アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ロサンゼルス国際空港(トムブラドリィ)で入国された方、入国審査のあと食べ物持ち込みの細かいチェックなどがありましたか?

昨年暮れ頃に、日本の雑誌でハワイやグアムでのチェックが厳しくなり、主に日本人観光客がレトルト食品はもちろんのこと、バッグの中のガムひとつでさえ没収・罰金($500前後)の憂き目にあっているとか。
ただ真偽のほどはわかりません。
レトルト食品は狂牛病対策ということでまだわかりますが、食べかけのお菓子まで?と半信半疑です。
(記事では、フライトアテンダントの女性がバッグの中のガムであやうく罰金だったとかありました)

来週LAXから入国予定ですが、せっかくのお土産(日本のクッキーなど)が没収されたらたまりません。
なにかこのあたりのことでご存知の方、教えてください。 お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>昨年暮れ頃に、日本の雑誌でハワイやグアムでのチェックが厳しくなり、主に日本人観光客がレトルト食品はもちろんのこと、バッグの中のガムひとつでさえ没収・罰金($500前後)の憂き目にあっているとか。
ただ真偽のほどはわかりません。

事実ですよ。皆さん『面倒だからこれくらい申告しなくても大丈夫だろう』と思われたのか、正直に申告せずに持ち込もうとしたことで罰せられています。
狂牛病対策にひっかかりそうなものでなければ、正直に申告して堂々と持ち込んだ方がいいのではないでしょうか?
申告しないで持ち込んで、税関検査も甘ければラッキーですが、荷物を開封されて何かしらの食べ物を見つけられた場合、申告していないというだけで、罰金を徴収されます。この場合問題になるのは、持ち込もうとした食べ物ではなくて、申告せずに持ち込もうとした点です。

また食べかけのお菓子についてですが、この場合は、『食べかけ=開封してある』という点が問題になるそうです。開封したことで何か別な物が入っているのでは?と思われるのかもしれません。

つい先日サンフランシスコに行った友人は、スーツケースの中を隅から隅までチェックされたそうです。

いずれにしても、この手の情報は流動的なところもありますので、旅行会社から最新情報を入手されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者にきいたところによると、英語での質問(それはなにか?など)に
きちんと答えられれば特に問題ないようです。
持ち込む食べ物はクッキーだけなので大丈夫だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 12:31

最近ではないのが問題ですが、LAXから入国したことがあります。


一応チェックを入れておいて、聞かれたら「Japanese sweets」と言ったら何事も無く通してくれました(口頭のみ。現品確認なし)。お菓子はOKだったような..。

食物一般は一応申告の対象ですが、持込できないのはその一部(野菜、肉など)だったと思います。
ガムの件は不明ですが、申告しなかったことが問題とされた可能性もあります。

お菓子なら、正々堂々と申告する(そして「そんなものいいからさっさと行け!」と思わせる)のも一つの手かもしれません。

申告して廃棄する分には罰金も取られないでしょうし、かえって他の荷物へのチェックが甘くなるかも。
人数/スペースから言っても、全員の荷物をあけるほど暇ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉がたりませんでしたが、ガムの一件はたしかに「申告せず」が問題だったようです。
おそらく「これくらいなら・・」というものが引っかかるということだったのでしょう。
何も違法なものを持ち込むわけではないので、堂々と行きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 12:26

こんにちは♪



今年に入って、空港のチェックは一段と厳しくなりました。
スーツケースの鍵をかけずに預けなくてはなりません。
ですから貴重品だけは手荷物に必ず入れておきましょう。
あと予備のフィルムも。
かなり手荷物が重くなってしまいました。

年末年始にかけてハネムーンに行きました。
ロス経由(トム・ターミナル)です。
全日空でしたので。
行きも帰りも問題はなかったです。
行きにはどんべい持って行ってましたが
スーツケースは鍵をかけていましたから
ノーチェックでした。
帰りは、鍵をかけてはいけないとの指示でしたので
お菓子等の食べかけ(大袋のパイの実その他)は
そのまま入れていました。おとがめなしでした。

私も、グアム等での罰金のことを聞いていたので
怖かったです。申告もしてません。

あまり参考になりませんが
私の場合は問題なかったです。
ただ年始で、かなりの人の数だったから
ノーチェックだったのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェック自体はその時の「運」によるみたいですね。
でもスーツケースの鍵をかけてはいけないなんて、別のことを心配してしまいます。
参考になりました。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 12:24

税関の申告用紙が変わり、狂牛病(BSE)対策のため牛肉に関連するものの持込が禁止されました。



ロスでは有りませんが、ニューヨークでの税関申告時にお土産の中に牛肉に関係する食品があったのに気付き、正直に申告したところ、他の食品についてもチェックされました。
原材料に関する表示が英語でされており牛肉に関係するものが無ければ問題ありませんが、日本語でかかれていたり、牛肉の写真などが書かれたパッケージだと没収される可能性が有ります。(カレーのルーが没収されました。)

しかし、全入国者が検査されるわけでも、抜き打ちチェックがあるわけでも有りませんので、この点に気をつければノーチェックで通過できます。現に、別の空港から再入国したときには無審査でした。
ラーメンのスープで引っかかったという話は不運でしたが、確実に牛肉に関係しない食品のみならば、問題は有りません。怪しまれないものを持ち込みましょう。
決して、いくつかの途上国のように理由も無く没収したり賄賂を要求するわけでは有りませんので、普通のものは堂々と持ち込みましょう。
(でも、クッキーならアメリカでも買えますよね。)

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり申告の用紙そのものが変わったんですね。
クッキーはもう日本のメーカーが決まっているので、没収されたくないのです。
参考になりました。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!