アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでビデオ編集をするときに AVIファイル(またはMPEGファイル)の映像を再生しておくと、シーンが変わったところで自動的に 切り替わった最初の絵をjpegにキャプチャして ファイルを保存してくれるような機能のソフトってないですか?

いちいち見ながらシーンかわり目を探して、そこをjpegでキャプチャする操作をするのは とても面倒なので、自動的にやってくれる方法はないかな?と探しています。

今Premireを使って静止画キャプチャしています。

A 回答 (1件)

以前探したところ、自動でおこなってくれるソフトは、動画配信サイト向け(企業用)で数百万するものしか見つかりませんでした。


現実的なせんでは、
1.TMPGENCのMPEG設定で、シーンチェンジの自動検出を行い、フレームリストファイルを作る。
2.同ソフトで全フレームを指定サイズでJPG静止画出力する。
3.(1)で作成したリストを加工し、リスト中のフレーム以外を削除するバッチファイルを作って実行する。
※初歩的なプログラム知識があれば(3)のバッチファイルはawkというスクリプトエンジンを使って自動生成できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!