいる場合、背が低い方に
「○○(苗字)ジュニア」という呼び方で対応していました課長がいました。
(後に社員全員に浸透するわけですが・・・)
それから部活で同じ苗字で先輩後輩がいたのですが、
先輩は名前がサンプルにありそうな位単純な「太郎」だったので
同じ苗字の後輩は、それだけで「次郎」と呼ばれていました・・・
(もちろん名前はまったく違います)

お礼日時:2003/03/06 14:09

こんにちは



自分のHNはmrtommy→Mr Tommy ですが
苗字に冨がつくから,こうしています

関西では,~やんをつけることが多いので「とみやん」と言われてましたが
「み」と「や」の所で噛んでしまう人が多く
最終的には「トミャーン」って言われています
個人的には,何じゃそりゃって感じです

あと武道を子供や成人に教えているのですが
硬派で怖い先生を演じている積りなのですが,休憩時間になると
子供が「じゃがいも先生」と言って身体によじ登ってきます
何故「じゃがいも先生」なのか教えてくれません
思い出すと今日も眠れなくなりそうです・・・笑)

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、トミーさんでしたか!!私の推測は当たっていました~
うかんむりではなく、ワかんむりなんですね!

「トミャーン」になると名古屋の「おみゃ~」か静岡「そうにゃ~」を
思い出させますね。
嗚呼それなのに、じゃがいも先生・・・何故でしょう?!
私も気になりますね~
誰かにじゃがいも食べているところを目撃されたとか、
芋にまつわるなにかがあったのでしょうか??
気になるので、何としてでも子供たちに由来を聞いて下さいね!

お礼日時:2003/03/06 14:03

puttitさん、こんばんは♪



小学生の頃、私は異様に姿勢が良かったので、「アンテナさん」とか「ピンちゃん」("アンテナがピンと立っているから"らしい)と呼ばれておりました。(^^ゞ

その頃の同級生のあだ名で、印象に残っている物は、と言うと・・・。

★「洗面器」
 お腹がポッコリ出ている男の子。服の中に洗面器を入れているみたいだったからです。

★「ピグモン」
 天然パーマの女の子。ホント、手つきも何となく似てました。。。

★「ハハ」
 ウルトラのハハみたいな髪型の女の子。そのまんまですね。

その子達の顔まで鮮明に思い出すことができました。あだ名って、すごいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナさんですか~、なんだかかわいいですね!
ピンちゃんも名付けたお友達のセンスのよさが光ります。

洗面器ですか~!
うちの子供たちもつけられちゃいそうですね。
その男の子、胸板薄くなかったですか?!
ピグモンもかわいいと気持ち悪いの境目の存在ですね~
みようによってはどっちにも・・・
ウルトラマンが流行っていたのですね~
あだ名って、本当にスゴイですね!

お礼日時:2003/03/06 13:58

小学生の時のことです。



「わらわら」ってあだ名の女の子がいました。
なんかいつも顔が笑っているからだったんですけど、
今考えると可愛いネーミングかも。

「ビルコ」ってあだ名の男の子がいました。
ビルコビッチに似てるからだったと思います。
たまに「ビルコビル」とか活用して呼ばれていたこともありました。

「ワーム」って女の子もいました。
男の子が毛虫に似てるって言い出したのが始まりだったような気がします。

「カバ」っ呼ばれた男の子もいました。
彼のお母さん、本当にカバに似てたんですよ。
本人じゃないのに・・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わらわら、かわいいですね!由来がまた素敵です!

あだ名の活用形ですか(笑)どんどん進化しそうですね。
ワームってかわいそうです・・・どう似ていたのかしら?
まゆ毛辺りですかね?!
本人の身内から、あだ名を頂戴するのって私の知りあいにも
何人かいます。
「お姉ちゃんが~~したから」「お兄ちゃんが~~っぽい」とか・・・
それにしてもカバっぽいお母さんて、つのだ☆ひろみたいなのかしら・・・

お礼日時:2003/03/06 13:53

高校のときの担任のあだ名が「おきな」でした。


見た目が能面のおきなっぽかったんです。その先生は古文の先生だったのでこのあだ名はひそかに気に入っていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生徒が影で呼んでいたものではなく、先生も知っていたのですね!
自分の得意分野でしたら、気に入ってしまいそうですね!
「おうな」はいませんでした?!

お礼日時:2003/03/06 11:54

「ねこやん」ってやつがいたなぁ。


金子だから「か」をとって「ねこ」。(笑)
いま何してるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのまんまやないかい~!軽く突っ込まさせていただきました。

渡辺→なべちゃん、山口→ぐっちゃん・ぐっさん、田端→ばたやん

系ですね。
そういえば、皆元気なのかしら・・・ふと思ってみたり・・・

お礼日時:2003/03/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!