プロが教えるわが家の防犯対策術!

文明と、文化は、どのような意味で違うのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かなり抽象的ではありますが、以前何かで、「文明は物で、文化は心」と聞いた記憶があります。

確かに、「なるほど、一理あるな」と思いました。これが当たらずとも遠からずであることは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一理あるように思います。
文化は生きており、文明は形骸である、という表現が正しいのか分かりませんが、そのように感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/08 14:27

アメリカ人が重んじるのが文明、


フランス人が重んじるのが文化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし、アメリカ政府的な、アメリカ人とも言えそうです。
アメリカンカルチャーは、いまだ幼いとはいえ、随分な発展を遂げていると思います。
伝統が強くするのが文化、革新、変化を有為に捉えるのが文明かもしれません。
つまり、右は文化、左は文明。いいすぎですね(笑。
少なくとも、文明はその維持に、新しい命(若い、形のないエネルギー)を、文化はその維持に、経験豊かな熟れた命(形ある、記憶のエネルギー)を必要とするのかなぁと、思いました。
ありがとうございました。
文明は常に進もうとし、文化は常に揺れている。
直線的な文明、気ままな文化、ともいえるかもしれません。

お礼日時:2003/03/08 15:07

文明と文化という言葉は日常軽く使われるので、いざ定義となると戸惑いますね。



日本が高度成長を開始したころ『文化住宅』『文化鍋』などと何でも新しいもの、創意工夫されたものに『文化』を冠していました。また明治維新ではヨーロッパ文明に目を回した日本人は進んだもの、西洋的なものは何でも文明だと称していました。

ある民族がより進んだ民族の生活風習(武器、住居、移動手段など)の中から普遍的なものを選択して取り入れれば『文明』を学んだ事になります。文明の利器は学ぶ価値がある。しかし、自分の民族が伝承してきた生き方まで変える必要はない。それが文化だと思います。文明は衝突したり拒否されたりするが、文化は他民族から見れば時に異様なものとして敬遠されるので衝突することは少ないと思われます。

極論すれば文明は見えるが文化は見えないと言えるかも知れません。日本人はギリシャ文明は知っているが、ギリシャ文化には疎いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。案外どもってしまいます。
>ある民族がより進んだ民族の生活風習(武器、住居、移動手段など)の中から普遍的なものを選択して取り入れれば『文明』を学んだ事になります。文明の利器は学ぶ価値がある。しかし、自分の民族が伝承してきた生き方まで変える必要はない。それが文化だと思います。
 
文明は文化に比べ、一代が長い気がします。文化のほうが細かい。
たしかに、普遍的な部分を文明と呼ぶのかもしれませんが、。
文化は暮らし、文明はその背景、でしょうか。
>日本人はギリシャ文明は知っているが、ギリシャ文化には疎いのではないでしょうか。
 
たしかに。ギリシャコーヒーがおそろしく濃いというのは、あまり知られていない文化であり、ギリシャ哲学や、その神殿などは、文明であったかもしれません。ギリシャ哲学?文明とよんでいいのでしょうか?
イオニア式の柱頭の飾り模様などは文化といえそうですが、都市国家を築いたのは文明、いや、予想以上に難しいですね。
ありがとうございました。
すくなくとも今は、機械文明を取り込んだ情報文明の曙といったところでしょうか。 

お礼日時:2003/03/08 14:58

もうひとつの視点から、


文明は、100%の飽和状態に向かってパズルを解いてゆく過程であり、文化は、0から永遠に向かって広がる答えの無い放浪かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化は広がりか?というと、循環のようにも思えてしまいます。
文明が完全を目指すというのはよく分かりますが、文明にも、文化がもつような、アイデンティティがあると思うんですよね。
文化は地域(場所)がもたらすもの、文明は時(時代)がもたらすものかもしれません。
この回答、分かる部分が多くありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 14:47

文明は、発明や発見などによって、科学的に発展する様子だと思います。


文化は、創造によって、精神的に発展する様子だと思います。
 アルバートアインシュタインが天職として生きていた世界が文明であり、プライベートとして釣りを楽しんでいる世界が文化、という感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学文明という、ひとつの見方はあるように思います。
>アルバートアインシュタインが天職として生きていた世界が文明であり、プライベートとして釣りを楽しんでいる世界が文化、という感じだと思います。
 
いわれてみれば。文化のほうが、ローカルな感じがしますね。
地球文化、地球文明、両方成立するように思います。
ある面では、文明の方が普遍的といえるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 14:31

#1さんの補足の意味で申し上げますと、


文明は建物や乗り物、道具など形のある物
文化は言語や風習、知恵など形のない物
と言ったところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言語は文明の発達には欠かせず、どちらの根底にも流れていると思います。
むずかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!