プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が鍼灸の国家試験に受かり、自宅への出張型の治療院の開業を考えています。皆さんのアドバイス等をお願いします。
1.治療費は1回1時間いくらくらいが適正ですか。
2.開業時間や曜日は、いつ来てくれたら助かりますか。
3.治療院の名前で、こんな名称なら分かりやすいとか問い合わせてみようと思いますか。
4.鍼灸で不安な点や期待があれば、具体的に教えてください。
5.その他アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No,3です。




>まだ何も決まっておりません。

開業するだけ決まっているのですね。余計なお世話かもしれませんが、
どこかで修行は積みましたか?修行も積まずに開業するのは、技術的な
こと、経営的なこと、戦略的なこと色々な意味で危険だと思います。ど
こか治療院や病院で働いていたら、ちょっとでも開業のビジョンはある
はずです。


>1.治療費は1回1時間いくらくらいが適正ですか。

現金治療治療か保険治療かで違ってきます。
現金治療であれば
・鍼治療3000円
・初診料1000円
・出張料2000円
・材料費(鍼代)一本10円ほど
が相場ではないでしょうか?例えば新患で鍼20本使えば、6200円です
ね。比較する職業でマッサージがありますが、これの相場は10分1000円
です。鍼治療が3000円で出張料2000円を考慮しても、40分が適当だと思
います。暇だからと言って、無意味に長くすると後々忙しくなったとき
に大変なので、時間はきっちり40分が良いと思います。

例えば一日五人治療したとして、一人が新患だとします。
5200×5+1000=27000 です。一ヶ月20日働いたとして54万です。それに
諸経費を引くとどうでしょう?後は個々の生活スタイルで次第ですね。

これが、保険治療であれば、患者さんは一部負担金で治療できます。一
割なら300円前後(治療院からの距離も関係します)ですね。これであ
れば15分から30分ほどで良いのではないでしょうか?数もうまくいけば
10人そこそこ出来ます。保険請求すると大体平均3500~4000円くらいで
す。3500×10=35000 一ヶ月は35000×20=70万ですね。

保険治療は書類、レセプト、医師の同意書など煩雑な業務が増えます。
しかし患者負担が安い分、継続して治療の予定が組めます。要するに収
入は安定するでしょう。(保険が入ってくるまで数ヶ月かかるので、最
初は大変) 現金治療は単純明快で煩雑なことが一切ありませんし、腕
がよければ多少高くても患者は納得するでしょう。


※上記は波に乗ればの話です。波に乗るまではとても大変だと思います
し、患者は水物です。常に営業努力はしなければなりません。


>2.開業時間や曜日は、いつ来てくれたら助かりますか。

保険治療で治療の予定を組んでいれば、連休は厳しいかもしれません。
お年寄りであれば、日曜は大体休みたい人が多いので木日とかが良いで
すね。対して働き盛りの世代は、休日にしか治療できませんよね。なの
で日曜は休めないでしょう。営業時間も同じ考えで良いと思います。


>3.治療院の名前で、こんな名称なら分かりやすいとか問い合わせてみようと思いますか。

年寄り相手なら普通に「○○治療院」「○○鍼灸院」が良いんではない
でしょうか?横文字は避けた方が良いと思います。オーエル、女性をタ
ーゲットにするなら癒し系の横文字がいいでしょう。


>4.鍼灸で不安な点や期待があれば、具体的に教えてください。

往診は家から出られない人からの依頼も来ると思います。「家から出ら
れない」=比較的重い疾患 と言うことです。具体的には、関節リウマ
チ、パーキンソン、脳梗塞、末期ガン、などです。これらの疾患に対し
て正しい見立てが出来るか、正しい治療が出来るか、他の医療・福祉機
関との連携は取れるかは不安な点ですね。例えば骨折の見立てを正確に
出来て、その疑いがあれば速やかに病院に送れるかなどです。


>5.その他アドバイスをお願いします。

鍼灸であれば消毒は徹底的に行いましょう。患者さんたくで洗面所を借
りて、アピールするくらい手指消毒しましょう。


ながなが書きましたが、結局どのような患者さんをターゲットにするか
で方向性は結構違います。ご自分で得意な世代とか性別はないですか?
とりあえず、最初にこれを決めないと何も決めれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。

妻としては、出産後の体調不良を経験したこともあり、産婦人科や助産院関連で仕事をしていけれたらという希望があるようです。保険請求と現金治療両方での料金体系も考えているようですが、一度保険治療の鍼灸院での勤務経験を積むのもいいかな、と検討中です。

やはり、隠れた疾患を見つけ出す見立てと、他の医療関係への速やかな連携は、どこかで経験した方がよさそうですね。

アドバイスを元に、がんばっていくようです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 17:41

奥さんが鍼灸師になられて、相手自宅への出張型の治療院を開業されるにあたり、「治療費は1時間いくらか」「お住まいの地域の実情による。

最大で1万円未満」「いつ来て欲しいか」「主婦は昼間、勤務者は就寝前」「治療院の名前は」「施術者がオンナですから」「癒快院・女性専科」「鍼灸師を呼ぶのに一番不安に思っているのは若い女性患者」「施術者が女性であるメリットを活用して、快適置鍼・按摩・按腹・豊胸術をして差し上げなさい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 23:43

主に現金治療ですか?保険治療ですか?


対称にするのはどのような患者さんですか?

この回答への補足

まだ何も決まっておりません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/24 23:39
    • good
    • 1

1.癒し産業、無資格治療類似行為産業と比べると気分を害されるかもしれませんが、40-80分の施術で4,000円から8,000円の相場ではないでしょうか。


2.起きて直ぐというより、寝る前にやっていただければなあと思うときがたくさんありますね。理想はお風呂上がりにすぐ。
3.そりゃぁもう開業さん側のご自由で。どんなに難しい名前でも携帯に登録するときは「鍼」か「ハリ」にすると思うので(笑。
4.学生時代から鍼慣れてしまったせいか、「ヒビク」タイプの刺激を求めてしまいます。上手な人は上手ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 23:42

私の妻も目指していました。


開業する場所や来てくれるお客さんによって、
 日中の時間に営業するか?
 帰宅途中のお客さんに来てもらうのかが、
違ってくると思います。
お客さんの前で、使ってもいい言葉、使ってはいけない言葉
など、分類があるはずですネ?
 ツボの名前は、言ってもイイノ?
 何処に対して、効果が現れるか?
自分たちだけでやる場合は構いませんが、
従業員などを雇ってする場合は、等々・・・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしも奥様が開業されていたら、支障のない範囲で、どうされたかお教えいただけると助かります。逆に、断念されていれば、そのご事情を支障のない範囲でお教えいただけますでしょうか。

お礼日時:2009/04/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!