アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生です。部活には入ってなくてヒマな毎日です。
そこで時間もあるんだし頑張って勉強して名古屋大学法学部を目指してみようと思います。
将来は名古屋市の公務員になって事務職をしたいと思っています。
そこで質問です、名大卒の男が市役所や区役所で名大卒の男が事務をやってるというのは
珍しいことなんですか?前友人に名大出て区役所で働きたいっていったら名大卒で
それは相当変わり者だみたいなことを言われたんですけど・・・。
僕はバリバリのエリート官僚だとかそんなものになる気は全くなく、
役所で事務をして平凡に生きていくのが夢なんです。
そんな目標でも名大を目指すべきでしょうか?
それとも公務員に強いといわれている愛知大学や中京大学に行くべきなのでしょうか?
同じような質問ばっかりしてる感じがするけどいろいろな人の意見が聞きたいとおもっています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

名大から名古屋市役所への就職者はかなりいますよ。



というよりむしろ旧帝大から地元政令都市への就職は王道というか
あなたの苦手な(?)エリートコースではないでしょうか。

区役所職員も、名古屋市のこと(中区とか千種区とか)を言っているのであれば、
原則として名古屋市役所職員であるはずです。政令都市の区は市の下部組織です。

特に文系であれば、できるだけ高いレベルのところに身を置くのは、その人脈と
いう点で将来的にもうんとプラスになります。がんばって名大へ行き、市役所を狙いましょう。

参考URL:http://syusyoku.jimu.nagoya-u.ac.jp/syusyoku_sak …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは知りませんでした。

お礼日時:2009/04/23 18:11

もし名大に入れるレベルならそれほど国1は難しくないはずですよ。


今は立命で30名以上受かってますからね。
激務と官僚の不祥事、国民からのバッシングによって、
敬遠され難易度は下がっています。

給料は公務員は警官と消防士、先生がよく、
あとは大して変わりません。
官僚は40、50歳後に民間に天下りを何回こなせるかで
大金を稼いできたわけです。
そりゃどうしても人間は腐ってくw
民間が大金を用意する見返りのご褒美(利権)を求めるのは常ですよね。
今後、官僚を目指す人は清廉な人になってくと思います。
ちなみにあなたが大卒する頃には
国1、2と言う採用は無くなってるはずです。
確か閣議決定済みなんで実行されるはずです。
    • good
    • 1

名古屋市ではなく県ですが、昔は愛大など結構採用していたようですが今は採用枠が少なくなっているので私学が強いということはないと思います。

県庁ではなく地方の出先に普通に名大法学部卒や東京の私大の中央の法学部卒の方がいます。県と同レベルの名古屋市でも同じような気がします。豊田、豊橋、岡崎などの中核市においても採用枠が少なくレベルが高くなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中央の法学部卒のかたがいらっしゃるとは驚きです。みんな司法試験受けるイメージを持ってました(笑)

お礼日時:2009/04/24 22:49

京大だと京都市や大阪府庁は負け組扱いですね。


意外といるんですが・・・

でも国1に行くってことはエリート志向が強いんでしょうけど、
国1では東大法学部が1等、東大他学部が2等ですから、
京大の時点で3等切符なんですよね。
国1で窓際やるなら、地方都市でエリート面してる方がマシだと
思うんですが。
この辺を知らずにほざいてる京大生は多い気がします。


ともかく志向の問題だと思います。ある意味、大学はどこでもいいと
思いますよ。名大だから市役所はダメだとか、逆に無名大だから
市役所はダメだとかってことは無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国1とは国家公務員I種のことでしょうか?すごい世界ですね・・。

お礼日時:2009/04/23 19:31

 #2さんも説明されていますが、名古屋市役所を、普通の市役所と


同列に考えてはいけません。政令指定都市の市役所は、県庁と同等の
権限を持つ巨大な官僚機構です。とくに名古屋となれば強大ですね。

 別の政令指定都市での話ですが、旧帝を出て市役所に入り、そこから
外務省に出向し、某国領事館に数年間勤めた人に会ったことがあります。
当然英語はベラベラで、押し出しも強く、地方公務員というよりはバリ
バリの官僚という雰囲気でした。

 ですからあなたの理想に従うなら、名古屋市は避けて稲沢や一宮など、
愛知県下の中規模都市に目標を変更したほうがいいでしょう。ちなみに
豊田市は典型的な企業城下町なので、実は市役所は難関だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分には中規模都市があってるかもしれません。。。
中規模都市を目指すなら名大でなくてもいいんでしょうか?

お礼日時:2009/04/23 18:13

知識をつけるために大学に行きます。

どんな仕事を選ぼうと本人の自由です。夢は実現させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原点に立って考えようという気になれました。

お礼日時:2009/04/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています