プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜や、パンのトースターなどちょっと歯ごたえのあるもので、奥歯の1箇所に激痛が走ることがあります。冷たい水では痛みません。
歯科医は、レントゲンでも異常は見られないので、薬を塗ったりするのですが、毎回の食事で最低1回は激痛が(瞬時だけですが)起こるので、数回目の治療でその歯のかぶせを取ったり削ったりしてもらい、「もう大丈夫です」と言われ、本詰め物を埋める準備まで出来ているのですが、症状が改善されないので、仮詰めの状態で様子見ています。たまに激痛はあります。(食事中だけ、以前とあまり変わりません。)
このままの状態で、本詰め物をして治療を終えてもいいのでしょうか?
先生は、「見たところ異常はないし、痛みは自然になくなると思うのですが」とおっしゃるのですが・・。
この1本の歯の治療でもう2ヶ月になります。(主に様子を見る治療でしたので)
治療を終えるかは、私の判断に委ねられているようにも思われます。

A 回答 (4件)

主治医に大学病院を紹介してもらうことをお薦めします。



>歯のかぶせを取ったり削ったりしてもらい

ということですから、治療の過程で、その歯が全く噛まないような状態になった時期もあるはずです。それでも症状が消えないのですから、かみ合わせの不調和で痛みが出るとは考えずらいように思います。
可能性として思いつくものがいくつかありますが、私自身はky7さんのお口の中を拝見していないので、やたらなコメントは控えたいと思います。

症状からすると、大学病院で複数の専門医に診てもらうのがよさそうに思います。まず主治医に大学病院を受診したい旨を伝え、紹介状を書いてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、別の歯医者で、主治医の判断で大学病院に通うことになりました。
評判のよさそうな先生だけにこちらから言いにくいこともありますが、主治医から先に進める気配がなければ、こちらから希望を言って見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 14:48

回答に自信はあまりないのですが、根が破折している可能性が高いと思います。

初期ではレントゲンにも写らないし、肉眼でもなかなか確認が出来ません。

「歯 クラック」「歯根破折」等で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まだ検索して見ている途中ですが、私の場合冷たいものは平気なので、ちょっと安心しているのですが、まあ実際のところ内部はどうなっているのか油断できないです。

お礼日時:2009/04/26 15:20

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。一度噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなる場合が有りますので慎重な対応が大切です。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、某大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医でも得意分野があるのですね。1度、口コミで情報を得て行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 14:29

痛むのには絶対に原因があると思います。


そのままでというのはちょっと不安な回答ですよね。

私は素人なのでそれはね…なんてことを言えませんが、
歯医者さんを変えてみたらいかかでしょうか…。
歯周病でも痛む事もあるし神経があるから痛むのでしょうから
神経の治療はしていないのでしょうか??

野菜やトースターで痛むという経験私にもあります。

私の場合は歯周病もあり神経も痛んでると言うことでした。

またかみ合わせでそこだけに負担がかかっている場合痛む事もあるようです。
その場合はしばらくすると治りますが、
寝ている間に噛みしめてるという覚えはありませんか?

いずれにしても原因がわからない歯医者は私は不安で行きません。

私も何件も歯医者めぐりして今はとっても良い歯医者に通っています。
噛み合わせの検査もしてくれるし、
勿論レントゲンもCTもあるし機械も最新機器がぎっしり。

2ヵ月も痛むなんて何かあるに違いないと普通は思うのが当然じゃないですか????
結局、歯医者さんがわからないから 治ると思うなんていい加減な事を言うことからして信用がもうないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早く治してくれるということで評判はいいのですが・・・。ちょっと今回はがっかりですね。

お礼日時:2009/04/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!