プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期使用していたステロイドを辞め、プロトピックを使い始めました。
顔と小児用(0.03)と体に塗っています。

 顔が赤いときには、すごくよく効いたのですが、今は、顔も体も赤みが治まって、全体的にガサガサになっています。
その状態でプロトピックを塗り続けても効かない感じがしています。
ただ、お風呂に入ると毎日痒くなって掻いているので、効いても、毎日掻いて、ぶり返しているのかなぁとも思ってますが。

 あと、薬を塗って熱くなっている時が薬が効いている時と聞きましたが、今は薬を塗っても熱くなりません。これは、効いていない証拠でしょうか?
 がさがさになっている状態のところには、プロトピックは効かないのでしょうか?

 また、顔も全体的に細か~いボロができているような感じになっているのですが、これは副作用ではないでしょうか?顔、体ともプロトピックを塗り続けていいか、心配になってきました。

 ステロイドはなるべく使いたくはないのですが、プロトピックの使い方、今後の治療方法等、分かる方、教えてください!

A 回答 (4件)

NO2です。

回答遅くなってスミマセン!気づきませんでした。
保湿剤だけでは私も痒みはとまりません。
私の場合、アトピー&乾燥&アレルギー体質が原因だと思います。顔に塗布するものは、低刺激の化粧水と保湿剤はメンソレータムAPソフト(非ステロイド・痒み止めは入っていません)を使用。プロトピックも併用。
体は痒み止めの入った保湿剤を塗っています。(ラナケインやユースキンの保湿剤は掻き傷にもしみませんでした)
それと病院で処方された内服のお薬です(アレグラやアレジオン等の痒み止め)これのおかげで、痒みは軽減されてます。
体質改善については、ビタミンB2、B6、Cや亜鉛やビオフェルミンの摂取。水を1日2リットル(ジュースや料理の水分は除く)摂取。それくらいです。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 1

24歳男性です。



子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


私もプロトピックを使ったことがあります。
ただ、からだには痛くて使えませんでした。

プロトピックは炎症を抑えるための薬です。
乾燥部分に塗っても効果はありません。

プロトピックを塗ったときの熱が治まったということは、それだけ皮膚の炎症も治まったということです。
炎症が治まって乾燥だけになったら、保湿剤に切り替える必要があります。


ただし、これはあくまで一般論です。
ここから、自分の経験論を書きます。治療の参考にしてください。



経験からいって、アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
プロトピックも同様です。

医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。
アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。

だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。
    • good
    • 2

プロトピック(大人用)使用しています。



ガザガザなのは乾燥肌なのでは?プロトピックではなく保湿剤を使われてみたらどうでしょう?

炎症部分に薬を塗ると熱くて痒みが発生しています。今は熱くならないというのは、効いてないというより、アトピーの炎症ではないのでしょうか?私もプロトピックはアトピーによる赤みには効果がありますが、乾燥や脂漏性皮膚炎には効果がありません。

細かいボロというのは別の皮膚病ではないでしょうか?(乾燥肌、脂漏性皮膚炎、魚鱗症等)プロトピックの副作用ではないように思えます。

プロトピックの使い方は医師の指示通りがよいと思うのですが。私の場合、顔にアトピーがでたら使用しています。3日~5日おきに塗布しています。

今後の治療方法はプロトピックはあくまで対処療法ですから、薬を塗りながら、抗アレルギー剤、ビタミンの摂取、体質改善等で、内側から直し、プロトピックの塗布期間をあけていくのがいいと思います。中々難しいですけど。私も4年位、プロトピックにお世話になっています…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日痒くて掻いてしまうので、保湿剤だけではダメで何かの薬をぬらなくていいのかなぁと思うのですが。

 体質改善で何かしていることはありますか?

お礼日時:2009/04/29 20:16

乳児期からアトピー


脱ステして数ヶ月経ちます。

ステロイドは使いたくないけど
プロトピックはいいんですか・・・?
も少し色々調べた方がいいと思いますよ。

それに炎症が起きていない、ガサガサって
単なる乾燥ですよね?
プロトピックを使う必要があるんでしょうか。
保湿剤でいいんじゃないですか?

ステロイド⇒プロトピック より
ステロイド⇒非ステロイド消炎剤 の方が
後々の為ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!