アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに山形県の米沢市というところに行きたいのです。
私は関西在住で、GWの4日間しか時間がなく、できれば飛行機で往復したいのですが、最短で、安くいけるルートはないでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。



あっ大阪から米沢行きですか。
まあ、逆向きだから一緒ですが。

関空から東北方面は、夕方の福島行きだけです。
山形行き直行があるのは、伊丹空港です。
あと、一旦北海道に行ってから山形に戻ってくるなんて、馬鹿げてます。金のムダ。

一番いいのは、伊丹まで出て仙台空港利用でしょうけど、
>我が家から伊丹まで既に2時間かかるのです。
関空に行きたがっていて、伊丹が嫌な方だったら、おそらく紀伊半島の中南部の方だと予想しますが、それだったら、新幹線で行った方が早いのではないでしょか?GWでもそんなにバカ高くならないし。

どのみち、仙台空港使っても山形空港を使っても、米沢まで時間かかりますから、新幹線乗り継ぎでも、飛行機と大して変わらなくなる気がしますが。

自宅→JRで新大阪か京都→新幹線のぞみ号で東京→新幹線つばさ号で米沢
です。飛行機と違って便数多いし、空港からのアクセス費用と時間も要りませんし。

伊丹に行くのを嫌がる地域の方には、これが一番だと思います。

ちなみに、仮に御坊からだったら、新大阪まで特急使って、約7時間ちょうどです。

ちょっと調べましたが、飛行機でも、乗り換えの回数とか待ち時間を考慮したら、7時間以上かかりますよ。

だから、新幹線で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
飛行機便は早いかと単純に思っていましたが、便の乗り継ぎや私の居住地(奈良)から空港まで(関空も伊丹も同じぐらいです。リムジンで1時間半~2時間)を考えたら、新幹線も考慮に入れるのが現実的かもしれません。

お礼日時:2009/04/24 14:03

関空からなら、関空→福島空港→郡山駅→米沢駅


それぞれ
飛行機で1時間強、空港バスで1時間弱、新幹線で1時間丁度です。
便の関係で、米沢着は夜9時半過ぎ。帰りは朝7時半には米沢発で
昼頃には帰宅。
結局移動で2日潰されますから。1日を有効に使う場合は、新幹線。
でもこの期間は、東京と米沢間は立ち席(席無し)ですね。

5月3日は上杉祭りのクライマックスですね、お姫様役で参加されるなら、
早めに付いて周囲の皆様を安心させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。上杉祭りなんですか!そりゃ混みそうですね。実は、2日は出発できないので、3日になります。なので、お姫様にはなれません(笑)。飛行機便はリーズナブルでないことがわかったので、新幹線案で行くことになると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 14:08

時間がかかり、列車が苦手な方であれば苦痛な方法かもしれませんが、1つの方法として挙げさせて頂きます。



4日間ということですが、前日夜の出発というのはどうでしょうか?
大阪駅を23:27に出る『急行きたぐに』という列車に乗ると、新潟には翌朝8:29に着きます。
新潟を8:39に出る『快速べにばな』に乗ると、11:31に米沢着となります。
これだと、初日のお昼に米沢観光が可能になります。

『急行きたぐに』は、指定寝台と座席自由席があります。今のところ、寝台も日によってはA寝台も空いているようです(JRサイバーステーション 調べ)。
ただ、米坂線も含めて乗車時間が長いので、列車の旅が苦手であればダメですよね?

帰りは、米沢から山形新幹線と東海道新幹線を乗り継いで帰る方法かなぁと思います(もちろん混雑は覚悟で)。

ちなみに、レール&レンタカー(トレン太くん)というキップを使うと、乗車券が20%引き、特急券が10%引きになります。
米沢観光でレンタカーを利用されるなら、いいのではないかと思います。
米沢駅を出てすぐのところにありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
先の方にも書きましたが、飛行機便が一番便利で早いと思っていたのですが、アドバイスを見ると、新幹線等の列車旅行も意外とリーズナブルだと思えました。或いは、ミックスさせるのも・・。今日明日中に決めます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 14:05

飛行機は、GWは格安航空券系も割高になってるので、安く行くのは難しいですが、とりあえず、↓から、山形or仙台空港から伊丹空港までの一泊付き航空券を探してみてください。


仙台空港の場合は、米沢から仙台駅まで高速バス、そこから電車で空港です。
山形空港の場合は、山形駅まで普通電車で行って、そこからバスです。
http://www.travel.co.jp/db2/user/search_air.asp? …

安くそこそこ早く行くなら、
米沢17:45→18:30福島 普通電車
福島19:15→翌7:00前後 大阪 高速バス 
空きがあるかは知りません。
http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/TinyD …

もっと安く行くなら、福島から東京までツアーバス、東京から大阪まで格安バスとかありますが、4日しかないのに、そんなに時間かけてられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問する前に、調べたサイトでは、
山形空港は関西からの直行便がないと言われ、札幌まで行ってそこから山形空港、という検索も出たのですが、それは現実的でしょうか?
GWは高くなるのはわかっているので、そこそこの価格で落ち着こうと思っていますが、問題は、時間帯です。移動に1日かかってしまうようでは、もったいないし。我が家から伊丹まで既に2時間かかるのです。

お礼日時:2009/04/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!