アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って約1年の彼女がいます。
その彼女は2児(小学2年、4年)のシングルマザーです。

元同僚でしたが、三ヶ月前に私は就職活動を終え退職してから
なかなか会う時間を作れずにいましたが、毎日メールや定期的に
ちょっとの時間電話で話したり、会いに行ったりしていました。

3月30日に彼女が突然会いたくなったと言って仕事場まで
会いに来てくれました。4月下旬に春服買いに行くんだ。って
話をしたら、「私も行く。最近なかなかちゃんと会えていなかったから
4月はちゃんと時間作って会おうね」と言ってくれたので、
なかなか会えなくてもその言葉があって安心していました。

が・・・

小学校の始業式が始まってから、こちらからの連絡に反応がなくなって
しまいました。上の子が学童に行けなくなったので、生活リズムが崩れて、忙しいのだろうと思っていましたが、一週間超えたあたりで突然どうしたんだろうと不安になり、仕事場まで行きましたが休みで会えずじまいでした。元同僚から彼女の情報を聞いてみたところ、
正社員としての転職活動を始めたようで表面上は元気だけど、
内面は相当疲れているように見えるとの事でした。
(ちなみにこちらからの連絡に関しては、17日間でメール4回と電話を一回。返信はなし。<以前にも彼女が悩んでいるとき、3日くらいの
連絡が途絶えた事は何回かありました。>
内容関しては忙しそうですががんばってください。
ひと段落したら連絡をくださいね。といった応援メールです)

仕事に育児、転職活動。
もう頭がいっぱいで私への配慮できないのもわかります。
私は彼女のおかげでなしえた事がたくさんありました。
だから逆に彼女を応援して支えてあげたいのですが…。

私は彼女達が大好きです。だから最善な対応を取りたいと
思うのですが、月末に仕事が休みで会える時間帯に
彼女の仕事場まで行けるので会いに行こうかなと思いましたが
(別れも覚悟もして)
それでも彼女を信じているので、ひと段落するまで連絡せず
相手からの連絡を待とうと思ったりもします。

この場合、どういった行動がより最善でしょうか。
音信不通から2週間超えて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

難しい状態ですね。

彼女は、お子さんのことで、いっぱいになっているのだと思いますが、どこかで、やはり子供がいることで、あなたに迷惑をかけたくないと言う気持ちがあるのではないでしょうか。
私には子供もいないので、気持ちはわかりませんが、友人が同じような経験をし、突然連絡を途絶えたりしていたので。

子供たちのパパになる覚悟や、ずっと彼女を愛していける自信があるのなら、それを伝えてみてはいかがでしょう。

ここにかかれていた、素直な気持ちを伝えるべきです。
それで、先がないのなら、そこまでのご縁ですので、割切も大切だと思います。

1年付き合っているので、きっと誰よりも彼女のことがわかるのは、あなたです。
彼女の気持ちを考えながら、素直な思いを伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kiroro810さん回答ありがとうございます。

私は以前に「友達に戻れる?」と言われた事がありました。
なぜそんなことを急に…と思い、なぜと質問した際の答えが、
kiroro810さんのおっしゃるとおり子供がいてなかなか私への
気配りができないことがすごい申し訳ないという回答でした。
その話はあっさり終わってしまいましたが…。

信用して待っていても駄目になってしまうこともあると思いますが、
どんな結果にしろこれまでの気持ちはきちんと伝えたいと思います。。
最後まで彼女達を好きで、またそんな自分の付き合い方を貫きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

その女性は、多分、自身の現状や生活を維持するだけで、いっぱいいっぱいなのでは?

メールに返事はしたいけど、疲れきってしまって余裕はゼロ、申し訳無いと思いつつも、
日々の生活に追われて、くたくたのグッタリな状態なのかもしれません。
今はカツカツの状態でも、落ち着けば、また彼女から連絡はあると思います。
今は、精一杯頑張っている彼女に、時々労いのメールを送りつつ、現状が落ち着くまで
質問者さんからのアプローチは控えて、待ってあげてはいかがでしょう?
母一人で子ども二人を抱えての生活は、相当大変なものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

k-tamasiiさん回答ありがとうございます。

彼女が精神的にも、肉体的にも大変なことは想像ができます。

なぜ音信不通が不安に思えてしまうのかの一番の理由が、
以前に(だいぶ昔ですが)お互いが大学受験で忙しく、
私は良い結果を、彼女は悪い結果になり1ヶ月以上音信不通になり、
不安のあまり追いかけすぎてしまいました。もう駄目だ…諦めようと
思った頃に傷つくメールが一通来て。それがトラウマになっているのもあるので、今回はどうしても追いかけて相手の負担になりたくない、むしろ信じて待っていてあげたい。そう思いました。

そうですね。労いのメール時には送って励ましてあげたいと思います。

彼女は本当に余裕が無いんだと思います。

質問者さんは優しいのでしょうね。
彼女に対して面と向かって不満や文句などあんまり言ったことが無いのでは??

常に彼女の「良き理解者」であろうとして、彼女が自分の都合を優先させたり、
我がまま言うことがあっても、何も言わずにきたのだと思います。

連絡が無いのは一種の「甘え」もあると思います。
質問者さんに安心しきってる部分もあるから、自分に余裕が無いときは
言い方悪いですが、
「放っておいても心配ない」と思ってしまってるところはあると思います(^_^;)
それと、現実的には彼女より、質問者さんの方が気持ちが強いのもあるでしょう。

自分の方が好きで、離れて行きそうな彼氏なら、どんなに忙しくても何かしらのフォローしてしまいますから(^_^;)

2週間以上経ってますし、さすがに心配でしょうから、事前に連絡して顔見に行くのも良いかもしれませんね。
でも、質問者さんに言わずに仕事先も変えてるようなら、もしかして「別れたい」と思ってるのではないかなと思います。
ゴタゴタしたくなくて、自然消滅ねらってる可能性も無くは無いので・・・

会ってみないと何とも言えませんが、音信不通になることが普通になるのは良く無いと思います。
悩みがあったら、抱え込むタイプなのだと思いますが、何でも話せる環境を作れるようにして行かないとダメだと思いますよ。

ただ優しくて何でも許してしまうだけでなく、
時には苦言もビシっていえる強さも持てるようにならないと。
「嫌われないように」行動してるのって女性に見抜かれます。
彼女にとって「頼り」になれるよう、普段から行動するように意識しては。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkiyoさん回答ありがとうございます。

そうですね。私は不満があってもほとんど言わずにきました。
子供もいて自分の時間も少ないだろうから、自分の時間が作れる
時はゆっくり過ごして欲しいと思いますし、何より束縛はしたくない
そう思っていました。

>それと、現実的には彼女より、質問者さんの方が気持ちが強いのもあ
>るでしょう。

そうですね。彼女からのアプローチでスタートした付き合いでしたが…。私は恋の駆け引きとか疎いので苦手で、なかなか主導権が握れないでいました。

>2週間以上経ってますし、さすがに心配でしょうから、事前に連絡して>顔見に行くのも良いかもしれませんね。

他の回答者さんからもありましたように、
終わる、終わらないどちらにしろ今回で思ったことに関しては
きちんと気持ちを伝えたいと思いました。

>悩みがあったら、抱え込むタイプなのだと思いますが、何でも話せる
>環境を作れるようにして行かないとダメだと思いますよ。

彼女は私が関わらない悩みに関しては一切相談をしてくれません。
彼女曰く「アナタに話した所で解決にはならないし、これは私が解決していかなければならない問題でしょ?それに心配させたくない」と。

以前からも彼女とは私がきちんと折れるといった前提で口喧嘩をして、
より互いを理解しあいたいと思っていました。
今回の件を乗り越えることできたらそうしていきたいと思います。

他の回答者さんからのアドバイスもあり、
自分の中で考えが更に整理できてきたと思います。